暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の工作

今年の工作。
貯金箱とか作ればいいのに、アイデアが浮かぶわけもなく・・・(親子共々^^;)
今年は「折り紙で作ったドールハウス」
とコレを仕上げました。
f0070275_10365780.jpg
クロスステッチで作る鉛筆立て。
彼女は、コツコツするのが好きなので、刺繍とかしたがる。
しかし・・・私はそれがダメで・・・^^;
毛糸を使って大きな網目のあるものにクロスステッチなら・・・
f0070275_10384680.jpg
こんな風に出来上がりました。
夏に毛糸って・・・^^;
まあ、それは置いといて、自分のイニシャルの「K」も組み込めたし、
なかなか可愛い仕上がりに^^

ギリギリだったけど、仕上がってよかったね^^

さあ、明日から新学期!
さる吉は、すぐにテストが控えてます。
なのに・・・ぜっんぜん勉強をしない男です。
どうなることやら・・・


私もハンドメイド再開しようっと。
今日は、材料集めに買い物に行ってきまあす^^




[PR]
by akicocco | 2011-08-31 10:41 | 愛しいもの
このブログを、「岡山人ブログ」に掲載していただきました。
このサイト、岡山の情報満載です!
岡山って、素敵なところだなって再確認できると思います。
是非、ご覧になってください^^


**********************

この夏もいろんなことがありました。
あと何日かで夏休みも終わろうとしています。

しかし・・・
我が家のキッズたち。
最後の最後に寝込んでおりました。
さる吉に関しては3日間も高熱を出し、何年かぶりにばてておりました。

気合を入れて臨むはずだった奈良遠征に参加できず・・・・・
彼は・・・かなり落ち込んでおります。
皆の頑張っている日記がアップされるごとに、涙が止まらない。
病院の先生に
「体調管理も実力のうち」
ときつく言われ、さらに落ちる・・・
さる吉以外の選手は、3泊4日を全力で戦ってきたようです。
この遅れを取り戻すべく、更に精進せねばなりませぬ。
がんばれ!さる吉!!

・・・・とさる吉の事も心配ですが、とばっちりを受けたkahohoは更に可哀相で・・・
家族で、さる吉の応援を兼ねて、近くのキャンプ場でお友達家族とご一緒にする予定が
もれなくキャンセル・・・
彼女の落ち込みようも激しく・・・・
しかも、昨日はさる吉の高熱が移り、彼女も発熱・・・
幸い一日で回復し、今日は二人とも病みあがりの顔はしてましたが
何とか元気に。


でも、楽しい事もたくさんありましたよ~♪
3年ぶりくらいに、会えたkaoruちゃんは、ちっとも変わらず、
可愛いままで、おまけに3人目の超可愛い息子まで連れてきてくれて
みんなメロメロでした。kaoruちゃん、ありがとう^^

今年は、諦めてた帰省も強行できて、弟妹の子供とも戯れれたし、
お母さんの若返り大作戦も成功したし(髪型変えて、めっちゃ可愛くなりました^^)
本当に時間がなくて、恒例の妹との買い物弾丸ツアーは断念せざるを得なかったけど
帰れて良かったです。(ファザコンなもので、お父さんの顔みれないと安心できない^^;)

残りわずかの夏休み。
満足の行く夏だったかは、9月にわかることでしょう^^

最後の週末。楽しみたいと思います!






[PR]
by akicocco | 2011-08-27 00:06 | 日々つれづれ

kahoho's

この夏は、kahohoの服作りばかりしていました。
微妙なサイズになってきたkahoho.
市販の今流行の服は、どうもピンと来ない私。
なので、作ることに。
幸い^^;まだ、mamamadeを喜ぶkahoho^^;
いくつか作った中のものを覚書として・・・

f0070275_12243033.jpg

トルソーでは、DENIMとあわせましたが、kahohoはスパッツとあわせて来ています。
こうゆう袖のないタイプの「ワンピは、長い期間着れるのがいいですよね。
両サイドにポケットもついている、ふんわりとしたワンピース。
秋口になったら、七分袖のカットソーと合わせて、カーデガン羽織ればいいし^皿^
薄い色目のダンガリーで作りました。
パイピングは、優しい色目の花柄で。

f0070275_12275574.jpg

ピンストライプの生地で作った半端丈のオーバーオール。
前は、普通の前あてのあるタイプのオーバーオール。
後ろが紐がバッテンになるので、可愛いです。
ゴムも後ろ部分だけ入っているので、着易いようです。
これも、かなりのヘビロテ^^;
DENIMのオーバーオールって可愛いけど、この酷暑には、きついよね^^
なので、あえて薄手の生地で作りました。


