暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

kahohoの誕生日

先日、kahohoが9歳になった。
どんどん大きくなって、生意気なことも言うようになった。
でも、うちの家族の中では、まだまだ一番小さくて可愛い存在なのだ。
f0070275_1426375.jpg

さる吉は、kahohoの誕生日に関しては、毎年とっても気前がいい^^;
お年玉や、おじいちゃん達にこっそりもらうおこずかいを、この時は、惜し気もなく使う。
「kahohoは、何が欲しいかななあ・・・」と2週間前からそわそわしだす。(本人よりも^^;)
で、今年は、学校での行き帰りの間などのリサーチ結果より、
「DSのともだちコレクション」
が一番欲しいと聞き出してきた。
「DSのソフトかあ、そりゃあ、無理やなあ。パパもママも買ってくれんわ」
って言ったらしい^^;

うちは、プレゼントは、サプライズと決めている。
欲しいものをプレゼントするのは、面白くないので、何をプレゼントされるかは、
当日までのお楽しみ^^
子どもは、ゲーム反対!って派なので(パパはアウトドア派なので^^;)
多分、ゲームではないと諦めていると思う。
しか~し!!まさかのゲームプレゼント!!
DSを落とさないような可愛いバッグをさる吉がプレゼントすることに!!

当日は、さる吉の方が早く起きてきて、ソワソワ。
「ママ、いつ渡す?いつ渡す?」とウルサイ・・・
朝ごはん食べながら、「お誕生日おめでとう^^」
思いがけないプレゼントに、絶叫と、めちゃめちゃいい顔で喜んでくれました。
f0070275_14413822.jpg


すくすく育ってくれて、感謝しています。
子どもの誕生日は、本当に感謝をする日。
生まれてきてくれてありがとう^^
こんなママでごめんね・・・
大好きだよ^^
って。心から思える日です。
Happy birthday kahoho...


f0070275_10184322.jpg
collect789 netshopカート オープンしています^^

[PR]
by akicocco | 2010-04-28 14:53 | 日々つれづれ

おでかけシリーズ^皿^

f0070275_9412328.jpg
この間、島根に行った。お泊りで^^
しかし、グランドと、ホテルしか見ていない^^;
(超もったいな~い)
出雲そばも食べたかったし、参拝にも行きたかったし・・・
でも、一日中、さる吉たちのサッカーの応援に明け暮れる。
(結構それで満足だったりもする^^;)
で、行く前日に服を作った。
カーキのワンピが欲しくて、布は前々から買ってたやつ。
サッカーの応援スタイルというよりも、ただのレジャー?^^;
まあ、良いのです。たっぷりギャザーが入ってて、ラクチンスタイルです。
結局、試合には準決勝戦で負けちゃったけど、
親たちも一瞬?夢が見れて、楽しい二日間でした。


f0070275_9482711.jpg
広島で行われているイベント。今日までです。
FIKAからは、こんなショルダーbagも出品しています。

昨日は、あいにく天気が崩れてしまったけど、
たくさんお方々が来店されたと聞きました。
是非、足をお運び下さい^^
まだまだ、可愛いものあるみたいですよ^^。





f0070275_10184322.jpg
collect789 netshopカート オープンしています^^

[PR]
by akicocco | 2010-04-23 09:52

nos choses favorite 3

明日から、広島で素敵なイベントがあります。

2010.4.22 thu. open:11:00~close:5:00
2010. 4.23 fri. open:10:30~close:2:30

場所:ギャラリー かくれ舎f0070275_0253255.jpg

広島市西区古江新町5-29

082-274-0185

広電宮島線「古江駅」下車 徒歩数分

駐車場 3台

毎回大盛況なこのイベント。
trois liasonさんの素敵なハンドメイド作品を初め、
岡山から、素敵な雑貨屋さん「purprea」さんもguestで参加されます。

