暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

感謝感謝です≧。≦

先日、岡山の可愛いcafe『skip』さんで行われました『noel』
東京、吉祥寺で行われました『青空個展』にお越しくださった皆様
ありがとうございました。
両イベントとも、たくさんの方々に足を運んでいただき、大変感謝しております。

素敵なイベントをご一緒してくださった、みつごの『les triples』さん。
東京で一人でがんばってくれたcanonちゃん。
本当にありがとうございました。

とっても刺激をもらい、明日への活力になっています^^


*********************************
今後の私達の活動としては・・・
12月9日10日に行われる『trois liason』さんのイベントに参加させていただきます。
広島の素敵なギャラリー『かくれ舎』さんで行われるイベント。
gestも盛りだくさんの楽しいイベントです。
お近くの方は是非^^起こし下さい。

f0070275_17432942.jpg
ニットのベレー帽です。
被ると・・・
f0070275_1746446.jpg
コレハ・・・
kahohoサイズの帽子ですが、真上にボンボンをつけるとこれまた可愛い≧。≦

collect789 webshopに出品中です^^
クリスマスグッズも、新作をアップ予定です。
是非、ご覧下さい^^





[PR]
by akicocco | 2010-11-30 17:50 | つくったもの

誕生日

先日、さる吉が12歳になった。
さる吉が私のお腹に存在してくれてからだと、13年くらいの付き合いになる。
早いなあって、改めて思う。

どんどん、生意気になってきて、私を疎ましいと思うときもあるようだ。

しか~し・・・
私は、そんなさる吉でも、どんなさる吉でも大好き!
ず~っと、すきすき光線を発射し続けている^^;

反抗期?
関係ないもんね~^皿^

・・・と親ばか街道はどこまでも続くのであった^^

f0070275_1553318.jpg
ちなみにプレゼントは・・・
『パワーバランス』とゆうバンド。
なにやら、つけていると体のバランスが整えられて、パフォーマンスがあがるそうだ。
欲しいものも、ちょっとお兄ちゃんになってきてるなあって思う。
そうゆうものに、頼るのはどうかと思うけど・・・
で、それおをパパからもらい、私は「歴史のマンガ」。
さる吉、歴史が大好きなので、とっても喜んでくれました。
kahohoは、プーマグッズ。
「もっと、何かプレゼントした~い」っていってたけど、おこずかいはかぎられて入るわけで^^;
でも、皆からのプレゼントを、一つ一つ喜んでくれました。




まあ、何はともあれ、どんどん大きくなっていく子供達に反比例しながら?
毎日を楽しく過ごそうと思う私なのでした^^;









[PR]
by akicocco | 2010-11-30 15:12 | 日々つれづれ

倉敷なつかしマーケット

やっと、行くことが出来ました~!!
この存在を知ってから、早何年たったでしょうか・・・
いつも、行きたいのにどうしても行けない用事が・・・
って泣く泣くいけていなかったので、もう嬉しくて嬉しくて≧。≦
sora-karaちゃんご夫婦に連れてってもらっちゃいました。
f0070275_1940175.jpg
張り切って、朝早くから出てきた私たち。
でも、もうすでに会場ではあちこちで店開き。
業者さんだろうなあと思われる方々もチラホラ。
早速、物色開始~♪

あ~、可愛い。素敵~。欲しい~っを何度連発したことでしょう。

どんどん、空いていなかったお店も商品をならべだして、
時間はどんどんたってゆく~^^;

何とか3時間くらいで、会場をあとにすることを決心し^^;
家路に着きました。

私は、可愛い土瓶と、おかもち??とゲットしました。
他にも、試験管とか、細かいものを・・・

おかもちは、リメークする予定です。
ちゃんと可愛く仕上がったら、写真とります。

sora-karaちゃんご夫婦にはお世話になりました。
いつも、お邪魔虫でごめんねえ^皿^




[PR]
by akicocco | 2010-11-25 19:40 | 日々つれづれ

吊り橋・・・≧。≦

我が家のさる吉、超怖がり・・・
随分前に、USJ行ったときも、泣いて何にも乗らなかった・・・
(ちなみに、kahohoは、小さくて、身長ギリギリだったにも関わらず
ETに乗り、空中散歩を楽しみ、かなり満喫した^^;)

実は、修学旅行でのUSJが絶叫系の初乗りだった彼^^;
ジュラシックパークを、「めっちゃ面白かったけど、もう乗りたくない」という始末^^;

な.の.で.
ちょっと面白いので^^;
徳島の『いやのかずら橋』に連れて行ってみることに^皿^

サッカーが休みになった日曜日。
天気も良いし、せかくだから、紅葉を見に行こう^^

最近四国づいてる我が家。
晴天で絶景の瀬戸大橋を渡り、徳島方面へ。

「も、もしや・・・ママ、これはつり橋に向かっているのでは???」
さる吉、うすうす気付きだす(看板がやたらと立っているため^^;)

無視する・・・^^;

