暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み

夏休みに突入!
f0070275_18453811.jpg
毎日、子供達と忙しく過ごしている。
ラジオ体操があるおかげで、早起きのkahoho.
6時からの、基礎英語を聞くために、無理矢理起こされるさる吉^^;

で、二人とも比較的朝は早いのだけど、さる吉は7時前にはサッカーの遠征へ。
毎日毎日、県北や、県南、県外とバスに乗って、あちこちでボールを蹴ってる。

kahohoも、水泳教室の補習に始まり、ダンスにお習字にと、今のところ結構忙しい^^;

私は・・・ダラダラと過ごしている。
すぐに眠くなる・・・横になると寝てる・・・
やばい!!
こんなことでは!
夏が終わってしまう≧。≦
・・・・・となんだかあせってきたのでした・・・






[PR]
by akicocco | 2011-07-26 18:48 | 日々つれづれ

自然のカーテン

我が家のカーテン
f0070275_22304483.jpg
うちのパパが丹精込めて、育てている「緑のカーテン」
すくすく育ち、立派な日よけにもなってくれてる。
ちゃんと大きな実も付け、毎日ゴーヤチャンプルの日々である^^;

しかし・・・
今最強に大きいと言われる台風が接近中。
暴風警報が出て、外はびゅ~びゅ~と音を立てて、風が唸りをあげている。

ゴーヤを支えている支柱が、バンバンと大きな音を立てて、壁を叩くので、
朝から二人で、大変なことになる前に、倒しておこうということになった。

今日の暴風を乗り切ったら、また立てかけようと思う。
それまで、元気でいてくれるかな???


**************************************
今日の朝の天気予報は「強風警報」
暴風警報だと、学校はお休みなんだけど、強風は行かなくてはいけない^^;
傘もさせないほどの、強風の中、二人とも登校しました。

が・・・しかし・・・
なんと、10時には、さる吉が戻ってきた。
それも、」友達連れで^^;
「ウワッツ早っつ」
「校長先生が、風が強くなって来たから、帰りましょう」って。
にしても、早いなあ。(kahohoは、12時前下校だったよ^^;)

さあ、中学校入って初めての、通知表。
細かすぎて、良くわからないんですけど^^;

「オラ、いいほうなんよ!」と言うが・・・果たして???

「友達が多く、学校生活は楽しんでいますが、
調子に乗りすぎるところがあります。
体力テストでは、身体のハンデをものともせず、身体能力の高さを見せ
皆に一目置かれています」

????って思うところ満載の、評価だけど、
なんだか大笑いしてしまった。(パパもです^^;)

kahohoは、思ったよりも良く^^;めっちゃ褒められ上機嫌^^

「下級生の面倒見も良く、良いお姉さん的存在です。
ダンスリーダーとして、皆を引っ張ってくれました・・・」

とイイコト尽くめでした。

何はともあれ、一学期は終わり、明日より夏休み^^
今年もきっと、あっと言う間に終わるんだろうけど、
楽しい夏休みになることを願っております^^



さあ、私もソロソロ何か作りたい病が出てきましたよ^^
布を眺めては、妄想し、今日は終わったのだけど^^;
明日は、何か形になるかなあ・・・

[PR]
by akicocco | 2011-07-19 22:53 | 日々つれづれ

世界一!!!!!

すごい!!!!
『なでしこJAPAN』世界一に!!!

アメリカは強かったけど、運は完璧に日本に味方してたなあ。
PKになった時点で、なぜか、勝利を確信した私。
この人たち、絶対に勝つ!って思った。

一人目のキックをキーパーが足で止めた瞬間「ほらね^皿^」
って、さる吉と顔見合わせて、もらった^^って。


世界一だよ!本当にすごいよ!
アスリートって、本当に体を酷使しないといけないし、
自分との戦いに負けた人は、絶対になれないと思う。

さる吉、自分との戦いに勝てるのか?
今は、負けてると思うけど??

