人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美術教室

今日は朝っぱらから動物園。
なんでまた?このクソ暑い時期に?それは、
・・・さる吉の美術教室があったからです・・・
美術教室_f0070275_8283257.jpg小学生対象のこの行事。各地の小学校の先生が指導にあたってくれ、動物園内の全ての動物を対象に絵を描いて行きます。昨年うっかり申し込み、その時に描いた絵が入賞したものだから、今年も当然のように「行くー!」というので、母は頑張らねばなりません。
今年は自分で自転車を漕いで行ってくれたので随分と楽でした。
早速、対象を決め、真剣にデッサンです。

美術教室_f0070275_8355363.jpgさる吉が選んだのは、『カメさん』でした。なぜ、こんな地味なものを?
人気の象さんやライオンさんの周りにはすでに人がたくさんいて、座るスペースもなかったからです。でも、このカメちっとも動かないので描きやすい^^;
美術教室_f0070275_8555174.jpg

さる吉的には失敗作。カメだけにしておけばいいのに、他の動物も描くと言い出し、ぞろぞろと荷物を抱え移動!『レッサーパンダ』の前が空いてきたのでここで描くことに。でも、これが大失敗!kahohoに「お兄ちゃん、コレきつねじゃないんよ!」と言われカッチ~ン!急に雑に絵筆を動かしだし、絵の具は流れるわ、水浸しになるわですっかり気分が乗らなくなった。そこで救世主!美術教室_f0070275_961263.jpg褒め上手の先生が後ろから現れ、さる吉の絵を色んな角度から見て褒め倒してくれた^^さる吉の創作意欲復活!先生ありがとう!!
で、もう一匹描く!というので、また移動。『しまうま』の前で足を止め描く事に。しまうまの顔の柄に魅せられ、必死の形相で描くさる吉。顔だけの予定が、今度は別の先生が来て「上手に描けてるから、体も描いたら?」の助言どおり体も無理やり描くと、かなりアンバランスに。
まあ、いいよ!もう、帰ろう!と時間ギリギリまで粘って描き、家路に着きました。

ふう~~~~~母は疲れた~~~~
by akicocco | 2006-08-04 09:14