暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

失敗しない調理法^^

f0070275_1421993.jpg
coffee marble cake
このケーキにはまってます。
この飽き性の私が1週間くらいはほぼ毎日このケーキを焼いているのです^皿^
・・・って毎日、コーヒーのマーブルではなく・・・
前日は、goma cake.
その前日は、紅茶cake.
その前日は、プレーンだったり、抹茶だったりと
何でも入れて失敗無しのケーキなのです。


作り方は超簡単。
 1.卵2個を卵黄と卵白にわける。
 2.卵黄の方に、砂糖20g~25g(混ぜるものによって調整ね(テキトーに^^;)
   を何回かに分けて入れ、少し白くなるまで混ぜる。
 3.2にサラダ油20cc、水40cc、小麦粉50gを滑らかになるまで混ぜておく。
 4.卵白に、10~15gの砂糖を加えて、角が立つまで泡立てる。
 5.・・・で2に卵白をさっくり混ぜ合わせ、オプション^^;(コーヒーでも、抹茶でも、紅茶でも)
  を入れこれまた泡が潰れないように、サックリザックリと混ぜ、
  ・・・・・・なんと、炊飯器に投入!!!
 6.で、炊飯器のスイッチをon!!

なんて、簡単なんでしょう^皿^
しっとり、ふわっふわのケーキができます^^
是非、お試しアレ!!

 





[PR]
by akicocco | 2010-10-30 14:34 | おいしいもの

寒い・・・

急に冬がやってきましたね。
過ごしやすい秋は、いったいいつの間に過ぎ去ったのか・・・^^;

でも、そんな寒い日に^^
f0070275_14181397.jpg

「寒いからぜんざい作ったよ~、食べにおいで~」
って^皿^
天気のいい日は、青空木工に励んでいるsora-karaのchiezoちゃんからうれしいメール。
「行く!」

夏は暑すぎて、何もする気にならず、寒かったら読書に耽ってしまう私^^;

でも、美味しいぜんざいを頂いて、やる気がムクムク^^


最近は、製作モードに突入しております^^
chiezoちゃん、ご馳走様^^




[PR]
by akicocco | 2010-10-30 09:34 | 日々つれづれ

noel

『noel』という名の、hanndmadeの個展。
f0070275_2259086.jpg


les triplesさんの第3回目の個展。
毎回可愛いもの満載で、会場をほんわかムードにさせてくれるみつごちゃんたち。
今回は、三つ子ちゃんたちが一年の中で一番すきであろうクリスマスにちなんで行われます。
場所は、これまた可愛い雑貨カフェ「skip」さん。

collect789も参加させていただくことになりました。
頑張って、作りたいと思います。

他、guestに、とっても美味しいパンやケーキを作られるsonoda bakeryさん。
センスある多肉植物の寄植え、花雑貨を作られるman-maruさんの作品も並びます。

今からとっても楽しみ≧。≦

これから、どんどん寒くなってきますが、
みつごちゃんたちが、作り上げる温かな空間で是非、素敵なクリスマスを・・・







[PR]
by akicocco | 2010-10-27 22:56 | つくったもの

ハンプのbag

大好きな素材の中に、ハンプもあります。
あの、強くて、負けない感じ?^^;
私のような、ガサツなタイプ^^;にはもってこいの素材^皿^


・・・で、そんなハンプでbagを作りました。
f0070275_11272598.jpg
雑誌がすっぽり入るタイプと、横長のタイプ。
どちらもかなり私好みです^皿^
f0070275_11305696.jpgf0070275_11312743.jpg









f0070275_11324611.jpgf0070275_11331836.jpg








f0070275_1135161.jpgf0070275_11353721.jpg








イメージは、大人可愛いハbagです。
シンプルなスタイルに、少し崩したかわいめのbag。


collect789web shopにアップしました。
是非ご覧下さい^^








[PR]
by akicocco | 2010-10-26 11:39 | つくったもの

秋桜

f0070275_10111487.jpg

先日、吉備の方でさる吉のサッカーの試合があった。
五重塔の前がコスモスでいっぱいに^^
「絶対に帰りに写真撮らせて!」
ってことで、さる吉のDSIで撮る^^;(どうも、私のカメラの調子が悪いもので^^;)
・・・・でも、キレイに撮れたよ^皿^

