暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミスド

f0070275_22471724.jpg
今日のおやつ。
何だかイロイロ上手くいかない今日この頃。
気分転換には、家を出るのが一番。
雨だけど、買い物へ。
近くのスーパーへ行ったら、ミスドで新作ドーナツの試食をやっていたようで、
前を通ったら、お姉さんが、揚げたてのドーナツをくれました。

なんだか、ちょっと嬉しくなって(単純^^;)、おうちへ帰って即効で
アールグレーを入れてお茶タイムにしました。
(子供に取って置くという発想のない私^^;)

美味しかった^^
ミスドってなかなか揚げたてドーナツにはお目にかかれないよね^^
何ドーナツだったかは・・・不明^^;

で、おやつのおともは、
f0070275_22514763.jpg
コレ^^
私は活字中毒。
難しい本は全然読めないんだけど、ヒマがあれば(目がヒマだったら?^^;)
字を読みたくなる。

仙川環さんは、大好き!
医療ミステリーが多いんだけど、ちょっとひねってあって面白い≧。≦
全く知識のない分野だから、色々知りたくて読むってのもあるかも。

なので、必然的に、子供達も良く本を読む。
と言っても、サッカー雑誌やマンガがほとんどだけど^^;
でも、おかげで、字は良く知っている。(読めても書けないけど^^;)

本を読むことによって、理解力とかが自然に身についてくれればいいなと思っている。
2にも3にも理解力がない子は、お勉強ができないらしい^^;
応用が利かないと、だめだもんねえ。
楽しんで理解力がつくなら、一石二鳥だよね^^

とお勉強が教えられない私は、本に託すのである・・・


[PR]
by akicocco | 2010-09-30 23:03 | 日々つれづれ

は、は、はのは~♪

f0070275_19101011.jpg
これ、可愛くないですか?
さる吉の奥歯が入っています。
もちろん、乳歯。
奥歯が抜ける前に、上から永久歯が生えてきて、矯正用のマウスピースが痛くて
入らなくて、なくなく歯医者へ。
うむを言わさず抜くことに・・・
「え、え、え、今?これから?」
とビビるさる吉でしたが、麻酔をしてから数分で抜けました^^;
先生お上手です^皿^

ははは・・・あっけなかったねえ^^;

で、先生がプレゼントしてくれたケースがコレ。
これを首から提げて、達成感たっぷりの顔で、
診察台から降りてきました。

これ、今大事に可愛い雑貨とともに、飾られてます^^;


今日は、さる吉の参観日でした。
昨日はkahohoの参観日でした。なので、2日続けて小学校へ行きました。
さる吉の入学とともに、私も6年間は小学校になじみがあるはずなのに、
今日また?学校で迷いました^^;
北館、南館が未だに覚えられません^^;。
偶然会った教務の先生に丁寧に教えていただきました^^;

さる吉君、もう6年生かあ。」
と感慨深げに言われ、なぜかぐっときてしまう私。

その後、ようやくたどりついた教室では
(今日は特別授業でいつものクラスではなかったのですよ^^;)
人権と性教育のお話がありました。

「たいせつな命、たいせつな私」
というお話で、とてもとてもわかりやすく、男の子と女の子の違いや、
どうやって、人は生まれてきたかというお話。
人は皆違っていいんだというお話。
自分を大切に思い、それと同じように周りのことを大切にしようというお話。
皆、生まれてきてくれてありがとうというお話。

とってもとっても感動して、涙が何度も溢れそうでした。
でも、誰も泣いていなかったので、グット我慢しましたけど・・・

その後、修学旅行の説明会がありました。
さる吉、今から楽しみで仕方ないようです。
昔の修学旅行からは、考えられないような楽しさ満載の1泊2日。
たくさん、学べて、たくさん遊べるようです。

めいっぱい、楽しんで、想いでをたくさん作って欲しいと思います。



[PR]
by akicocco | 2010-09-29 19:14 | 日々つれづれ

病んでる^^;???

