暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真っ赤な自転車♪~~~

kahoho初の自転車ゲットです。
生まれてこのかた、三輪車から何からずっとお兄ちゃんのお古だったkahoho.
「兄ちゃんのでいい!」ってゆうので、その言葉に甘えて
ずっとさる吉の自転車に乗ってたんです。
4年生なのに、モロ男の子用の自転車^^;
でも、文句も言わず、同級生の男の子に笑われようが、
素知らぬ顔で乗ってたkahoho^^;
その自転車がこの度、パンクしちゃって、修理するのか?
いやあ・・・
もう、いい加減古くなっていた自転車だったので、
kahohoのために購入することに。

f0070275_1811294.jpg

kahohoの欲しい要素を全部備えた自転車をみつけました。

お兄ちゃんのでいいっていいながらも、やっぱり本当は欲しかったんだなあって
わかりすぎるくらいのリアクションで嬉しさを表現するkahoho^^;
なぜか、ゲラゲラと笑いが止まらないkahohoを見て
可愛いなあと思うのでした。

秋のサイクリング、たくさん行こうね^^





[PR]
by akicocco | 2011-09-28 18:17 | 日々つれづれ

皮むき

秋は、果物も美味しい季節ですよねえ。
先日、chiezoちゃんちより、美味しい梨のおすそわけを戴きました≧。≦
梨は大好物の我が家^^

kahohoがむいてくれました。
f0070275_1923995.jpg

知らず知らずのうちに、梨の皮をこんなに上手にむけるようになってたなんて。
ママは感激です!
ところどころに残ってる皮も愛嬌です^^;。
さる吉と3人で、あっという間にたいらげました。

美味しかった≧。≦ごちそうさま^^




[PR]
by akicocco | 2011-09-26 19:04 | 日々つれづれ

さるえる~♪

ずっと前から作りたかったサルエルパンツ。
(夏から欲しかった^^;)
朝晩冷え込みだして、すっかり秋になってきたところで、
秋だし!!と気合を入れ、サルエルパンツ縫いました^^
(って、そんなに気合入れなくてもできる代物でしたが^^;)
f0070275_16181456.jpg

これ、重宝しそうだ^^
派手目のレギンスとかと合わせても、山ガール風で可愛いかも≧。≦

あ・・・さる吉も好きそうだなあ。きっと・・・捕られる・・・











[PR]
by akicocco | 2011-09-22 16:20 | つくったもの

きのこ...みたい≧。≦

台風の影響で、今日も岡山は雨模様。
パパもお休みになったので、お昼ご飯食べに出た、その足で
スイーツをゲットして帰ろうということになりました。

食べてみたかったもの
f0070275_22101377.jpg

moco

めっちゃ、美味しかった≧。≦
きのこみたいな、でっかいシュー生地の中にとろとろのクリームを注入!
生地も、プレーン、チョコ、抹茶と選べました。
シュー生地がおもちが入っているみたいで、サクサクでももちもち?
ボリュームたっぷりで、大満足でした^^


f0070275_2219750.jpg

kahohoは、スペシャルバーション^^;
いちごのプチシューがたくさん乗ってて、
クリームもた~っぷり。
これまた、めっちゃおいしかったです(kahoho談^^;)
スイーツは別腹^^;コレ、女の子共通。
小さい頃から、このセリフを吐き続けているkahohoなのでした^^;



Salvo de Drama. サルボ デ ドラマ
〒700-0977
岡山県岡山市問屋町11-106 Booth Bld 1F
TEL  086-250-7551
11:00-22:00
定休日 無休






[PR]
by akicocco | 2011-09-17 22:23 | おいしいもの

お菓子みたいな…

macaron coin case
f0070275_10552389.jpg

コレを作るのにはまってる。
かなり可愛いと自画自賛してみる。

今まで、可愛くて買ったけど、切り刻めなかったとっておきの布に
はさみをためらいなくいれている。
f0070275_10584249.jpg

コレ・・・一体何個できるだろう^皿^







[PR]
by akicocco | 2011-09-16 10:59 | つくったもの

あつ~い

毎日暑いですよね。
毎年残暑は厳しいけど、今年はなんだかとっても体に堪えます…

先日さる吉の運動会がありました。
中学校へ入って、初めての運動会。
中学生は迫力あるよ~!!って噂はアチコチから聞いてたので
とっても楽しみにしてたんだけど…

あまりの暑さに×。×・・・ヘトヘト…

おまけに、さる吉の出番は「三人四脚」や「玉入れ」。
大勢の中の一人…おまけにチビ助のさる吉は全然見えない^^;

唯一見ごたえがあったのは、全員参加の「クラス対抗リレー」ぐらい^^;
飛びぬけて、足が速くないと、花形の選抜リレーには出れないらしい^^;

中学校も縦割りでクラス対抗なので、
クラス別に色違いのTシャツを着て、
応援は盛り上がってました。
親は、ぐったりです^^;