日本って四季があるから、いいなあって思います。
一年中、色んなキレイが見られる。
これから、山も紅葉してきて、ますますおでかけが楽しくなりそうです。
(グランドがあるのは、山が多いからね^^;)





[PR]
by akicocco | 2010-10-26 10:15 | 日々つれづれ

イベントにて

近いからいけるやん!と、急に思い立ち、
collect789のメンバーで可愛いイベントにお邪魔してきました。

cafe vanillaさんで行われた「cafe' Vanilla 2nd Anniversary」
イベント自体に遊びに行くのも久々。
可愛かった~♪楽しかった~♪
会場でmumiさんにお会いして、しゃべりまくり~♪
(本当に、可愛くてキサクで素敵な人です^^)

そこで、getしたもの。
f0070275_2254782.jpg
okabe makikoさんの作品はいくつかもっていますが、
いつみても、新鮮で可愛い≧。≦
黒いブラウスを着ていたので、早速つけて一日過ごしました。

イベントは、思うところあって(影響を受けやすいので^^;)
行くのを控えていましたが、やっぱり可愛いものを目にするのは楽しい。

たくさん刺激をもらい、何か作りたい!!
って思っているうちに、何か仕上げねば!!
・・・・・・・・・・・・・・・と思っている次第です^^;






[PR]
by akicocco | 2010-10-21 22:11 | 日々つれづれ

な~る~と~♪

先日の日曜日、徳島鳴門へ行って来ました。
いや・・・はじめは、祖谷のかずら橋へ行く予定だったんです^^;
それが・・・気付けば鳴門^^;???
f0070275_10232163.jpg
さる吉がお腹の中にいた頃(8ヶ月)に、なぜか、急にかずら橋に行きたくなった私は、
パパに連れてってもらい、
高所恐怖症のパパと、ゆらゆら揺れるつり橋を渡ったことがあります^^;
で、そこへ、12年ぶりにもう一度行こうと。
しかし、高速で徳島へ向けて走ったのですが。
パパは、高知の方だったはず・・・とブツブツ行ってましたが
こっちが、徳島って書いてあると私が言い切り^^;こうゆう結果に^^;
(我が家は、基本地図は見ません。もちろんナビもありません。
どこへ行くにも、パパの勘で行きます^^;)

結果・・・
鳴門も満喫^皿^
f0070275_95835100.jpg

ぐるぐるぐるぐる・・・・・

f0070275_959142.jpg



12年ぶりに行くと、
お店が超キレイになっててビックリ!!








f0070275_100335.jpg


相変わらずの長蛇の列。
待ってる間に
いけすの魚が
どんどん捌かれる^^;




f0070275_1004798.jpg
煮魚定食。
あまりにも大きな魚が
出てきて(驚!!)
格闘開始!!
f0070275_102679.jpg
こっちも、超豪華釜飯。
kahohoも深呼吸の後
食べ始める^^;



f0070275_10242623.jpg
美味しかったし、いっぱい笑ったし・・・
楽しかったね≧。≦


景色の写真などは、さる吉がget!したばかりのDS iで撮ったものです。
めっちゃ、キレイに撮れるのに、感動!!
f0070275_10263110.jpg
こんな風に、キレイを見つけては撮ってました^^;






[PR]
by akicocco | 2010-10-20 10:31 | 日々つれづれ

秋祭り

先日、町内の秋祭りがありました。
もちろん、出席^皿^
・・・ってか、子ども会の役員の為、どちらかというと主催者^^;
食べ物売ったり、くじ引きの係りだったり・・・^^;

今年初めてお目見えする、立派な御神輿を担ぐために、
子供達ははっぴを着て、準備万端。

でも・・・超バタバタしてて・・・オマケにさる吉とパパはサッカーのため
遅れてくることになってたし、写真を撮れず^^;