と、こんな感じでkahohoの服作りに励んでおります。
自分用にも作りたいなあって思って生地は購入するものの、
はさみが入れれず、目の前のSALE品を買いあさっている毎日です^^;

急に寒くなったから、秋物の服が欲しいなあ^^






[PR]
by akicocco | 2011-08-21 12:37 | つくったもの

TERUO

岡山市内に可愛いパンやさんを見つけました。
その名も「TERUO」。
f0070275_9342256.jpg
f0070275_9345564.jpg


これは、さる吉、絶賛のパンです。
ゴロゴロとじゃがいもとベーコンが乗っかってる^皿^
kahohoのうさぎさんのパンもめっちゃ可愛かったけど、おうちに帰るまでに潰れてしまい、写真に納めると悲惨な姿に・・・載っけるのは、断念しました^^;

ハード系のパンが多かったかな。でも、ソフトのパンも多数ありました。
イートインも出来るようです。
なんせ、外観が可愛い≧。≦

また、行こうね^^



BAKERY TERUO てるお
岡山市北区中仙道1-1-15
7:30-18:30
第2日曜・月曜日 定休日
086-246-0345






[PR]
by akicocco | 2011-08-20 09:39 | おいしいもの

つれづれ・・・・

暑い夏が続いています。
f0070275_9253738.jpg


・・・と思ったら、今朝窓を開けると「寒ッ」ってくらいの気温でした。

暑い日々が続き、おまけに、そんな中を外で過ごしている私は、
このまま寒くなるのは寂しい気がしたりして・・・

今日は、本当に久々におうちにいて、片づけをしようと思ってます。

さる吉のおっかけで、県外を走り回り^^;、少し空いた時間をみつけては、
パパの実家にお父さんおかあさんの顔を見に帰り、
そして、さる吉唯一のサッカーの夏休みに九州の実家に強行帰省?してきました。
弟妹の子供達とご一行様で、買い物に温泉にと動き回り、怒涛の3日間を過ごしました。

今日から、通常の夏休みに戻りました^^;
さあ、まじで掃除しなきゃ!!






[PR]
by akicocco | 2011-08-20 09:27 | 日々つれづれ

復興花火

震災から、約5ヶ月。
f0070275_110419.jpg


上を向いていこうと言う思いを込めて、
花火が打ち上がったそうです。

そうだ!上を向いていれば、きっと未来は明るい。


日本vs韓国戦。
日本の圧勝でしたね^^
なでしこもサムライも強い!!!

日本の力を信じましょう。


毎日毎日、猛暑、酷暑ですね。
今日からお盆休みの方もたくさんいらっしゃるようで、
朝、パパを会社まで送っていくと、道がガラガラでした・・・
・・・という事は、高速なんかは、渋滞なんでしょうね。

今日から、帰省などで移動される方々。
お気をつけて、運転なさってください。








[PR]
by akicocco | 2011-08-12 11:03 | 日々つれづれ

レモネードと夏休み

暑い日は、冷たい飲み物が心地よい。
f0070275_17324951.jpg


毎日暑いですね・・・
夏休みに入ってから、一日も予定がない日はなく・・・
バタバタと過ごしています。
今日は、池田動物園で、毎年恒例の美術教室がありました。
さる吉が小学校へ入学してから、毎年参加してきた美術教室。
私を良く知る人はご存知でしょうが、なぜに、私が動物園???

動物嫌い、虫嫌いの私には、かなりキツイ真夏の動物園。
しかし・・・自分を追い込むのが好きな私は?修行のように、覚悟を決めて
暑い、そして動物臭の漂う美術教室に参加していたのですが・・・

kahoho
「ママ、お友達のママがつれてってくれて、
動物園では、kahohoたちだけで、大丈夫だからいいよ」って。
・・・・・・・・・・・・ん???・・・・・・・・・・あ、そう・・・
ラッキーと思う反面・・・なんだかちょっと寂しい・・・


kahohoは、この夏どんどん親離れをしています。
親よりもお友達と一緒に居る方が楽しくなったようです。
こないだの、地域の夏祭りも、家族で出かけたのに、
会場に入った途端、さる吉は友達に声をかけられ、あっと言う間にいなくなり、
kahohoも、お友達とどこかへ行き、
残ったのは、パパと私と焼き鳥・・・

ア~~寂しいなあ・・・・
と、子離れができない私。


さる吉のサッカーの遠征が尋常じゃないくらい入っているのですが、
サッカーママのご好意により(行くけど、一緒に行く?って有難いお誘い^皿^)
なので、どこまででも着いていく私^^;
おかげで、真っ黒・・・
この歳で焼いてどうすんの????
明日、あさっても、さる吉のおっかけは続くのでした~^^









[PR]
by akicocco | 2011-08-03 17:47 | 日々つれづれ