暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

徐行

f0070275_22362313.jpg
この看板見たら、徐行するよね^^;
この看板作った人、センス抜群だと思うのです。


今日の天気は降ったり止んだり、
私の心も降ったり病んだり・・・^^;
明日は、晴れるかな・・・

GWも半分終わった。明日明後日と、日常が戻る。
ちょっとホッとする^^;....





[PR]
by akicocco | 2012-04-30 22:40 | 日々つれづれ

プレゼント

kahohoに可愛いプレゼントが届きました。
f0070275_12301157.jpg
Kちゃんからの手作りプレゼント。
何日も前から用意してくれてたんだって^^
嬉しいね^^
「もったいなくて、使えない・・・」
って、今も袋から取り出せてないkahoho^^;です。



[PR]
by akicocco | 2012-04-29 12:34 | 日々つれづれ

6歳のばらーど

お友達のMっちゃんが、絶対聞いて!と聞かせてくれた。
『6歳のばらーど』
なぜか、涙が出てきて止まらなかった…
先日11歳になったkahoho.
ただ今、反抗期真っ只中。
腹が立つ言動、行動にイライラする毎日だったりもしてる。

・・・で、この歌・・・
Mっちゃん、ありがとう^^
このタイミングでのこの歌。
大爆笑しながら、聞いたけど、なんか涙が溢れてきた。

こんな感じだったよなあって…しみじみ。
改めて、kahohoの可愛さを思い出したりした…

これ、2時間ほど前の出来事です^^;







[PR]
by akicocco | 2012-04-27 15:13 | 日々つれづれ

リネンでエプロン

f0070275_20403114.jpg
久々にエプロン。
なぜかと言うと…
スパッツとTシャツだけでうっかり過ごすことが多いから^^;
その上にさっと羽織るとなかなかオシャレ~なシルエットになる優れもの^皿^

ブロックチェックの気分ではないんだけど、無地の在庫が無かった…

なかなか可愛くできたので、良しとしよう^^;






[PR]
by akicocco | 2012-04-25 20:44

ハナミズキ

f0070275_14542826.jpg

chiezoちゃんちのハナミズキ。
キレイだあって見上げてたら、
お隣の素敵なおばあちゃんが、出てこられ
「この木は、chiezoファミリーに似合うね~」って。
ピンクではなく、白がchiezoファミリーのイメージだそう。
そうですねえ^^ってお話しながら、白について考えてた。
白のイメージがあるって、いいなあって。

白って潔い色だなあって思う。
何色にも染まるけど、どんな色と合わさっても少し柔らかくしてくれる。
まさに、chiezoちゃんは、そんな人。

私を柔らかな気持ちにさせてくれる。
優しいと言う名の芯がしっかり一本通ってる。
意外と頑固だったりもする^^

そんな凛とした白が似合う人。


お隣さんの何気ない一言から始まった、私の思う白な人の妄想・・・^^


めっちゃ近所のレトロな喫茶店で500円のランチを食べながら
「お互い更年期が来たら、助け合おうね」
と、そんな下世話な会話で盛り上がり、
お店の方に「楽しそうですね^^チョコレートどうぞ」
と恵んでもらい、恐縮しながら、ありがたくいただく^皿^

そんな昼下がりでした^^;





[PR]
by akicocco | 2012-04-25 15:08 | 日々つれづれ

桃太郎

私が住んでいる岡山の超有名人と言えば「桃太郎」^^;。
町のいたるところに、桃太郎がいます^^;

下水道のマンホールも桃太郎だし、路面電車も「MOMO」って名前だし…

先日、出石町で、超オシャレ~な「桃太郎」を見つけました。
f0070275_10485946.jpg
風見鶏です。
アップにすると・・・
f0070275_10494130.jpg
桃太郎にサル、キジ、イヌまで揃ってました。

風が吹くと、ゆっくり回る~・・・

オシャレだ~と思い、上むきっぱなしで写真写してたら、
観光客の方々が[何?なに?」って、みんな上向いてみて歩く羽目に^^;
岡山、まだまだ、素敵なところがたくさんあります^^






[PR]
by akicocco | 2012-04-20 10:54 | 日々つれづれ

珈琲の淹れ方教室

珈琲の香りがたまらなく好きです。
なので・・・
コーヒーの淹れ方(ドリップね^^)を少しでもうまくなろうと
教室に参加しました。
f0070275_9591971.jpg
この理科の実験を思わせる道具たちにテンションあがります^^
f0070275_100658.jpg

