暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとう≧。≦

今日は私の誕生日。
もう、5,6年前からは、何回目かは、自分でもわからなくなっている^^;

大好きなお友達が誕生日会を開いてくれました。
美味しいステーキを食べながら、とてもとても幸せな時間を過ごさせてもらった。
f0070275_235344.jpg

美味しいケーキまで用意してくれて、私の好きそうなものをたくさんプレゼントしてくれた。

Aちゃん、Mっちゃん、Mちゃん、C-ちゃん、Cちゃん。本当にありがとう≧。≦
忙しいのに、私のために時間を割いて、プレゼント選んでくれたり、誕生会の場所探したり
ケーキ用意してくれたり、みんなの愛がいっぱいで、心がきゅ~~~ってなっちゃいます。

離れたところに住んでるお友達や、おばさんからもたくさんのメールいただき、
嬉しくて嬉しくて・・・

歳とるのって、もういいやあって思うけど、みんなに改めて感謝できる日だから
とってもありがたい日です。
3日前にさる吉の誕生日で、そして私。
13年前、さる吉を産んで、まだ病院にいるときに、私歳とったんだよなあって
思いだしました。
お父さんが、実家近くの私の大好きなクレープを店にあるごと全部買い占めて
来てくれたのを、ほわんと温かい気持ちで心の温度があがったのを覚えています。
(実際は、だれがこんなに食べるの???って思ったけど)

お父さんとお母さんが私を産んでくれたから、パパと出会って
今の愛すべき子供たちと、大好きな仲間との時間が過ごせるんだと思うと
ご先祖様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この気持ち忘れず、今からを過ごしていきたいと思います。
f0070275_2318233.jpg


写真の通り、昼も夜もケーキ、いただきました^皿^

おいひかった~~^^




[PR]
by akicocco | 2011-11-30 23:20 | 日々つれづれ

走る・・・

先日、初めて陸上を見た。
お友達のchi-ちゃんの息子のコウ吉が、駅伝に出るってので
応援に行ってきた。

カッコ良かった≧。≦

彼は、小さいころ(小学生の低学年ね^^;)は、さる吉と雰囲気が似てて
さる吉が入院してた時があったんだけど、その時はkahohoが
「お兄ちゃんに似てる」って言って
コウ吉の側から離れなかったことがあるくらい。
でも、高学年に入ってから、グングンと背が伸び始め
今では、すっかりお兄ちゃんになってしまった。
(さる吉と並ぶと、頭1個分も違います^^;)
でも、性格は変わらず、優しいままで・・・
陸上なんか、自分との闘いだし、優しいコウ吉はどうなんだろ?
って勝手に思ってました(ちーちゃんごめん^^;)

でも、本当にカッコ良かった!

一生懸命に走る姿ってかっこいいね^^
足の筋肉も、半端じゃなくついてて、しっかり大地を蹴って走ってました。
駅伝だったから、次の人までバトン渡すまでが勝負。
しっかり、順位も守り、バトン渡しました!

ちなみに、chi-ちゃんを差し置いて
「コウ吉~~~!!!!!!!頑張れ~~~!!」
と叫んで一緒に走って叫んで走って
と興奮しまくったのは、いうまでもありません。


一番感動したのは、コウ吉の妹nagiちゃんが
「お兄ちゃ~~ん!頑張れ~~!!」
って一生懸命応援してたこと。
いい兄妹やあ≧。≦
とつくづく思ったよ。


あ~、楽しかった。
また、応援いこ!(コウ吉、嫌がるかな^^;)





[PR]
by akicocco | 2011-11-28 16:29 | 日々つれづれ

11月って…

毎年11月ってバタバタです。
学校の行事も、もちろん目白押しだし、今年はさる吉のサッカーや
kahohoのダンス発表会まであって、
パパとそれぞれに分かれて、
時間単位でアチコチしないといけないスケジュールでした>。<

でも、終わってみれば…
子供たちも頑張ったし、なかなかいい思い出です。


f0070275_15435336.jpg

kahohoのダンス.
週4日ダンスって週もあって、
この時期、かなり踊りまくったkahoho.
なんとか形になって良かったです。
先生も必死なので、
いつもと違う先生に、
背筋がぴしっと
なったり。
親の方が、焦って、真剣になったりね^^;

