暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水墨画

先日、さる吉の中学校の文化祭があった。
運動会から2週間後の文化祭^^;
準備もままならないよなあって感じの文化祭^^;
他の学校は見応えがあるのかな?
さる吉の学校の文化祭は、昨年に引き続き、
あまり感動もすることなく終わりました^^;

2年生は、ふれあい講座というのがあり、地域のいろんな分野の先生が
約半年間、子供たちにいろんなことを^^;教えてくださいます。
希望の講座を選べるのですが、さる吉は「水墨画」を選びました。

その発表もあり、私はそれを楽しみに見に行ってきました。
f0070275_222844100.jpg
上手いのか下手なのかわかりませんが、これだけを見ると、なかなかなような・・・

他にも革工芸の講座や、銭太鼓の講座、おもしろいところでは野菜作りの講座までありました。
中2に教えるのは大変だと思います。
恥ずかしがったり、可愛げなかったり、
それを、優しい気持ちで、根気よく教えて下さる先生には、頭が下がります。

こうゆう経験ができるのって、いいですよね^^

私たちのころにはなかった体験が満載の今の中学生。
11月には、職場体験とやらもあります。
これは、受け入れてくださるいろんな職種の職場に3日間、体験に行けるというもの。
まだ、職に就くてイメージは全く沸かないようですが、こうゆう経験を通して
少しずつ、社会とは・・・ってものを理解してくれればなあって思います。
まあ、きっと、3日間楽しいだけで終わりそうですが^^;

ちなみに、さる吉「自衛隊」に行きます!!
みっちり、しごかれてくればいいのに…と思っております^皿^







[PR]
by akicocco | 2012-09-29 22:39

久々に小物^^

f0070275_16335597.jpg
リバティなどを使ったふわふわのぱっちんどめ。
この作業は、単調だけど、大好きなんです。
リバティの力なのか、出来上がりを見るとウキウキしてきます。

大人でも大丈夫な柄を選んでます。
もちろん、kahohoも私も愛用中^^



******************
今日、久々に(なんと15年ぶり)に歯医者へ行きました。
奥歯の詰め物が取れたから^^;
久々にお会いした院長先生は、「ひっさびさやなあ」って
相変わらずの優しい笑顔で迎えてくれました。
「覚えててくれたんですか?」ってとっても嬉しかった≧。≦
歯医者って嫌いですよね?私は、子供を歯医者に連れてくのも緊張します^^;
でも、ここの院長先生は、なぜかとても安心する。
子供ができてから、少し家から離れてることもあって、近くの歯医者に連れてってた私^^;
ここにすればよかったなあって、今更ながらに思いました。
「麻酔打つよ~」の声に
「先生、それ痛い?大丈夫?」
って子供以上にめんどくさい私^^;
「大丈夫、大丈夫~♪」って軽く受け流しながら、ちゃちゃっと治療してくれました。
本当に痛くなかった~って言ったら「そりゃ、そうよ」って^^;
20年前に開業されてから、まもなくの患者でした。
「あの頃は、お互い若かったなあ」って昔話も出来、楽しい時間でした。
これを機に、歯のメンテナンスもしなきゃいけないなって思うのでした^^
でも、歯医者はやっぱり、怖いけどねえ^皿^










[PR]
by akicocco | 2012-09-26 16:41 | つくったもの

秋に似合うbag

f0070275_9565343.jpg

風がとても気持ち良い季節になりました。

denimは秋の装いにも合いますよね。
持ち手は柔らかい布でリボン状に結んでお好みの長さに。
肩にかけて、大きなリボンをアクセントに。
小さく結んで、斜め掛けも。

自分仕様の長さにしてお使いください。


出石町のcocokaraさんに納品しました。

::::::::::::::
cocokara
〒700-0812 岡山市北区出石町1-6-7
open  金曜日~月曜日 12:00~18:00













[PR]
by akicocco | 2012-09-25 10:01 | つくったもの

決勝戦!!