とにかく、体作り。
この夏、何とか乗り切って欲しいと思う母ののでした・・・

f0070275_8315287.jpg

ジュニアの試合が行われている「美作ラグビー・サッカー場」
この3連休「フジパンカップ」という大きな試合が行われている。
パパは、連日コーチとして美作まで通ってる^^;
私も、初日はさる吉と応援に行った。
みんな本当に上手くなってて、びっくりした。
うちのチームは、6年生が4人しかいない。
でも、そんな事は微塵も感じさせないくらい、上手い!
皆走り回って、ゴールを決めてた。

わが子が出ていないにも関わらず大声で応援してしまう私^^;
(ガマンができません^^;)

中1は、試合がなくて、ちっとも面白くないんです。
3年生のチームに抜擢されるなんて、奇跡は起こらず^^;
あっても練習試合の毎日。
今は、とにかく、走りの日々。
1時間、ずっと池の周りを走るという練習も。
でもおかげで、少しずつ、負けん気はついていってるのかなって思う。
走りは負けたくない!って思ってるようで・・・
負けん気!これ、大切ですよね。
負けん気だけで、夏、突っ走ったら、きっと、何かみつかるでしょう^^


明日で、1学期が終了。
しかし、夏休みに入った途端に、水泳教室の補習が始まるkahoho.
毎年恒例になっている^^;
でも、昨年までは、3日間いくと、一応課題はクリアできてた。
しか~し、今年は25m泳げなくてはいけないらしい^^;
彼女は、ただ今17mしか泳げないらしい^^;
息継ぎが出来るようにならなければ、25mは難しい。
がんばれ~!!
ここでも、負けん気を期待する母なのでした。








[PR]
by akicocco | 2011-07-18 08:48 | 日々つれづれ

誇り

心を奪われたCM


あの日 手を振ってくれてありがとう

あの日 笑ってくれてありがとう

一つになってくれて ありがとう



本当にそう思った。
日本に生まれてよかった。
みんなが笑顔でいるって本当に素敵な事だと思った。

がんばれ!東北!  がんばれ! 日本!!


マイヤ・ヒラサワさんの謳う
「BOOM!BOOM!BOOM!」ってリズムと優しい声が
頭から離れません。













[PR]
by akicocco | 2011-07-17 09:57 | 日々つれづれ

TOMATO

毎日暑い・・・
クーラーが、強烈な西陽の影響で、全く効かない・・・
扇風機を自分の周りにおいて、アイスなんかを食べながら、ダラダラしてしまう私^^;

f0070275_12111919.jpg
でも、夏野菜は美味しいよね^^
トマトに、きゅうりに、ピーマンにゴーヤにと^^
野菜をたっぷり食べて、夏を乗り切ろうと思うのですが・・・

いやいや・・・
こんなことでは、いかん!
と、行動を開始!
前から行きたかった「宮筋文化堂」を目指すことに!

可愛かった~素敵だった~大人の空間だった~≧。≦
コンパクトカメラが調子が悪くなってから、カメラを持ち歩かなくなった私。
素敵な写真を撮るchiezoちゃんに、おまかせ^^
すご~く、お店の雰囲気を捉えた画像がアップされています!


かなり良い刺激をもらい、新しく始動するすることの準備を。

素敵な空間にいたので、その興奮冷めやらぬまま、
短時間で集中力を働かせ、頑張りました。
(また、このことはおいおい・・・)




[PR]
by akicocco | 2011-07-15 12:15 | 日々つれづれ

暮らしのたね展

skipさんであった、暮らしのたね展行って来ました!
11時OPENで11時に付いた私達^^;
すでに、駐車場は満車で、人・・人・・・人・・・

やっぱり、大人気!!

昨日の大雨が嘘のような真っ晴れのお天気の中、
グリーンのテントの中で、なにやら可愛いものがたくさん^^


f0070275_9215542.jpg

mann-maruさんの苔玉とkinariさんのプチ縁側?(勝手に命名^^;)
超可いくて、我が家で目に入ると幸せな気分になります。
他にも、たくさん可愛いものをゲットし、CALCHOへ(藤田のたこ焼きやさん)
お腹も満たされた私達は、急いで家路についたのでした^^;


acornsさん、お疲れ様でした。
本当に素敵なイベントで、たくさん良い刺激をもらいました。






[PR]
by akicocco | 2011-07-13 09:29 | 日々つれづれ

暮らしのたね展

明日は、SKIPさんでacornsさんのイベントがあります。


暮らしのたね展
f0070275_10373331.jpg

日時  7月8日(金)    11時~16時

場所   Skip お庭の白い小屋内
       岡山市南区東畦349-22
       086-282-8828

kinari・・・木工、皮小物、アクセサリー
Leaf・・・木工
hirari・・・木工・焼き菓子
くりくり・・・消しゴムはんこ、ワイヤークラフト、編み物
Olive・・・ワイヤークラフト、布小物、編み物
man-maru・・・グリーン、花雑貨、羊毛フェルト

