暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとう

あんなに感動した試合を見せてくれて、日本代表に感謝です。
さる吉も、前半だけでいいからリアルタイムで見せて!と懇願するので、
「明日の朝起きられなかったら、サッカーやめさせる」という、約束で一緒に観戦。
さる吉と横に正座して並んで、肩まで組んで応援した。
結果、PKまで見た^^;
AM2時・・・
でも、見てよかったと思う。

負けた試合をこんなに熱い想いで見れたのには、自分でもびっくりした。
そんなこんなも全部全部含めて、本当にいい試合だったと思う。
決して決して、負けの試合ではなかったよね。
PKは本当に仕方ない。時の運。

チームワーク。団結。結束。

私が求めているのは、まさにコレなので、そうゆうのをアコガレの選手が目の前で証明したのを見たのは、良かったと思う。
さる吉が何か感じてくれれば・・・
きっと、感じてると思う。

今日は1日中、ダイジェストがどのチャンネルを回してもやっていた。
見るごとに、感動が強くなっていって、この人たちってすごい≧。≦
って改めて思う。
世界の壁は、そんなに低くなかったね^^
でも、ジャンプすれば届くところまで来たってゆうのは、素晴らしい。

4年後、ブラジル大会が今から楽しみで仕方ない。

SAMURAI BLUE最高!!



今日、小学校で交通安全講習があった。
私は、交通安全母の会の役員をしているので、お手伝いに行ったんだけど、
そこで、さる吉の担任の先生に
「今日、さる吉くん、そうとう眠い顔してるよ~」って言われた。
「あらあ、すみません。授業中、寝てたら頭はたいてください!」
って言ったら、となりにいた先生が
「今日は、日本国中眠いよな^皿^」って。
先生達も、みんな見てたらしい。
そりゃ、そうだよね^^4年に一度のサッカーの祭典。4年後はもっともっと盛り上がってるんだろうね^^
4年後は・・・さる吉、もう高校生やんかあ!!kahohoも中学生!!
うわあ!!想像できない・・・

[PR]
by akicocco | 2010-06-30 22:41 | 日々つれづれ

グリーン

私はすぐに、植物を枯らします^^;(威張ることか!!^^;)
おうちの中にあるものは、ことごとく枯らしていった過去あり。
しか~し・・・
trois liasonのFLOWER CHILDRENのSちゃんに、レクチャーいただき、
我が家に少しずつグリーンが増えてきました^^
これを、枯らさぬよう、頑張りたいと思います。

で・・・そのグリーンの画像かと思いきや・・・
f0070275_22425992.jpg
そう、二十日大根です^^;
ものすごく、ミニミニの家庭菜園を作りまして、手始めに植えた二十日大根。
あっと言う間にこの状態^^;
早く間引かないと^^;
もう、遅いかも・・・

と言ってる間に、ときすでに遅し・・・
全く育ってませんでした^^;
でも、間引いたものを卵と会えてスクランブルエッグにしたら、美味しかったよ^^
次に挑戦します!!(こういう時だけ、前向き^^;)


さあ、今日はサッカーの日本戦!
まだ、起きてるもんねえ^^今日は見るぞ!

[PR]
by akicocco | 2010-06-29 22:47 | 日々つれづれ

オシャレな服って・・・

サッカー、勝ちましたねえ≧。≦
本当にSAMURAI BLUE戦士は素晴らしい!!
私は、リアルタイムに見れるわけもなく^^;(基本、超早寝)、
朝パパに聞いたわけです^^;
勝つなんてね!それも、3点も入れるなんてね!
前回の試合をひきずってないところが、また素晴らしい!!
ワールドカップ!次は29日。この時間だったら私でも、無理したら?見れるでしょう^^

で、最近雨続きで、さる吉のサッカーもお休みになることもしばしば。
やたら、ファッションに興味を持ち出したさる吉くんは、
サッカー誌ばかりを読み漁る6年生から、オシャレ雑誌を熟読する6年生になりつつあります。
で、結果・・・
今の服じゃなくて、もっともっとオシャレなのが欲しいと言い出した!