いやのかずら橋は、さる吉がお腹に居た頃、
それも8ヶ月という結構お腹もパンパンだった頃、
パパと渡りに来た。
高所恐怖症のパパはかなりびびってたのを覚えている。
その息子だから、仕方ないといえばそうなんだけど・・・^^;

さあ、さる吉の運命やいかに・・・
f0070275_17462947.jpg
紅葉はキレイだったし、最高のロケーションなのに、
へっぴり腰で渡るさる吉とkahohoとパパ^^
f0070275_17473178.jpg
渡ったあとは、「全然平気やったし」だって^^;
・・・・そうゆうことにしておきましょう^^

f0070275_17481814.jpg
名物「でこまわし」と「あめごの塩焼き」をほおばる二人。


帰りに寄った道の駅で、真っ赤なもみじを発見!
f0070275_1749677.jpg



いつも、急に休みが決まるため、なかなか遠出はできないけれど、
このぐらいの、おでかけが調度良い^^
さる吉の怖がりは、当分治りそうにないけど、何でも経験が大事。
やったと見るじゃ全然違うってこと、世の中にはたくさんある。

まだまだ、たあくさん、面白いことあるよ~。
さあ、次は何をしましょうか^皿^
また、どっか行こうね^^


**************************************
f0070275_1755495.jpg

明日です^^
可愛いも満載ですよ^^是非お越し下さい・・・




[PR]
by akicocco | 2010-11-25 19:17 | 日々つれづれ

陶芸教室

かなりご無沙汰の更新^^;
イベントが重なり、チクチクあみあみ、ダダダットミシン動かしたりアイロンかけたり・・・
の毎日・・・
てんぱっておりました。

しか~し、その合間に大好きなお友達と面白いことをしに^皿^
(結果・・・さらに、てんぱることになる^^;)

倉敷のアイビースクエア内にある、工房に陶芸をしに行きました。
以前、5,6回はやったことがるでしょうか。
でもここでは、初めて^^

こうゆうこと大好きな私^^ワクワク^^
何を作るか、かなり悩み、結果大皿に決定しました。
f0070275_1631467.jpg

ちょっと自分では、かなり満足なんですけど≧。≦
焼くと1割ほど縮みますが、結構大きなお皿ができました。

みんなも、可愛いカップや、マグ、カフェオレボールなどを作ってました^^
f0070275_16364060.jpg



超楽しかったよ^^
次は何やる~?^^




f0070275_1639989.jpg
明日は、いよいよみつごちゃんのイベントです。
今回もご一緒させていただきます。
今日、搬入を終えました。
もうもうもうもう、
超超超超可愛いもの満載でしたよ。
みつごちゃんの作品は、もちろんのこと、
mannmaruさんのリースもとっても素敵でした。
あ~、明日が楽しみです^^
お近くの方も、そうでないかたも是非お越し下さい^^

place skipdate 2010/11/26.27 11:00~16:00




[PR]
by akicocco | 2010-11-25 16:43 | 日々つれづれ

バーモントカップ

さる吉達の、全国行きがかかった最後の試合がこないだあった。
県大会出場が決まってから、何ヶ月も集中して、本当に頑張って練習。
随分、中学生にも対戦相手になってもらったりして、頑張ってきた。

さあ、結果はいかに・・・

f0070275_10174864.jpg

1回戦、2回戦、と勝ち進み、
準決勝は、全国大会2位の強豪との対戦。
結果、脅威の集中力とチームワークの良さで、勝った!

迎えた決勝戦。
お母さんと手をつないでの入場があり、カメラ撮影。
会場のボルテージは一気に上がり、異様な盛り上がり。

いよいよ
前半8分、後半8分で結果が決まる・・・・


1点先制されるもすぐに1点返し追いつく。
その後ともに、1点ずつ入れ2-2で前半終了。
後半がはじまり、1点を入れられるものの、同点に追いつく。
観客も、絶叫状態!

結果、1点を追加され、むなしいホイッスル・・・

やりきった感のある選手は悔しいけれど、気丈にも泣いてなかった。
さる吉は、ボロボロ・・・
きっと、悔いが残ったんだと思う・・・
東京行くんだ!行きたい!って本気だったもんね。

勝ったチームの子たちも号泣だった・・・

きっとすごい、プレッシャーだったよね。
勝たないとならないってゆうプレッシャー。
ミスが許されないゲーム。
全国行きがかかった最後の大きな大会。
観客の視線・・・

大きな大きな拍手に包まれた会場でした。

もっともっと・・・
強くなれ!!