すっかり秋模様になり、布を触るのも楽しくなって来ました。
(夏の間は、布の糸くずとか見るのも嫌だった^^;)

で、コツコツというか、とり付かれたように縫っていたものがコレ。
f0070275_21521021.jpg
最初は、スキンに使ってるフラッグの大きさだった^^;
でも、とりつかれてる私は、どんどん大きく大きくしていって、すでに、1M越え^^;

あ~楽しい≧。≦

平行して作ったのがコレ
f0070275_21535249.jpg
キッチンの窓のカーテン。
裏表あるから、コレも結局1M以上は作ったな^^;

chiezoちゃんに
「こりゃ、かなり病んでるな・・・」
と言われ
「あ・・・・はは・・・・そうだったかあ、私やばかったかも^^;」


でも、今気分はtsugihsgi(ツギハギ)モード。
今製作中のbagも、tsugihagi(ツギハギ)です。
ちょっと、可愛いかも≧。≦と、色んな角度から眺めてます^皿^
出来上がったら、写真アップします!


あ~寒い~。もう寝ようっと^皿^

[PR]
by akicocco | 2010-09-25 22:00 | つくったもの

つめあと・・・

この夏は本当に暑かった・・・・
ってゆうのを思い知る発見!!

ってか、何で今まで気付かなかったんだ???

うちのテレビの上部に、月見窓?的な^^;横長の窓があるんだけど、
そこに、お気に入りのビンや雑貨などを飾ってる私。

で、そこに、これまたイケアで買った
お気に入りのキャンドルを飾ってたんだけど・・・

f0070275_1535658.jpg
気付けばこうなってた!!!
見るも無残な姿に≧▲≦
コレ、可愛いりんごの形のキャンドルだったんです。

考えてみたら、この猛暑、窓辺に飾るもんじゃなかったなあと反省・・・

[PR]
by akicocco | 2010-09-25 15:38 | 日々つれづれ

メロンパン^^

昨夜の雷と雨は凄かった・・・
すごい音で、外は花火でもしてるかのような光具合。
で、あまり寝れなくて・・・
朝は、10時近くまで寝る・・・^^;

今日は、夕方からのさる吉のサッカーの練習しか予定がなく・・・
(って言ってたら、そのサッカーも中止になった^^;)
でも、何もすることがなく・・・
kahohoが以前、リエゾンで子供店長をさせてもらったときに
いただいていた「メロンパンキット」で、パンを焼くことに。
f0070275_239296.jpg
パン生地も、クッキー生地も作ってくれているので、それを丸めるだけ^^;
これは、発酵前。
クッキリしっかりと網目は入ってます^^
ね^^メロンパンっぽいでしょ^^
これから、1時間の発酵します。

f0070275_23105437.jpg
焼いてみたら・・・
「あれあれっ?網目はいずこへ??」
ま、いいっかあ^^めっちゃ、おいしそうだし^皿^
f0070275_23122136.jpg
得意気な顔で、パパとさる吉に配る。
即効、食べるパパ^^;
「kahoho~~!!天才~!!めっちゃ美味しい!!」
・・・・って・・・・kahoho複雑・・・・
誰でも、美味しく作れるキットなんですけど^^;

でも、一応褒められ嬉しそうな顔してました^^

ご馳走様^^
また、今度は一から作ろうね^^


f0070275_23232371.jpg
collect789 web shop open!してます。
新作もアップされてますので、お見逃しなく!!

[PR]
by akicocco | 2010-09-23 23:25 | 愛しいもの

RAMOS CUP 2010

この三連休も、例にもれず^^;サッカー三昧でした。
広島の大会から始まり、次の日は RAMOS CUP.で津山へ。
恒例になりつつあるある大会ですが、年に一度のお楽しみ。
6年生にならないと出られない試合とあって、
前から楽しみにしていました。
ラモスと言えば、私達の世代ドストライク。
カズや、武田やゴンや・・・という、「ドウハの悲劇」のときの主力選手です。
だから、親達のほうが興味津々^^

島根の方からもチームが参加していて、見応えのある試合を繰り広げていました。
昨年の大会も、パパはスタッフとしてお手伝いしたため、私達も便乗しラモスを見るのは2回目。

