暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懐かしい大きさ^^;

4月からの新生活に向けて、スモッグを作ってみた。
もちろん、幼稚園サイズ。
幼稚園生って、スモッグ必需品だよね^^
さる吉、kahohoの通った幼稚園は、指定のスモッグがあったので、
それで過ごしましたが、そうでない幼稚園も多いはず。
サイズ的には、100cm~120cmッテ感じで作ってみました。
f0070275_19425853.jpg
f0070275_19433135.jpg

chokladkoppenさんに、納品させていただきました。

基本、ギンガムチェックを見ると、可愛いなあって、
足が止まってしまう私。
で、イロイロ細工してるいうちに、スモッグだけど・・・
これって、Gパンとかと合わせてみたら超可愛いかも≧。≦
とか思って、kahohoサイズでも作ることを決定!

だってね、小ささが懐かしかったんだあ・・・
だから、着せてみたくなった。

そして、その頃の二人の写真が見たくなり、作業中断・・・
あ~・・・なんて可愛いの≧。≦
(今じゃ、抱っこしたら、どっちが抱っこされてんのかわからないくらいになったけど^^;)

ってスモッグを作ったおかげで、二人が可愛かった頃^^;を
懐かしめたというお話でした(ナンノコッチャ)

[PR]
by akicocco | 2010-02-27 19:50 | つくったもの

満腹ランチ≧θ≦

廣栄堂でのランチ。
そう、吉備団子で有名な(五味太郎さんでも有名な^^;)ところです。
お友達のTちゃんおすすめで、近々行こうと企んでたところでしたが、
Tちゃんに会った私たちは、すぐに話がまとまり^^;その足で行くことに^^;
f0070275_9255250.jpg

めちゃ、良かったです。
建物も素敵だし(古民家を改築してるんだって)、お料理も本当に美味しかった。
おこわがほっくほくで、具沢山。
廣栄堂だけに、和菓子に、お抹茶(コーヒーも紅茶も選べます)までついて、1000円ポッキリ!
あ・・・いや・・・ポッキリとか言うと、格が下がる気がしますが・・・
とにかく、大満足のランチでした。

で、ランチの後は・・・
最近ポッカポカのお天気なので、お外でハンドメイドってことが多いのです。
sora-karaちゃんちに入り浸り^^;、彼女が木工作品をギコギコ作ってる横で、
あみあみしたり、邪魔したり^皿^。
今日も、前からsora-karaパパに、お願いしていたものの色塗りをさせてもらいました。
もちろん、Tちゃんも巻き込んで^皿^
お手伝いしてくれて、ありがとうねえ^^
でも、完成してないので、完成したら、写真載せまあす^^
chiezoちゃんとTちゃんと尽きない話しで盛り上がり、
今日もニコニコの一日が過ごせました。
二人ともありがとう^^

[PR]
by akicocco | 2010-02-24 09:36

ohashi bukuro

1月に行ったcollect789のイベントに、
来ていただいたお客様から、オーダーをいただいていました。
・・・「大人可愛い箸袋」・・・
注文をくださった方が、まさに大人可愛い方でした。
なので、その方を頭にイメージして作ってみました。
f0070275_22322777.jpg

f0070275_22325814.jpg

大人可愛い・・・で合ってますでしょうか?^^;
自分では、まさに、コレが大人可愛いだわん≧。≦
って出来上がりを眺めてニヤけたのだけど・・・
スモーキーなピンクをベースに、ちょっと渋めの花柄と、
大好きなダンガリーで作ってみました。
止め具は、なんとsora-karaちゃんに作ってもらった特注のもの。
さくらの木を使っています。iいい色で、とても可愛いサイズです。
気に入ってくださるといいなあ・・・

この組み合わせ、今までと違う感じだけど、
はまってしまいそうです。

大人可愛い女性になって、大人可愛いものを作ろうと想います!^^;

f0070275_9174121.jpg
collect789
handmade×happy life

[PR]
by akicocco | 2010-02-23 22:29 | つくったもの

友達の輪^^

今日は、mocoさんのお友達のtちゃんのおうちへお邪魔しました。
めっちゃ、素敵な空間のおうち。
モデルハウスみたいにキレイなんだけど、
だけど、ちっとも冷たい感じはなく、とても落ち着ける空間でした。
なんせ、お邪魔した彼女に私達一目惚れ!
人間が素敵過ぎる!!
こないだのcollect789のイベントに来てくださってからのお付き合いなのに、
もう、古くからの知り合いのように接してしまう私≧。≦

飲んで食べてしゃべって、本当に素敵な大事な時間を過ごさせていただきました。
ありがとう^^
(・・・で、あんあに素敵な空間だったのに、カメラを忘れた私^^;ショック~)


で、彼女に会ったおかげで、創作意欲もムクムク沸き~
チクチクやっております。
f0070275_173117.jpg
はげはげのまち針たち・・・^^;
色がはげたり、曲がったりイロイロな方向向いたりしてますが、
私のチクチクの良きパートナーです。

これからもよろしくねん^^

[PR]
by akicocco | 2010-02-16 17:35 | 日々つれづれ

happy birthday

今日は大好きなお友達chieちゃんの誕生日。
ワイワイガヤガヤとランチに行って来ました。
問屋町にある「irori」。
めっちゃ、可愛かったです。
そして、美味しかった~♪
f0070275_17171328.jpg
f0070275_17173169.jpg
f0070275_17175370.jpg

みんなで、プレゼントを渡してそれをお互い褒めあい^^;
ランチに「舌鼓を打ちながら、「まだ早いね^^お茶しにいこ」ってことで移動。
大元の「AO cafe」へ。
ここもとっても好きな感じでした。

誰かの誕生日になると、私は幸せな気分になります。
素敵な出会いがたくさんあるのは、この世に素敵な人たちが産まれたから。

子供にも、もっともっと素敵な出会いを経験して欲しいと願います。
そして、ママを見習って、笑い皺をたくさん作るのだよ~≧。≦

あ~今日もたくさん笑って皺がくっきり~!!こわっ

[PR]
by akicocco | 2010-02-12 17:14 | おいしいもの

donuts大好き!