確かに、中学生になると、がたいはいいし、運動能力も格段に上がるので
部活対抗リレーとかは、見応え十分でした。

来年は、涼しいことを願います^^;
f0070275_2335278.jpg
f0070275_23354130.jpg




+++++++++++++++++++
しかし…暑い…

連日、chiezoちゃんちで、打ち合わせを兼ねて、アレコレ作業をしています。
一人だったら、ぐったりするところだけど、二人で「アチイねえ」って言いながら
頑張ってます。
秋の活動を近日「789journal」に掲載したいと思います。
楽しいこと満載なので、今からワクワクです。







[PR]
by akicocco | 2011-09-15 23:38 | 日々つれづれ

名月

昨夜のお月様は、本当に見事だった。
最近、kahohoの宿題に「月の観察」というのが」あるので、
いつもより、たくさん夜空を見上げる。

最近、キレイな夜空であることが多いんだけど、昨日は最高に輝いてるお月様が見れた
f0070275_971936.jpg

なのに、写真は、昼間見たお月様。
青空にぽっかり白いお月様を発見すると、
実はちょっと怖くなる私^^;
キレイなんだけど、非現実な感覚から抜けられなくなる。
マイナスの妄想が広がる^^;

で、夜にもう一度お月様を見て安心する。
昔から、このざわつく感じ変わらないなあと、改めて思った一日でした。





[PR]
by akicocco | 2011-09-13 09:10 | 日々つれづれ
ラッキークローバー
f0070275_20361066.jpg

四つ葉の意味。
Fame(名声)、Wealth(富)、Faithful Lover(満ち足りた愛)、
そしてGlorious Health(素晴らしい健康)
それぞれの葉に意味があり
四枚そろってTrue Love(真実の愛)・・・・らしいです。

あの有名なナポレオンも、戦場で四つ葉のクローバーをみつけ、体を伏せると、
その瞬間に銃弾がすれ違い、命を救われたというエピソードあるらしいです。

なんせ、この四つ葉、うちの玄関前に自然に生えてしまったもの。
どんどん広がって、雑草がすごいことになっているのですが、
やっぱり、抜けれない≧。≦


占いとか信じないくせに、四つ葉伝説にだけは異常に固執している私^^;
自然な四つ葉がたくさんある一角・・・ここだけは、草生え放題です^^;



****************************************
今日は、collect789メンバーで、
ずっと行きたかった雑貨屋さんへ行ってきました。
倉敷市にある「RYOKU」。
本当に素敵でした。
ディスプレーがゆったりとしてあって、雑貨一つ一つの向きとか、
空間の取り方とか、色目とか、本当に素敵だった。
ミドリノタマゴさんの、書かれる字が本当に可愛くてみとれちゃいました。

その後、児島へ移動し、ABSENTやお決まりの?wombや大好きなお店D-MALL
行き、刺激をたくさんもらった一日でした。



さあ、イベントに向けて製作開始しましょ^^






[PR]
by akicocco | 2011-09-09 20:54 | 日々つれづれ

休憩・・・

ちょっと一休み・・・
f0070275_1102934.jpg
あみあみは、疲れます。なので、相棒と休憩です・・・





小さな街のカントリーパーティー in 岡山ドーム vol.16
10月7日(金) 8日(土) 
9:30~4:00


collect789acornsさんと、trois liaisonさんと一緒に
Skipさんのブースから、出品させていただきます。
よろしくお願いいまあす^^


秋の活動、大1弾!
いつまでも、夏の余韻を引きずってるわけには、いかないので
少しずつエンジンあっためてハンドメイド開始しようと思います。

今日は(も?)これから、chiezoちゃんちで、打ち合わせ~♪
(本当に?ただの雑談だけで終わりませんように^^;)





[PR]
by akicocco | 2011-09-08 11:07 | 日々つれづれ

ごまだらけクッキー

『ごまだらけクッキー』
f0070275_11315188.jpg


急にクッキーが食べたくなる→主婦の味方クックパッドで検索(簡単クッキー^^;)
→大好きなごまクッキーを見つける→分量を測って混ぜ冷凍庫に
→子供が帰ってきたら焼く

めっちゃ、美味しかった≧。≦

ちょっと参考までに分量を・・・

バター  60g
砂糖   25g
薄力粉  75g
すりごま 25g
ごま    5g

を混ぜる→冷凍庫2時間→180°で13分


超簡単!卵も使わないから、サックサクの焼き上がり^^

お試しあれ!!うちの子供達、かなり喜びました^皿^


手作りのおやつが出せた日は、ちょっと自分の気持ちも上がる^^
久々にchiezoちゃんににお邪魔してリフレッシュできたからかもしれない^^
お天気が、とっても良い晴れなのに、空気が清々しかったからかもね^^
ココロに栄養になることを、しないと老けていくことが判明!!

さあ、今日も、うふふな気持ちをみつけられるかな?







[PR]
by akicocco | 2011-09-07 11:46 | おいしいもの