人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書

生きてると、日々色んなことがある。
昨日の朝は最悪だった・・・
資源回収の当番だったのに、それをすっかり忘れ(前の晩までは、そのことを自ら話題にしてたのに)、パパに指摘され「ぎゃ~!!」と叫びながら家を飛び出し、大雨の中足を滑らせ2段しかない玄関の階段でコケ、背中とオシリを強打。Gパンまで、びっしょり濡れたので、痛さを我慢しつつ、急いで着替え走ってゴミステーションへ向かったものの、ときすでに遅し・・・
近所のおばあちゃんに、問答無用でお叱りを受け、平謝り・・・

朝からモンモンとした気分で過ごすことに。
で、こんなときはストレス解消ってか、現実逃避ってな訳で、家事の合間に、猛烈^^;読書。

いつも、3冊くらいを同時に読み進める私。
今は、石田衣良さんの「再生」と、柳沢小実さんの「リトルプレスの楽しみ」と、今更ながらの、群よう子さんの「かもめ食堂」。
何のつながりもない3冊を読む。そして、色んな時間に色んな場所へ現実逃避する。

小さい頃は、本が好きではなかったのに、いつの間にか活字中毒になってしまっている。
誰かの本のあとがきに「本を読むことは、もうその経験をしているのと同じことだ」と書いてあって、その通り!!と何度もうなずいた。本当の経験ではないけおれど、感情の経験は共有できるなと。
でも、そんなこと言いつつ、内容は覚えてなかったりして、何度も同じ本を読んでしまうんだけどね^^;

で、その中ではまってしまったのが「かもめ食堂」。
読書_f0070275_11453872.jpg
映画は、キレだなあとか、可愛いなあって見てるだけだったんだけど、活字で読むと、気持ちが面白いほど入ってきて、楽しくて仕方ない^^あと、少しで読み終わりそうなので、寂しいので、取ってある^^;


とうとう、魔の?夏休み突入!読書_f0070275_1149077.jpg
学校から持ち帰った、kahohoのピーマン。枯らすわけにはいかないので、毎日写真を撮る事にした。そうしたら、ないがしろにしてしまう可能性が薄れるので・・・^^;今朝1個だけ収穫^^

by akicocco | 2009-07-18 11:53 | 日々つれづれ