さる吉、パパも到着し、ようやく一段落した私達は、メインイベントの
BINGO会場に移動。
f0070275_9391039.jpg
司会のお兄ちゃんが盛り上げる盛り上げる
・・・結果、リーチでもない子達が、どんどん前に押しかけ、収集つかなくなる^^;

で・・
そこで・・・
なんと・・・
火事場の馬鹿力?いや・・・違うな^^;すごい念力パワーを送ってた人がここに・・・
なんと、さる吉。
誰よりも先に、BINGOになり、1等賞の「DS I」をゲットしたのです!!
パチパチパチパチ・・・・・
f0070275_9423341.jpg  



kahohoも可愛い商品をゲットし・・・
この家族、当せん率高っ!!と突っ込まれ^^;
一瞬にして、みんなの注目の的に^^;






さる吉・・・きっと、今期の運、使い果たしたな・・・って感じだけど、
ものすごいいい顔で
「やったーーー!!オラってすげえ!!」
と飛び跳ねる息子を見たら、そんな事はいえず・・・^^;

パパは、「よっしゃ、さる吉、コレからもっといいことがある」
と考えるタイプで、
ポジティブかネガティブかが、はっきりとわかる出来事でした^^;





[PR]
by akicocco | 2010-10-19 09:53 | 日々つれづれ

お土産 追記^^

f0070275_19545941.jpg

kahohoと私のハートをわしづかみ≧。≦
さる吉、センスあるわあ。
ちなみに、小さな小さな大仏の形のカスタネットです。
kahohoはコレを見て、顔がおかしいことになった^^;

f0070275_8165465.jpg
他にも
「チョコバナナ味」の八つ橋や
「しかのフンチョコ」や
「せんとくんせんべい」など。
かなり笑わせてもらいました。

修学旅行って、お土産選び一つとっても楽しいんだよね^^
まんまと、最初に入ったお店の、おばちゃんの口車に乗ったようです^皿^
(売込みがかなり上手いらしく、先生から何件もお土産やは回るので
くれぐれも1軒目でお金を使い果たさぬよう、注意してあげてください・・・と
お達しまであったのだ^^;)


なんだかんだと、修学旅行の楽しかった話は、今も続いている^^;




[PR]
by akicocco | 2010-10-18 20:00 | 日々つれづれ

水玉・・・???

季節柄?毛糸を触る機械も増えています。
あみあみすることも好きな私。(単純作業に限りですが・・・^^;)
で、編みながら模様を、これまたテキトーに入れ込んでみる。
f0070275_11273066.jpg
どうみても、水玉(まん丸?)ではない^^;
まあ、コレも愛嬌ってことで^^;
これから、改良していきます。ってか、本とか参考にしろよって話ですが・・・


愛しのさる吉、無事に修学旅行より戻ってきました。
岡山駅に迎えに行ったら、引率以外の先生もたくさん来てくださっててビックリしました。
以前、担任を持ってもらった先生は、大きな看板持参。
f0070275_11335670.jpg
「おかえりなさい。○○小学校6年生」って書いてある。
ちょっと感動!!(で、記念撮影させてもらう^皿^)
kahohoたちは、行きの新幹線の時間に合わせて、皆で校舎の屋上に上り、
新幹線に向かって、赤白帽子を振りながら「行ってらっしゃ~い」って叫んだそう。
「兄ちゃんの顔、全然見えんかった・・・」
そりゃそうだろう^^;

でも、新幹線からは、しっかり見えたそう^^
何だか、小学生やっぱり可愛い^^
そうゆうことをさせてくれる先生方にも感謝です。

さる吉、よほど楽しかったのか、とってもいい顔して、
何度も同じ話をしてくれました^^;

お土産・・・かなり可愛いものをkahohoに買ってきてくれました^^
kahoho、かなり喜んで顔がおかしいことになってました^^;





[PR]
by akicocco | 2010-10-16 11:21