でも、子供服売り場に売ってるのって、どこもパっとしない・・・
何軒回らされたか・・・・
でも、どうしても新しい服が欲しいさる吉は妥協に妥協をし
「とりあえず、これでいいや」と選び購入。

・・・ってのが、先週末。
昨日の土曜日、これまたグランドコンディションが悪いため、サッカーが休みになり、
ママ、服見に行こう!と。
やっぱり、満足してなかったかあ・・・
で、色々聞いて、どんなのが欲しいかを考えた挙句、クレドへ。

そしたら、さる吉好みの服が「GAP」にたくさんありました^皿^。
(初めから、ここにくれば良かった~・・・)
色々、試着をし、
コーディネートを自分で色々考え、決定!
触発されたkahoho.「兄ちゃん、ばっかり~!!」と怒るので、
キャミを1着「めっちゃ、可愛い~~~!!よ」と選んだら、大満足^^;
こっちは、まだまだ自分の趣味がないもので、可愛いモンです^^;

で、今度はパパの服を見に、BIG MERICAN SHOPへ。
結局、私の服やら、雑貨やらを買うだけに終わったけど^^;

うちのパパは、服が大好き。結構、今でもファッション誌読んでます。
靴は、絶対に妥協しないし、
シャツも自分でボタンの糸の色が気にいらなかったら、替えるほど^^;
昔は、週末ごとに二人で、服屋さん、ばかりを探索してました。
なので、さる吉もそっち方面に興味が出るのはいたしかたないこと、
なんだけど・・・お金が持ちません。
サッカーグッズだけで、家計は火の車なのに!!

でも、鏡見ながら、色々考えて服着てる姿を見るのは、かなり楽しい≧。≦
さる吉との、ウンドウショッピング、ちょっとクセになりそうです^皿^

[PR]
by akicocco | 2010-06-27 08:33 | 日々つれづれ

SUMMER


DENIM大すき!
そして、YELLOW大すき!
革大好き!

少しずつの大好きを、集めたものを製作中^^


昨日、choklad koppenさんに納品させていただました^^(久々に^^;)
なかなか、マイペースにしか作れない私。
数多くはできないし、同じものを作るのは苦手。
なので、全て1点ものです^^;
店主mocoさんのこだわりの雑貨達が並ぶ店内は、
いつお邪魔しても癒されます。
お近くにお越しの際は是非、一度^^

[PR]
by akicocco | 2010-06-23 12:04 | つくったもの

dance♪の発表会

と言っても、kahohoのではなく・・・^^;
高校生のお姉ちゃん達の発表会を見に行ってきました。
3時間あったにも、関わらずkahohoと二人で終始興奮しながら見ました^^

高校生のパワーってすごい!!
体はもう大人なんだけど、背伸びしてるところが丸見えってゆうか・・・^^
それもこれも、ひっくるめて、とっても楽しいステージでした。

カッコイイ!と感じるところが親子で一緒で、面白かった。
「あの、右から何番目のお姉ちゃんが、めっちゃカッコよかったね~」
とか・・・
「あの、衣装可愛かったね~」
とか・・・
3時間、あっ言う間でした。

男の子達も結構見に来てて、彼女が出てるのか、ひたすら出演者の名前を叫んでたりして、
それを見るのも楽しかった。
HIP HOPあり、ジャズダンスあり、クラシックありと
幅広いジャンルが見れたのも勉強になったかな^^

子供達のおかげで、いろんな世界を見せてもらってます。
私が子どものころには、バレエを習うのって、本当のお嬢様しかいなかったし、
第一教室がそこらにはなかった^^;
今は、恵まれてるなあと思います。
その気になれば、すぐに色んなところで教えてもらえる。
色々やって、自分の大好きを見つけて欲しいです。


で、kahohoとおでかけのときは、恒例のカフェTIME.
f0070275_23293336.jpg
はらドーナツで、アイス乗せドーナツを美味しくいただきました。
私は、コーヒードーナツ。
苦いのか?って想像してたけど、そんな事はなく、
コーヒーは苦手でも、コーヒー味のものは大好きな私はとっても美味しくいただきました。
女二人のこの時間、大好きなんです^^また、行こうねえ^^


何だかんだで帰宅は7時過ぎ。
晩御飯を急いで作って、家族で日本VSオランダ戦に備える。
・・・・で、結果負ける
まあ、仕方ないかあ。強豪相手だもんね^^
良く1点で抑えたよね。
でも、正直、勝って欲しかったなあ。
私にぴったりとくっついて見てたさる吉が、あ~~イライラする!を連発するので、
「ママもあんたの試合見るとき、こんな感じよ!イライラしどうしよ!少しは気持ちわかったか?」
って言ったら「うん・・・次は絶対頑張る」って小さな声で言ってました^^;
本当に、頑張れ!さる吉も日本代表も!!(一緒にするなってか^^;)

[PR]
by akicocco | 2010-06-19 23:32 | 日々つれづれ

見つけた!!