美味しいものや、グリーン、ハンドメイドと盛りだくさんのイベントです。

是非、お近くの方も、そうでない方も足を運んでみてください^^
きっと『可愛い』に出会えることでしょう。詳しくは⇒*▽*





f0070275_10184322.jpg
collect789 netshopカート オープンしています^^

[PR]
by akicocco | 2010-04-22 00:27

おでかけのお供に・・・

いつも荷物の多い私。
少しの時間でも、ボ~っと過ごせない私は
いつも何かを持って歩く^^;
時間貧乏性のクセは治らない。

で、そんな私にも、そんな私の娘kahohoにものグッズ。
f0070275_10324410.jpg

あまり場所を取らなくて、
でも、ちょっとバッグに入ってると嬉しくて・・・みたいな^^;
さて、コレは何でしょう?
f0070275_11165634.jpg

正解は、色鉛筆入れ^^
色鉛筆なんて、持ち歩かなくても・・・・
いやいや、色んなところで重宝します^^
(特に子ども連れの方はね^皿^)
子どもって、ただ、ボールペンを渡すより、色鉛筆の方が
集中して長い間、絵を描きます。
なので、大人もおおしゃべりに没頭できるという訳です^^;

結果、また荷物が増えた・・・という事はさておいて^^;


f0070275_2215770.jpg
collect789 netshopカート オープンしています^^

[PR]
by akicocco | 2010-04-19 10:34

製作中

無事にnetshopもオープンすることができました^^
今は、次のイベントへ向けて、製作中です。
春と言えば、おでかけがキーワードの私。
新しい場所、新しい出会い、そういうのを切り取る機会。
ビデオやカメラ。
昔から、カメラは常に持ち歩く人間だったので、モバイルケースは必需品。
自分用にも、新しく作り変えることにしました。
(お友達のchi-ちゃんにも、早く作れ!!って言われてたしね^^;)
f0070275_1131141.jpg
f0070275_1134151.jpg


結構お気に入り。
イベント用にいくつか作ります^^


f0070275_10184322.jpg
collect789 netshopカート オープンしています^^

[PR]
by akicocco | 2010-04-16 11:07

日々徒然

昨夜、netshop open!しました。
私たちの好きなものを詰めています。
良かったら、見に行ってくださいね^^
f0070275_9393388.jpg
collect789 netshop


3月4月と怒涛のごとく過ぎて行きます。
毎年バタバタ度が激しくなっているような気が・・・

kahohoも中学年になり、さる吉はなんと最終学年に!
集団下校のときも、委員会も責任ある立場になってきて、忙しいようです^^;
(ちなみに、なぜか給食委員会になったらしい^^;)
先日の入学式でも、受付や、飾りつけ、1年生の手を引いての入場と
あれやこれや頑張ったようです。
「1年生、可愛かったよ~!オラが入場のとき、
『楽しみ?』って聞いたら『うん!!』
ってめっちゃ元気に答えてくれた」って。嬉しそうに話してました。
なんか、しらないうちに成長してるなあってじ~~~~んとしてしまった。
kahohoは、相変わらずマイペースで、朝は苦手で
ご飯もしゃべりながら食べるから、遅くて、髪がはねてたら機嫌悪くて、
兄ちゃんにすぐ八つ当たりする^^;
まあ、そんなにすぐに変わってもびっくりするので、彼女はこれで良しとしましょう^^;

こないだのさる吉のサッカーの試合結果。
中国大会で4位でした。
1日目は2勝0敗。
2日目の準決勝戦で敗退。
続く3位決定戦も負けてしまいました。
でも、本当にいい試合だった。
1日目は、暑いくらいの天気だったけど、二日目は大雨。
選手もコーチも、応援席の父母もずぶ濡れ。
雨が体力を奪っていく中、転んでも立ち上がり、みんな頑張りました。
最後に「2日間、応援ありがとうございました!」と子供達から
言われたときは、心がきゅ~~~んってなって感動でした。

決勝戦がこれまた、すごい試合で、激闘激戦の中、延長戦でも決まらず、PK。
わが子たちは、負けてしまった為、でれなかったけど、岡山のチームということもあり、
一気に感情移入!
PKって精神的に絶対強くないと蹴れないから、
つらかっらと思うけど、見事決めて優勝しました。
応援してるお母さんたちもみな号泣。
「おめでとうございます!」って言わずにはいられなかった私。
「こんなんで勝たせてもらってすみません」って号泣しながら言われてたけど、
本当にいい試合でした。素晴らしかったです。
次は横浜での全国大会、中国地区代表として頑張ってほしいです。

本当にスポーツっていい!!
さる吉のおかげで、心が熱くなる時間をたくさんもらえます。
何にしろ、頑張るっていい!

と熱く語った私なので、自分も頑張ろうと思います。
今年は、なぜか役員を2つもする羽目に・・・
でも、楽しまなきゃね^皿^
きっと1年後には、役員たいしたことなかったといっているはず^^;

[PR]
by akicocco | 2010-04-15 10:27 | 日々つれづれ

いよいよ!