念願の「はらドーナツ」を食べました。
岡山に出来たのは知ってたんだけど、
なかなか行けくて、でもどうしても早く食べてみたくて・・・
今日はさる吉の整骨&ストレッチ教室の日。
整骨院は表町なので、終わってから、もしかしたら開いてるかもって、
前を通ったら開いてた!!!
雨降ってたし、車だったし、閉店間際でほとんどドーナツ残ってないし・・・
でも、やっぱり買っとこう^皿^

店構えが本当に可愛い≧。≦
あいにく、夜だったので、店の概観を写真に撮る事はできなかったけど、
ずっきゅ~んと来るお店でした。
f0070275_23283513.jpg
f0070275_23285949.jpg
3種類のドーナツ。
残ってたやつ1個ずつ買ってきたって言ってたけど、
どれも優しい味がして、美味しかったです。
お店でも食べられるみたいなので、
今度はあの可愛い空間で食べたいと思います。
f0070275_23292351.jpg
安心おやつ はらドーナツ
岡山店(イートインスペースあり)
〒700-0822 岡山県岡山市北区表町1-9-55
もしもし:086-234-0821
営業時間:11時~20時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)

[PR]
by akicocco | 2010-02-10 23:40 | おいしいもの
気がつけば、月日が過ぎている・・・
3,4日なんて、あっと言う間・・・
先週末に行われた「小さな街のカントリーパーティ」。
岡山にしては、雪がチラホラ降り、風もびゅうびゅう吹き荒れ、
決して良いお天気とはいえなかった一日でしたが、
たくさんの方々にご来場戴き、ありがとうございました。
いつも素敵なブースに、作品を置いてくださったtrois liasonの皆様、
大変お世話になりました。
皆様にお会いできるだけで、心癒されます。
楽しい時間を共有させていただき感謝です。

それから、fikaの作品を手にとってくださった方々、
本当にありがとうございました。
皆様の笑顔で次の一歩を踏み出すことができます。


今日のタイトル「クリスマスの忘れ物」。
ロマンティックなタイトルをつけてみましたが、
なんのこっちゃないただの「クリスマスグッズのしまい忘れ」です^^;
f0070275_2153653.jpg
親指くらいの大きさのサンタクロース。
実物は本当に可愛いです。
コレ・・・kahohoからパパへの誕生日(12月)プレゼント。
コレを見つけた途端、「コレ、絶対パパにプレゼントしたい!」って渡したもの。
パパの反応は「何?コレ・・・・」って言ったきり徐に、ダイニングのライトに引っ掛けた^^;

で・・・今まだそこにあった・・・
ま、可愛いからこのままにしとこう!(ただしまうのが面倒なだけ^^;)

で・・・こういうもので季節感のないもので溢れていく我が家でした・・・

Hp更新しています。細かいところをたくさん^皿^
f0070275_9174121.jpg
collect789
handmade×happy life

[PR]
by akicocco | 2010-02-09 22:00 | 日々つれづれ

お洋服

ドームのイベントに出品させていただきます。
f0070275_9182453.jpg
f0070275_9184955.jpg
f0070275_9191083.jpg

お洋服作りは楽しい^^
黒にはまっている私は、お洋服も黒中心なのでした^^;

「小さなまちのカントリーパーティ」にて、
trois liasonさんのブースにお邪魔させていただきます。
もしお時間がありましたら、お立ち寄り下さい^^

[PR]
by akicocco | 2010-02-04 09:21 | つくったもの

やっぱり黒が好き

f0070275_11268100.jpg

見たとおりの空気入れ。
真っ黒を見つけました。
めっちゃ、可愛い≧。≦
玄関に置いてあるのをみるだけで、ニンマリ・・・
さる吉もkahohoも「可愛い???・・・」
って反応だけど、黒好きには、たまらない^^;
フォルムも可愛いし、普通より大きめの空気入れなので、
一押しでかなりの空気が入る優れもの。
デザインも機能性も兼ね備えてるもの発見すると、かなり嬉しい^皿^


今週末に、岡山ドームにて、「小さな街のカントリーパーティ」が開催されます。
詳しくはtrois liasonさんのブログまでemoticon-0134-bear.gif

時を同じくして、
素敵な雑貨屋さん、Dueさんで委託作家の新作発表会が開催されます^^
我らcollect789のメンバーのnagiちゃんが参加されます^^
是非、こちらも、足をお運び下さい^^
2010/2/6 10:00~19:00
      Dueギャラリーにて
f0070275_1140469.jpg
   

[PR]
by akicocco | 2010-02-02 11:28 | かわいいもの

お知らせ

今週末に、岡山ドームで、handmadeなイベントが行われます。
もう、かれこれ、数えること11回目のイベント。
回を追うごとに、お客さまの数も増えているようです。

私達collect789は、今回もtrois liasonさんのブースにて、出品させていただきます。
trois liasonの皆様よろしくお願い致します≧。≦

2010/ 2/6 10:00~15:00 岡山ドーム

住所:岡山市北区北長瀬表町1-1-1
℡:086-8050-8883
無料駐車場1000台アリ

なお先着1000名様に粗品進呈


Trois liaisonさんのブースから出品させて頂きます。
トロワさんよろしくお願いします^^


f0070275_11233797.jpg

[PR]
by akicocco | 2010-02-02 11:23 | つくったもの