ゲスト Les Triplesさん


素敵なグリーンや、木工(大物も多数出品されます)、布小物や、ワイヤー雑貨。
そして、私達の大好きなLes Tripresの作品も出品されます。

わ~!楽しみで仕方ない^^

是非、明日skipに足をお運び下さい^^









[PR]
by akicocco | 2011-07-07 10:40 | 日々つれづれ

イベント初日

昨日は、お世話になっているchoklad koppenさんの2周年記念イベントでした。
お天気に、ものすごく^^;恵まれ、真夏のような青空。
昨日は、OPEN前からたくさんの方にお越し頂き、
とても賑やかなイベントを終えることが出来ました。
f0070275_9485362.jpgf0070275_9495640.jpgf0070275_9502315.jpg








お店の中は、お洒落なママや、素敵なマダムたちでいっぱいに。

お庭では、新鮮はお野菜とジューズ。
そして、イタリアンたこやき「カルチョ」の実演販売がありました。

私何個食べたでしょう^^;
美味しすぎて、衝撃を受けました。
シンプルなたこ焼き、カレーたこ焼き。イタリアンたこ焼き。温玉たこ焼き。
ざっと4種類は制覇したな^^
まだまだたくさんの種類がありました。
いつもは、藤田の方でお店を開いてるそうです。
お近くの方は是非^^めっちゃ、美味しいですよ!


f0070275_9522769.jpgf0070275_9531297.jpg
で、コレumi*ちゃんが作った、カルチョ号のミニチュア。
めっちゃ、可愛くてパチリ。
中も細部まで一緒です≧。≦素晴らしい!!
左が本物。右がミニチュア。ちゃんと、ブブ~ンと走ります^^
f0070275_952024.jpg

本日まで、イベント中です。
素敵なものたくさん、ありますよ。
外は雨ですが、是非、choklad koppenに癒されにお越しください^^
*本日は、実演販売はございません。







[PR]
by akicocco | 2011-07-07 10:06 | つくったもの

暮らしの中の手仕事展

と題したイベントが行われます。
私達collect789が大変お世話になっている雑貨屋さん「choklad koppen」
2周年記念のイベントが明日、明後日と開催されます。

本日、納品&ディスプレーにお邪魔してきました。

f0070275_23591554.jpg
f0070275_003817.jpg
f0070275_011845.jpg
f0070275_01478.jpg
f0070275_023386.jpg
こんな感じです。
暮らしの中の手仕事って、なんだか可愛いですよね^^
ヒマを見つけて、暮らしの中で使うものを作っていくってゆう作業。
たくさんの作家さんが、新作をたくさん納品しています。
可愛いもの満載です。

6日は、いかついお兄ちゃんが?作る、おいし~い≧。≦たこやきやさんもopenします。
choklad koppenさんのお庭では、なにやら楽しい事が起きそうですよ。

楽しみ≧▽≦
私達も、朝から会場にいる予定です。
是非、遊びにいらしてください。



[PR]
by akicocco | 2011-07-05 23:55 | つくったもの

Choklad koppen

大好きなお店「choklad koppen」さんの、2周年記念のイベントが行われます。
2周年!おめでとう!!!
f0070275_933463.gif


2011 7/6(WED).7日(THU)  10:00~15:00


店主mocoさんとの出会いから、早2年・・・
お店のOPEN前から、度々お邪魔させていただき、
mocoさんの夢を聞かせていただいていた日々が
なんだか懐かしく感じてしまいます。
すごいね、あれから、もう2年もたったんだね^^
試行錯誤のshop作り。
いつも刺激をもらってます。ありがとう^^


いつも、ほんわかと柔らかな笑顔のmocoさんが、作り出す素敵空間を是非ご堪能ください。


FIKAより。
f0070275_1027573.jpg
f0070275_10282821.jpg

ロールタイプのpencil caseです。
お花や緑が美しいこの季節、お気に入りの色鉛筆を詰めて出かけましょう。
ふと見た、素敵な風景を、スケッチしてみてください。
うちの娘は、これをどこでも持ち歩き、ヒマを見つけては何かごそごそと書いてます^^;
Choklad koppenさんのイベントに出品します。



6日は、イタリアンたこやき「カルチョ」の実演販売もありますよ。
変わりたこやき、かなり美味しいらしいです(まだ、未体験^^)

お近くの方も、そうでない方も是非足をお運び下さい^^


当日は、collect789も、お手伝いさせていただく予定です。(コッソリと^^;)


mocoさん、頑張って!!





[PR]
by akicocco | 2011-07-05 09:17 | つくったもの