本日21時頃、私たちの念願のネットショップがオープンします。
超ドキドキ・・・
良かったら、見に来てください^^

FIKA
f0070275_11403483.jpg
f0070275_11405892.jpg
FIKA定番のRINENのあみあみバッグです。
大好きなネイビーのボーダーと革をアクセントに使っています。
肩にかけても調度良い長さです。
内布は、これまた大好きなネイビーのストライプを使いました。

f0070275_11433726.jpg
f0070275_114405.jpg
花柄とベーシュのふんわりバッグです。
タックでまちをとってありますので、コロンとした可愛い形です。
まちがかなりあるので、大きなものも入ります。

春は色んなところに、おでかけしたいですよね^^
そんなウキウキ気分のおでかけに一緒に持っていただけたらと思います。

f0070275_11473612.jpg
collect789 netshop
14日 21:00~

[PR]
by akicocco | 2010-04-14 11:55 | つくったもの

nos choses favorite

nos choses favorite ~おきにいり~vol.3に参加させて頂きます!
vol1.の時から、お声をかけていただき、
collect789」として参加させていただいていました。
とっても素敵な古民家ギャラリー「かくれ舎」さんで行われるイベント。
ハンドメイドの作品から、雑貨、グリーン、お菓子にランチまで。
毎回、行きたいといいながら、時間の関係でいけない私達≧。≦
今回も、きっと素敵な空間になると思います。
お近くの方は是非、足を運んでみてください^^



そ・れ・と・・・もう一つ。
お友達の「Les Triples」のイベントin Skipさん
いつも仲良くさせてもらってるLes Triplesの3つごちゃんたちが
可愛いcafe『Skipさん』で2回目のイベントを開催します!
今度は、skipさんの新しい空間。
小さな超可愛い「小屋」で≧▽≦

Parti du the「お茶会」と題して、またまた可愛い空間を作るそうです^^
『collect789』にも、声をかけていただき、ワクワクしっぱなしの私たちです。
当日はSONODA bakery classの美味しいパンやSkipのアイス・・・etc

春だし・・・暖かいし・・・何かが起こりそうなそんな予感の日々ですが、
是非、お越し下さい^^

あなたの「可愛い」が見つかりますように・・・
詳しくはLes triples のブログでどうぞ^^

[PR]
by akicocco | 2010-04-13 10:07

お知らせ


イヨイヨ

1414 ネットショップOPEN!
         イコ-!
collect789に15!
        イロイロ
きっと・・・・・1616あるよ^皿^;

という恐ろしい語呂合わせに因んで??14日の21時頃を予定しています。
14.15.16日にお買い上げくださった皆様には、
collect789らしい、
ちょっと笑えるプレゼントを考えています。お楽しみに^^

アクセサリー、木工雑貨、バッグなどを出品する予定です。
是非遊びに来てくださいね^^

FIKAからは・・・

春らしく、こんなイメージで作ってみたものばかりです。
f0070275_22573389.jpg


アクセサリーも、木工雑貨も、ウキウキするような春らしいものが出る予定です。
お楽しみに^^

[PR]
by akicocco | 2010-04-12 22:01

collect789

ハンドメイドがライフスタイルの一部になっている私。
何か作ってると、落ち着く。
昔の私からは考えられないと、母は言う^^;
でも、なぜか、はまること数年・・・

今では、大好きな仲間3人と「collect789」というグループで活動している。
3人のジャンルはバラバラ。
素敵な石や、ビーズや、チャームなどで、可愛いアクセを作る「nagi」。
手触りのいい木で、日用品から、アクセサリー、雑貨を作る「そらから」。
布や、革でアレやコレや作る私「fika]。

3人でやっている意味は、大きい。
ハンドメイドは基本、個人で行うものだけど、
それまでの過程というか、アイデア、ひらめきが
3人でいると、バンバン出てくる。
少しの何気ない会話で、ピッキ~~ン!!って閃くことがある。
それは、個人では決して味わえない感覚。
前向きになれる。
笑える。
嬉しくなる。
癒される。
個人では、限界の感情も3人いると、プラスに変わる。

いいことずくめだ^^

その3人で、新しい事にチャレンジしようと思う。
第一弾!近々ネットショップopenします。(宣言!)
詳細は、おいおい・・・

f0070275_1029442.jpg


f0070275_9174121.jpg
collect789
handmade×happy life

[PR]
by akicocco | 2010-04-08 10:33