人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理‘中華の巻’

今日はお料理サークルの日でした。
kahohoの幼稚園のママ達で結成されている、目にもお腹にも心にも楽しいサークルです。
今年度最初のサークル活動とあって、スタッフがお料理を提供することになりました。ちなみに私も微力ながらスタッフの一員です^^;

お題は「中華」
お料理‘中華の巻’_f0070275_21294820.jpg

    ・中華ちまき2種(豚バージョンと鶏バージョンです)
    ・あっさり春巻き
    ・生姜たっぷりスープ
    ・檸檬シロップで戴く抹茶ムース


試作も兼ねてこのメニューを食べるのは3回目。
でも、何度食べてもおいしい≧▽≦
ちまきは、本格笹の葉で巻いたもの。春巻きは具を全て茹でるという活気的な方法で作られます。そして、ゆで汁をスープに。このスープがお肉とお野菜からでる出汁でとっても美味しい>▽<デザートのムースもトロットロで最高なんです。抹茶にレモンって?意外や意外抹茶がさらにあっさりと食べられる。本当に本当に美味しいんです。
私は会計担当なので、皆がお料理を作っている間、“妖怪ケチケチおばば”のように小銭をじゃらじゃら言わせながら、電卓とにらめっこしてるんです。その間に続々とおいしいお料理が出来上がる。なんて、幸せ~*^。^*

次回は、パン作りの達人を講師にお迎えして行う予定。
ますますグレードアップしていきそうな予感です^^


ふふふ・・・ご馳走様でした。


公民館をお借りして行うので、食器がかなり万人に受けるような花柄だったりするのが残念^^;
by akicocco | 2006-07-10 10:26