でも、本番は、超楽しんで、
キレキレのダンスできました。
少しは自身がついたことでしょう^^








f0070275_15464412.jpg


音楽発表会。
初のアコーディオン、ちゃんと弾きこなしました。
楽譜持って帰った時は「……これ、大丈夫か???」
って心配しましたが、さすが先生!
リズムの難しいところも、
ちゃんと音楽になってました。

私は、この音楽の先生をかなり尊敬しています。
毎年きっちり、仕上げてくる。
さる吉の時も、ちゃんと仕上げてくれました。
ちなみに、この先生から「チャーミング~♪」
とあだ名をつけられてたさる吉。
とても可愛がってもらいました。
t今でも大好きな先生の一人です。




f0070275_15492230.jpg




さる吉13歳になる!
後ろの自作の座右の銘には
「あきらめない」と書かれてます^^;
この座右の銘、私の座右の銘にもなってしまいました。
何事もあきらめない!
そうすれば、おのずと結果がでてくるものです。

さあ、この言葉に恥ないように、日々を過ごしましょう。






f0070275_1550293.jpg



たこ焼きパーティ。
さる吉の誕生日に、さる吉リクエストの「たこ焼き」。
kahohoとうひゃうひゃ言いながら、
楽しそうに焼いておりました。







そんなさる吉も、もう、13歳です。
中学生になって、アレコレとちっちゃな?問題を起こしてくれますが、
まだまだ可愛い13歳。
大好きなサッカーも、公式戦に出るためには、topチームにいなければならず、
日々手を抜けない戦々恐々の日々。
いや、一切手を抜けない切磋琢磨な日々。
勉強の方も、あっという間にやってくる、中間や実力、期末などのテスト。
学校での、男女友達関係・・・

今の13歳って大変だなって思います。
自分のことを振り返ってみると、
13歳って、いろんなこと考えてたと思うけど、
こんなに勉強勉強って言われてなかったなあって思います。
既に、受験を視野にいれなければいけないこの時代の中学生は
本当に可愛そうだなって思います。
内申点を握ってる先生との付き合いも、
なんか変だなあ…って思うところがたくさんある。


ちなみに、誕生日プレゼントは、パパからカッコいいサッカーシューズ。
私からは、SVOLMEのバッグ。
kahohoからは、おさるの小銭入れ。

kahoho特製のケーキを半分以上たいらげ、
「めっちゃ、おいしい」とkahohoを喜ばせることも忘れないさる吉。
このまま、可愛いまま^^;大きくなってくれることを願うけど
きっとそうもいかないんだろうなあって思うと寂しい^^;

子離れできないなあ・・・私。


誕生日には、いつも思うけど、
本当に生まれてきてくれてありがとうって思う。
ママって呼んでくれることに、涙がでるくらい嬉しい時があります。


これからも、今まで以上に、たくさんの出来事が待ってると思うけど、
きっと、大丈夫!!
なんでもかんでも、楽しんで生きていってほしいと思います。

結果、少しのプラスで、人生は楽しいのですから^^(笑)



と、なんだか、大きな出来事をまとめるとこんなものですが、実際は10月から
バタバタでした。
でも、バタバタできることが、ありがたかったり、楽しかったり。
こんな感じで、年末まで突っ走りたいと思います。








[PR]
by akicocco | 2011-11-28 16:14 | 日々つれづれ

nos choses favorite VOL.5

11/25.26日に行われる「nos choses favorite VOL.5」。
広島の素敵ギャラリーで開催されます。
今回も楽しい企画満載ですよ^^
お近くの方も、そうでない方もぜひ^^

いくつか作品をおくらせていただきました。
好評だった「Lipcream case」。
f0070275_2257482.jpg

f0070275_2257913.jpg
コレ、けっこう可愛いやつです^皿^
バッグにつけたり、携帯につけても可愛いです。
乾燥するこの季節、すぐに手に取れるところにどうぞ^^

ちなみに、印鑑もぴったりサイズです^^


他、bagや、小物も納品させていただきました。

明日、あさってがイベント日和になりますように…







[PR]
by akicocco | 2011-11-24 23:01 | つくったもの

choklad koppen

ひさびさに、会いたかったchoklad koppenのmocoさんに会ってきました。
あの笑顔には癒されます。
f0070275_1056591.jpg



少しだけ納品させていただきました。
f0070275_10572586.jpg

冬には必需品のポットカバー。
私の周りには、お茶大好き人間が多いので、皆これを使ってくれています。
やっぱりさめないうちに飲むのが美味しいですものね^^
上からすぽり被せるタイプのカバーも可愛いけど、
これは、下から包み込むタイプ。
いろんな形のぽっとに対応する優れものです。