やっぱりカッコよかったです。53歳と思えない動き、
背も高いし、スタイルも良い。しかしながら、とってもキサク^^ 
でも、サッカーを語らせると、やっぱり熱い!!
f0070275_10163760.jpg

オーラはバンバン出てました^^

大会は、決勝戦まで残ったものの、PKにて敗退・・・
でも、PKは運だからね・・・仕方ないよね。
結果、準優勝のトロフィーをもらいました。
炎天下の中、本当に、選手達頑張りました。
f0070275_10172597.jpg

さる吉は、その後のラモスさんとのエキシビジョンマッチにも選んでもらい、
一緒にサッカーをする事ができました。
f0070275_10154245.jpg
真剣にレクチャーを受ける選手達。


今日も一日暑かったけど、頑張ったさる吉を褒めたのに、なぜか浮かない顔・・・
「褒められても・・・・嬉しくない・・・」とボソッ・・・・
複雑な心境が、めぐっているようです。
・・・色々、悩め!悩め!そして、考えろ!・・・・・


f0070275_10195452.jpg
いつも、否応なしに連れて行かれる、妹軍団^^;
今日も暑かったけど、頑張って応援したよね^皿^
また、来週末も試合があるよ~^^;




collect789 web shop openしています!!

[PR]
by akicocco | 2010-09-21 10:29 | 日々つれづれ

まけた・・・

今日は広島までサッカーの試合の応援に行ってきた。
さる吉とパパは、チームのバスでam5:50~お先に現地入り。

1試合目は勝てたんだけど、なんとなく全体的に動きが悪い・・・
悪い予感的中。
2試合目、アッサリ負ける

朝っぱらから広島へ行ったのに、午前中で試合終了~~~~。。
f0070275_22153652.jpg


こんな日もあるわな・・・
とは思えず、力が抜け放心状態に陥るちちははじじばば・・・

全国に繋がる試合だっただけに、残念で仕方ない。


しかし、落ち込んでるヒマはない^^;
気持ちを切り替えて、明日はラモスに会ってきます^^

[PR]
by akicocco | 2010-09-18 22:17 | 日々つれづれ

BENRY ぽーち

f0070275_21561861.jpg

その名の通り、simple is the bestのポーチです。
通帳がすぽっと
文具がたあくさん
化粧品も外出用分。
っとイロイロ便利なポーチです。


本日 collect789 web shopカートOPEN しました。

少しずつですが、作品数を増やしていくつもりですので、ちょくちょく遊びに来て下さい。

[PR]
by akicocco | 2010-09-18 22:03 | つくったもの

秋 仕様^^

f0070275_1712225.jpg

普段から荷物の多い私には、ぴったりのbag.
雑誌や、水筒、お弁当に、カメラと、何でもござれです^^;
タックのタップリ入った形で、荷物の量によって、形が少し変わります。
f0070275_17131682.jpg

秋の行楽、普段使いにも是非。

collect789 WEB SHOPにて販売いたします。

18日(SAT) 21:00~ OPENいたします。

是非遊びに来てください^^

[PR]
by akicocco | 2010-09-16 17:20 | つくったもの

秋めいて・・・

ここ2,3日本当に秋らしくなって、とても過ごしやすいですよね^^
秋は大好きな季節。
あのうだるような猛暑の夏が終わり、ほっとする反面、少し寂しいきも^^;
なんせ、この猛暑、さる吉と同じくらい外で過ごしましたから^^;
はい、真っ黒です^^;今頃焼いて、どうするんだろ?あたし・・・
時、すでに遅し・・・
結果・・・・・・・・しみそばかすだらけです+.+---

・・・とこれは、置いといて^^;
collect789、秋に向けて作品作り再開し、ネットショップOPENします^^
f0070275_2101146.jpg

9月18日(sat) 21:00~
今秋のイメージは、こんな↑感じです^^
って、わかんないよね^^
つまり・・・いつもどおりの、私達が思う、可愛いものを作りました。って事です^皿^

作品の準備が整い次第、随時アップしていきますので、是非遊びに来て下さい^^

作品紹介のgalleryはこちら⇒











[PR]
by akicocco | 2010-09-15 21:06 | つくったもの