先日、山陽新聞杯の決勝がありました。
さる吉のチームは、決勝まで進んだため、もちろん応援に行きました。

本当に素晴らしかった≧。≦
3年生にとっては、大きな試合はこれで最後。
勝てば,岡山県代表として、中国大会に進めるので、負けられない試合でした。
前半、素晴らしいパスワークから1点先制!!
大盛り上がりの我が応援席。
しかし、1点返され、結果1-3で負けてしまいました。
涙でくしゃくしゃの顔で、「応援ありがとうございました」って
応援席に挨拶する姿に、ぐぐぐっとハートをつかまれる私^^;
岡山県105チーム中の2位!
ベストイレブンにも、4人も選ばれ、フェアプレー賞もチームでいただきました。

お疲れ様^^
来年頑張ってねえ^^って3年生の保護者の方に言っていただきましたが、
果たして、ここまで出来るのか???
さる吉よ!!
先輩たちの雄姿をしっかり胸に刻んで、日々努力するのだよ!!

そして、来年も泣かせておくれ~今度はうれし涙がいいなあ^^)
f0070275_8282172.jpg







[PR]
by akicocco | 2012-09-25 08:29 | 日々つれづれ

OHANA BAG

f0070275_1846119.jpg

とても過ごしやすい季節になりましたね^^
装いも秋模様にシフトしました。
でも、夏の元気も引きずりたい^^;
色目のシックな花柄でバッグを作りました。
丸底なので、荷物もたっぷり入ります。
色目の寂しくなった秋の洋服に指し色になると思います^^


cocokaraさんに納品させていただきました^^
:::::::::::::::::::
cocokara
〒700-0812 岡山市北区出石町1-6-7
open  金曜日~月曜日 12:00~18:00




[PR]
by akicocco | 2012-09-22 18:52 | つくったもの

KARASHI BAG


f0070275_16514517.jpg
f0070275_16471613.jpg
KARASHI BAG

久々のハンドメイドねた^^;
作ってないわけじゃなく、久々に写真を撮ってみたってことです^^;
秋を意識しての辛子色。
もともと大好きな色。
この色が似合う季節になってきて、嬉しい今日この頃。
持ち手の長さが変えられ、使い勝手の良い2WAY^^

秋バージョンのバッグづくり。
楽しいです^^











[PR]
by akicocco | 2012-09-14 16:54 | つくったもの
久々にパンを焼いた。
こねこね、手で捏ねます。
パンの感触は赤ちゃんを触ってるみたいに気持ち良い。
1時発酵→2時発酵→成形して→焼成。
パンを焼く工程は、たくさんあって、時間がないときは作れないんだけど
今日は意外と早かった^^;
1時間半くらいで、いい香りのパンが完成!
今日のさる吉、kahohoのおやつです^^
f0070275_17312249.jpg



[PR]
by akicocco | 2012-09-10 17:32 | おいしいもの

水辺のカフェ

行きたいと思って、早・・・・どれくらいでしょうか^^;
やっと行けました!
素敵だった・・・
f0070275_1163920.jpg

chiezoちゃん、一緒に行ってくれてありがとうねえ^^
大好きな三宅商店のカレーを食べて、水辺のカウンターに座って、
川の流れをぼ~っと見てたら、心が深呼吸できたみたいです。
しっかり、リフレッシュできました^^


水辺のカフェ 三宅商店 酒津





[PR]
by akicocco | 2012-09-08 11:12 | 日々つれづれ

特選^^

kahoho今年も特選をいただきました。
いつも、手取り足取り?^^;しっかりお稽古してくださる先生のおかげです。
パパと3人で天満屋のいせん会館に見に行ってきました。
f0070275_1123925.jpg

本当に小学生が書いたの?って疑いたくなるくらいの大作がたくさんあって勉強になりました。









[PR]
by akicocco | 2012-09-08 11:05 | 日々つれづれ