よかったら、手にとって見てみてください^^






[PR]
by akicocco | 2011-11-18 11:03 | つくったもの

nos choses favorite作品

例年並みの寒さになってから、
急に寒い寒いと口走りながら、ずっとお湯を沸かし続けている私です^^;


f0070275_1044327.jpg
定番のamiami bag.
定番定番と言っていますが、同じものは作っていません^^;
麻で編んでいるといいうのだけを指して、定番と言うとります^^;
今回は、いつもより、少し小ぶりのバッグです。
冬は、荷物が多いので肩によいしょと掛けられるように、
少し長めの持ち手にしてあります。
私にしては、珍しく白い持ち手。柔らかい革でくるみました。
麻のバッグは丈夫なので、ぜひ冬でも持っていただきたいです^^


広島で行われるイベント
nos choses favorite ~おきにいり~  vol.5」
に出品します。






[PR]
by akicocco | 2011-11-18 10:52 | つくったもの

寒い・・・ね

今日は寒かったです。
明日はもっと寒くなるようです…が、明日の寒さでようやく例年の気温に戻るようです。
そうですよね。だって、もう11月ですものね。
今までが、あったかかったんですね^^
年賀状作らないと!!って毎年この時期くらいから焦るんですよね^^;
そして、結局大晦日にせっせと書いてたりする^^;

・・・ってずいぶん話がそれましたが、
寒いということは、温かい飲み物が飲みたくなる!ってことで
ポットカバーを作りました。
f0070275_21412992.jpg
このカバー、おおよその形のポットに対応します^^
これは、chiezoちゃんちの可愛いポットですが、コーヒーポットとかにもちゃんと対応します。
紅茶や、コーヒーを常に飲みたい私には、ポットカバー、必需品なのです。

形もぷっくり、ほっこりしてて可愛いです^^


秋の夜長、いや、昼のアフタヌーンティにもいかがですか…







[PR]
by akicocco | 2011-11-15 21:45 | つくったもの

cocokara

とても嬉しい出会いがあり、
岡山市出石町にある雑貨屋「cocokara」さんに
作品を置かせていただけることになりました。

本日、納品したもの
f0070275_18272245.jpg

真っ黒×ナチュラルなRinenで作ったくったりBAG.
とてもたくさんのポケットがあり、とても使いやすいと思います。
ステッチ入れたり、革タグつけたり、ちょこちょこFIKAテイストにしてみました。

f0070275_18324147.jpg
FIKA定番amiami bagです。
今回は、グリーンをプラスし、気持ちの良い柔らかい革で持ち手をくるみました。
革の小さなポケットもアクセントです。





とてもキュートな店主さんが笑顔で迎えてくれます。
癒されます^^
後楽園を望む、とてもロケーションの良いところにあるんです。
出石町、新しいショップもどんどんオープンされていて、とても楽しいですよ。
お散歩にいかがですか?

13日より、
町ごと まるごと 美術館っ!
出石廻り

という展示イベントが開催されます。
この週末、お散歩にいかれてみてはいかがですか?
楽しい発見があるかもしれません。


**********
cocokra
岡山市北区出石町1-6-7
070-5052-0429
OPEN 金・土・日・月 12:00~
**********


+++++++++++++++++++++++++++++++++





[PR]
by akicocco | 2011-11-11 18:47 | つくったもの

お知らせ

イベントに参加させていただきます。
trois liasonの皆様、お世話になります≧。≦

nos choses favorite ~おきにいり~  vol.5

2011.11.25.fri. 11:00-18:00

26.sat. 10:30-15:00

ギャラリーかくれ舎
f0070275_1725689.jpg
  

広島市西区古江新町6-29
082-274-0185

とても大人なギャラリーで行われる素敵ななイベントです。
もう、5回目になられるんですね。
毎回毎回パワーアップした企画があり、
とても楽しいイベントです。
今回は、リバティを使った「ブレスレット」のワークショップがあるようです。
私も参加したい≧。≦

お近くの方も、そうでない方も是非、遊びにいらしてくださいね^^


ただ今、追い込み中!!





[PR]
by akicocco | 2011-11-08 17:26