ググっと来るもの見つけた!!
カメラケース。
迷うことなく、即決^^;

革が、すうごくすうごく、いい色目になってて、カッコイイ≧。≦
f0070275_12281175.jpg

小さなポシェットとして、持つことにした。
このままでも、持ちたいところなんだけど、残念ながら、
カメラケースゆえの大きな穴がたくさんある。
そこで、内布を作ることに^^

また、どうなったか、後日アップしまあすう^^

先日、岡山ドームでのイベントの打ち上げに、トロワの皆さんとランチに行ってきました。
彼女達とのおしゃべりは、超楽しい≧。≦
人柄の良さが、滲み出てて、すっかり甘えてしまう^皿^
お料理もとっても美味しくて、ボリューム満点。
芳賀佐山団地内の「アルソーレ
ご夫婦2人で営業されている、とっても落ち着くおうちレストラン。
とっても居心地が良かったので、お昼の閉店までおしゃべりしてしまい、すみませんでした。
トロワの方々には、とても癒されます。
この時間は、私達にとってもとっても嬉しい時間です。
また、是非^^
ありがとうございました^^

[PR]
by akicocco | 2010-06-18 13:12 | かわいいもの

目が点・・・・

っていう、メールが妹から届いた。
f0070275_10405559.jpg

私の愛して止まない甥っ子のノートです。
ちなみに、彼は中学生・・・^^;

超、笑えた・・・
まだ、回復しきれてない私の心を(しつこい性格なもので・・・^^;)
一気に軽くしてくれた^^

ありがとう≧▽≦fuちゃん^^

・・・と私は、ゲラゲラ笑えるけど、妹としては笑えない状況のようで・・・^^;
そりゃあ、そうだわなあ^皿^
中学生で「宿題」を「縮題」って・・・・

さる吉より、1年早く産まれた甥っ子。
もちろん、わたしにとっても、初めての甥っ子。
妹が出産した日に、飛んで里帰りし、毎日病院へ行き、ずっと顔を見てた。
可愛すぎて、なぜか、異常な責任感が芽生えた私。
かなりのやんちゃ坊主なので、今まで数々の問題を引き起こし、
妹を初め、ジジババにも心配をかけることしばしば・・・
私は、FUちゃんを思うあまり、誰よりもきつく叱ったりもし、
なので、きっと彼は私の事は、うるさいおばちゃんとしか思っていない^^;
でも、片思いでもいいんです。
私はFUちゃんが、大好きでどんなことがあっても、絶対に守ってやると心に誓っている。
勝手にね^^;

そんなFUちゃんも、今は中学生。
サッカー部に入り、1年生ながら、試合にも出させてもらっているらしい。
でも、きっと勉強は相変わらずできてないんだな^^;
まあ、いいかあ^^
頑張れ!FUちゃん!おばちゃんはどこまでも応援してるよ~!!

[PR]
by akicocco | 2010-06-16 10:57 | 日々つれづれ

勝った~~~!!!!

ワールドカップの日本初戦!!
勝ちました~!!
本田のゴール、見ていて気持ちよかった≧。≦
岡田ジャパン、この先もGOGO!!です。
f0070275_1382790.jpg

おかげで、ちょっと私の心も回復・・・・^^
日曜日に行われた全日本少年サッカーの岡山県大会。
すっごい豪雨の中・・・予選を勝ち上がってきた16チームが対戦!
さる吉たちのチームは・・・・・・
負けちゃいました。
雨の時は、いいことになったことがないよね・・・
いつものユニホームじゃないときはいいことないよね・・・(対戦相手と色が被るから)
朝早いときは、いいことになったことがないよね・・・
とか不安要素はあったんだけど、勝つ気で臨んだ初戦。
なのに・・・あっけなく2-1で敗戦。

何だか、気が抜けちゃって・・・

今回は、親も気合い入ってて、ジャニーズ並みのうちわ作ったり、
メガホン調達したりと色々やってただけに・・・
(いや、これは、子どもに頼まれた訳でも、コーチに言われたわけでもなく、
勝手に私達が。盛り上がっただけなので、仕方ないんだけど・・・)

負けてもいいから、悔しがって欲しかった。
ってのが、正直な気持ち。

「負けない気持ち」をもっともっと持って欲しいと思うのです。
もっと、もっと熱くなって欲しい!!