めっちゃ、ぷっくり泡が立って可愛かった≧。≦

珈琲は、どれもこれも本当に美味しかったです。
そして、淹れ方って本当に大切なんだなって再確認しました。
コーヒーメーカーとオサラバしてから、早?年。
いつも、ドリップで入れていたのですが、
みんな、今まで、あんなの飲ませててごめんよ~って反省しました。
一緒に行ってたcollect789メンバーには、その場で謝罪^^;

私以外は^^;皆素晴らしい淹れっぷりでした(そんな言葉があるのか?)
珈琲を淹れるための時間ってあるんです。存在するんです。
私には、それが無かった・・・^^;
いつも、二つ以上の事をしながら、生活している私
(今もブログを更新しながら、さっき見逃した梅ちゃん先生をみています^^;)
・・・でも、それじゃいけないんですね^^
何事にも真摯な姿勢で取り組む!
教えていただいた神崎珈琲焙煎所の神崎さんから、学ばさせていただきました。

今朝ha、教えていただいた方法で珈琲をいれました。
しかし、パパは一言もなく、一気に何事もなく飲みあげました^^;
やっぱり、私は学んでなかったのか・・・
今度はcollect789のメンバーに、無理矢理飲ませてみよう^皿^








[PR]
by akicocco | 2012-04-16 09:56 | 日々つれづれ
f0070275_747227.jpg

HERSとしての活動、第2段。
acornsLes Triples collect789の3つのグループが集結して、
可愛い空間を作り上げようと、今まさに必死に?
製作中です^^

ぜひ、遊びにいらしてください

詳しくは、→











[PR]
by akicocco | 2012-04-15 07:50

cocokara

出石町の『cocokara』さんに納品に行ってきました。
後楽園、旭川沿いの桜は見事で、週末は県外や、海外からのお客さんも多かったようです。
f0070275_20392486.jpg
camera strap

f0070275_20394839.jpg
amiami bag one shorlder

f0070275_20402288.jpg
amiami bag square bottom

cocokaraさんの店主tomoeさんは、いつ行っても、素敵な笑顔で迎えてくれます。
とにかく、明るくて気持ち良い^^
いつも素敵なセンスの着こなしをされてて、勉強させてもらいます^^

この週末も、桜楽しめますよ^^
桜を見に行った際は、ぜひ遊びに行ってみてください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『cocokara』〒700-0812
岡山市北区出石町1-6-7

phone
070-5052-0429
mail
izushi_cocokara@yahoo.co.jp
open
Friday~Monday
12:00~18:00







[PR]
by akicocco | 2012-04-13 20:46

お花見

f0070275_1141047.jpg

春を見つけよう…

今日はあいにくの雨…
中学校は入学式だから、大変だあ。
先週の週末は、本当にお花見日和でした。
さる吉のサッカーは当たり前にあるので?
それまで、近場でお弁当買って食べようとパパの提案。

本当に気持ちよかったあ。
f0070275_1161494.jpg

最近、カメラを増やしたので、
出かけるときは、kahohoと私の首にはそれぞれカメラが掛けられてます^^;
丸顔に、カメラはめっちゃ合う^^;
と思っているのは私だけ?^^;でしょうか・・・


昨日kahohoはお友達と花見をすると言って出かけました。
お弁当作っといてねと言うので、用意していると、
学校から帰ってくるなり、それとお菓子を持って
すっとんで出かけました。
河原の桜並木で、お友達と二人で座って食べたそうです。
さる吉が
「kahoho洒落とるなあ。オラ、お花見友達としようとか考えたことなかった」って。
本当だよねえ^^小学5年で、友達と花見かあ^^
「ママ、お弁当超美味しかったよ。めっちゃ、桜きれいで気持ち良かった」って。
女の子だなあと…

あまりの陽気に誘われて、ランチタイムは、OLのお姉さんたちも外でのランチを
良く見かけます。
私も家にいるときも、縁側?で足をぶらぶらさせながら、
卵かけご飯をほおばっております^^;
この季節、短いから、堪能しないとねえ^^





[PR]
by akicocco | 2012-04-11 11:16 | 日々つれづれ