人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出発の日^^

地鎮祭・・・
出発の日^^_f0070275_21435870.jpg

今日は、我が家にとって、一生心に残る日。
おうちを建てます!
2,3年前から夢に描いてたおうち。
今日から現実となって、形になっていきます。

一生に一度しかない日なので、ビデオに残さねば!とカメラをセッティングしてたら、優しい神主さんが、こっちからの方がバッチリ撮れるよ^^って教えてくれて、準備万端!

出発の日^^_f0070275_21472217.jpg鍬入れの儀。
パパ、私と終わったところで、「オラもやりたい!」とさる吉。「いいよ!やってごらん^^」と優しい神主さんは、さる吉、kahohoにまで一人でやらせてくれました。お父さん、お母さんにも鎌を入れてもらい一通りの儀式終了。
何だか、じ~んとしてきた。ここで、新しい生活が始まるんだなあ・・・って実感。
こういう儀式は絶対必要だなあと思います。日本ならではのものなのかもしれないけれど、こういうことは簡素化したくないなあって。せっかく、日本人に生まれたんだからね^^
神主さん、用意してくださった業者さん、担当の営業さん、みんなに「おめでとうございます」って言われて、何だかちょっとこそばゆい感じでしたが、夢が現実に近づいてるなあって改めて思いました。

今日の天気は、曇り空でした。雨降ってきたらどうしよう・・・って思ってたんだけど、地鎮祭が始まる直前に一瞬パラパラと・・・でも、本当に一瞬降っただけで、その後、大きな大きな虹が架かりました。お空も祝福してくれたのかなって思って嬉しくなっちゃいました。出発の日^^_f0070275_2275017.jpg

みんなで鍬入れした土。
何だか、ずっと見て目に焼き付けとこうと思いました。
さる吉が一番元気に「エイ!」って鍬を入れてたしね^^;

ここで、新たな生活が始まります。今までと同じようにこれからももっともっと笑って暮らして行こうね^^

家族の夢を叶えてくれたパパに感謝・・・
by akicocco | 2006-12-10 22:14 | 日々つれづれ