何だかちょっと、抜け殻になってて、今日一日は、ボーっと過ごしてました。
(とか言いながら、ジャザサイズで、踊りまくったりましてるんだけど^^;)

でも、SAMURAI BLUE達の勇姿を見て、今日はいい眠りに付くことができそうです。
ありがとう^^岡田JAPAN!!

さる吉よ!少しはSAMIRAIスピリッツをみにつけてくれたまえ!!

[PR]
by akicocco | 2010-06-15 01:51 | 日々つれづれ

ちっぽけな勇気

ドタドタと過ごしていた一週間。
とりあえず、ハンドメイドイベントは一息つき落ち着きました。
SKIPさんでのイベントに続き、岡山ドームへもお越しくださった皆様、大変ありがとうございました。
今回もトロワリエゾンの方々には、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

さてさて、タイトルの「ちっぽけな勇気」ですが。
さる吉の大好きなファンモンの歌の題名です。

俺達はまだちっぽけで、
手のひらの中には、この手のひらの中には、
何もないけど、
雨に打たれ、風に吹かれ、でも諦めないから
でも、諦めたくないから、きっといつか何かを掴むんだ
ねえ、そうだろう   ねえそうだろう

この歌がかかると、真剣に歌いだすさる吉。
鼻歌でも時々歌ってる。

実は、6年生になったばかりの自己紹介で、好きな曲は?と先生に聞かれ
この「ちっぽけな勇気」といったそうな。
「自分の世界を持ってる子だなって思いました」と先生から言われ、少し驚いた。
いつの間に?そんな世界を?って。

でも、最近のさる吉を見てると、色々考えてるんだなあって思うときがよくある。
曲を菊にしても、歌詞を聞いて考えていることが多い。
自分にリンクさせて考えているようだ。
chiezoちゃんに、感動するよ~って、教えてもらった「トイレの神様」って歌も
さる吉に聞かせると、自分の中でしっかり考えておばあちゃん、おじいちゃんの
ありがたみに気付いたようで、そして少し悲しくなって涙が出そうだったって言いに来た。

最近、心がどんどん成長してるさる吉。
反抗期に入りかけてて、寂しいけど、いろんなことを感じる子になって欲しいと思う。

脳に皺が刻み込まれるように、心にもどんどん皺を刻んで欲しい。
嬉しいことや楽しい事だけじゃなく、嫌な気持ちもどんどん経験して欲しい。
よくも悪くも、心がたくさん動いた人は、その分、心が優しくなるから・・・・・
・・・・・・・・と思っている。

[PR]
by akicocco | 2010-06-09 20:30 | 日々つれづれ
第12回小さな街のカントリーパーティー IN 岡山ドーム
6月5日(土)
10:00~16:00
f0070275_22212269.gif

今回のトロワブースは、入口を入って右に…ちょうど列の真ん中ぐらいです。

年々入場者数も増えてきているこのイベント。

岡山では最大級のこのイベント。毎回楽しみなのです。

今回も、

トロワリエゾン
さんのブースにてお世話になります。


少しだけ、ご紹介^^
f0070275_23193638.jpg
この形が個人的に気に入ってます。今回はワンショルダー型にしました。持ち手の長さは調節可能です^^

f0070275_2320258.jpg
KIDS サイズのRINEN SHOLDER BAG.GIRLS AND BOYSで^^

f0070275_23202050.jpg
定番RINEN BAGです。
今回は、けっこう大きめ。マチが丸く大きいので、荷物はたくさん入ります。


今日、搬入に行って来ました。
今回も、可愛いものが目白押し!!
可愛くいのに、お求め安い価格で提供されます。
是非、トロワリエゾンのブースにお越し下さい^^
きっと、素敵なものに出会えるはず≧。≦

[PR]
by akicocco | 2010-06-04 23:24 | つくったもの