今度は勝って泣こうね^^


頑張った両チームの選手達。本当にお疲れさま。
大きな大きな感動をありがとう・・・



ps.いつもサッカーの応援に行っても、ちっともさる吉達をみないkahoho.
今回ばかりは、釘付けだったようで、
「兄ちゃん達、すごかったかっこよかった!」って。

一人ファンが増えたよ~^^





[PR]
by akicocco | 2010-11-19 10:31 | 日々つれづれ

可愛いランチ

主婦の楽しみと言えば、やっぱりランチ。
日々の家事から開放されて、ちょっと可愛いかっこして、可愛い場所でのランチ。
今日は、さる吉のサッカー仲間のママたちとランチ。
子供が一緒のスポーツやってるってのは、誰よりも親も一緒の時間を過ごすことになる。
ましてや、クラブチームに所属している私達は、もう、ほとんど毎日顔を合わせる^^;
でも、不思議としゃべることはたくさんあって、
日々色んなことが起こってることにちょっと笑える^皿^
この日は、翌日に大きな試合を控えているので???
ここは、精をつけに皆でランチ(親が???^^;)
f0070275_1055156.jpg
ずっと言ってみたかったところでうれしい≧。≦
野菜たっぷりで、体に優しいランチだよ~とMちゃんのお墨付き!
見た目にもきれいだったし、美味しかったし、雰囲気も良かったし、楽しかった^^
f0070275_1073396.jpg
子供ちゃんには、」こんなに可愛いごはんが出てきたよ^^

畠瀬本店 食品部
岡山市中区浜3丁目13-1






[PR]
by akicocco | 2010-11-16 10:14 | おいしいもの

スヌード

スヌードを編んだ。
ひたすら、細い糸で・・・
おかげで、肩ガッチガチ・・・

でも、かなり好みのものになりました。
f0070275_94571.jpg

先日、横断歩道で立ち往生をしている自転車のお姉さんを見た。
???って思っていると、自転車の後輪に、
マフラーがぐるぐるに巻きついてしまったようで・・・
一歩間違ったら、大事故だよね。
これからの季節、巻物は手放せない私なので、長いものはやめようと。
で、作ったのがコレ^^

ちょっと被るだけで、オシャレさんになる優れもの^^。
shop用にも、編もうと思います。


ここ最近、何日かかけて、村上春樹の「1Q84book3」を読んだ。

疲れた・・・・^^;
あの世界は、私には疲れる。
でも、引き込まれたから、最後まで読んだんだけど・・・
今のこの世界は、本当に2010年なんだろうか?
って、ちょっと怖くなった。
次は、軽いものを読もう^^;

f0070275_951345.jpg
collect789 web shop openしてます^^







[PR]
by akicocco | 2010-11-11 10:04 | つくったもの

大学芋

うちのおやつ、第2弾^皿^
f0070275_22451913.jpg

大学芋です。
サツマイモが大好きな我が家。
焼き芋も、天麩羅も・・・本当に美味しいよね^^

今、はまってるのは、大学芋。
それも、またまたお得意の超簡単レシピで^^



1. 大学芋をまるごとラップでくるみ、レンジでチン。
   (うちは、1000Wで、2分半)
2.適当に乱切りにする。
3.マーガリン(大さじ2くらい^^;)をフライパンに入れ、温め、サツマイモ投入。
4.焼き目が少しつくまでいためる。
5.はちみつ(大さじ1)醤油(少々)をからめる。
6.黒ごまをふって、出来上がり。



油であげなくても、ほっくほくで、
ちゃんとカリっと焼目もついた大学芋の出来上がりです。

これも、ほぼ毎日作っている私^^;
さる吉、kahohoが帰ってきてから作っても、10分もかからないで出来上がる^皿^
出来立てを、3人でほおばる。
あっと言う間になくなる^皿^

是非、お試しアレ^^
(でも、サツマイモって食べると、喉に詰まって、息が苦しくなるよね?^^;
なので、食べる時は、飲み物は常時横においときましょう^^;)







[PR]
by akicocco | 2010-11-09 22:41 | おいしいもの

いい天気

冬?に突入してから、変なお天気が続いていましたが、昨日今日ととってもいい天気。
近くの公園の紅葉も、青空に映えて、とってもキレイです。

この月末、イベントが2つあるので、製作に没頭しています。
小さいものをいくつか作りました。
f0070275_15171055.jpg
作りはとってもシンプルな「カメラポーチ」。
自分用にまず、お試し。
ふわふわキルトと、あったか素材のふわふわの生地で作りました。
ところどころ、例の「つぎはぎ」があります^^;
敢えて、スナップボタンや、金具はつけてません。
(出し入れする時にレンズに傷が入らないように)
皮ひもでぐるぐる巻いて、sora-kara特製のボタンで留めるようにしました。
なかなか、使い心地良いです^^

それから、それから・・・
f0070275_15232753.jpg
とっても可愛い糸を見つけて、ポーチにしちゃおうと^^
画像では、白に見えますが、少しキナリっぽい、
微妙な優しい色合いの糸で、可愛いです。
3つ並べるのが好きな私。とりあえず、3つ作りましたが、
まだ量産できたらなあと思っています。

と・・・他にもイロイロと手を出しておりますが、形にはなってません^^;
(なんの報告??)



秋をすっ飛び超え、冬に突入してますが、
温かい日は、やっぱり外が気持ちいい^^

明日も明後日も、県北でサッカーの試合です。
防寒対策バッチリして、応援してきます!!


collect789のブログ更新しています。
webshopもオープンしています。
是非ご覧下さい^^





[PR]
by akicocco | 2010-11-05 15:32 | つくったもの