暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

伸ばしかけ^^;

髪を伸ばそうと思っています。
長くして、ベレー帽を被りたいから。
今、最悪の状態・・・
寝起きの髪形は、自分でもかなりひいてしまいます。
やまんばかホームレスかって感じ^^;

でも、美容院に行ってしまうと、決心が揺らぐので(過去に何度もこれで失敗・・・美容院に行くと、髪型を大幅に変えたくなり、切り揃えるだけのつもりがショートになってたりする^^;)このまま、なんとか伸ばそうと思います。

で、この中途半端な髪をどうするかと試行錯誤しまして、たどりついた結果。
f0070275_22471085.jpg

このように、ワックスを軽く付け、3つか4つに分け、ぐるぐると髪を巻きながら、ピンで押さえていくと簡単にまとまるのを発見!天然パーマの本領発揮?です。

当分これで乗り切ろう!

[PR]
by akicocco | 2009-09-30 22:53 | 日々つれづれ

日常の大切さ

日常って、退屈です。
みんな非日常を求めて、旅に出たりするんですよね。
私も、日常から離れたくて、休み毎にどこかへ出かけていました。
でも、今では、さる吉のサッカーがあるため、ほとんど日常から離れられなくなってしまった。
でも、今、家族全員そんな日常に助けられています。
やるべきこと、やらなくては ならないことに追われて、気持ちが毎日のペースに戻っています。
悲しいこと、辛いことを経験するからこそ、楽しい事に素直に笑えたり、嬉しいことに幸せを感じるのだなあと、つくづく思います。

「ありがとう」

という言葉。
漢字で書くと「有難う」・・・そう、「難が有り」。
難があってこそ、人のありがたみがわかる。

辛いけど、寂しいけど、「ありがとう」って気持ちでいっぱいです。

日常にありがとうです。
f0070275_10185310.jpg

[PR]
by akicocco | 2009-09-29 10:22 | 日々つれづれ

シルバーウィーク

シルバーウィークとやらが出来たのに、我が家は、やはり、さる吉主体の連休でした。
中一日だけ、さる吉が「しまなみ遠征」にバスで向かったので、kahohoとデートです。
でも、お迎えの時間があるため、遠出は出来ず、ここらをドライブ&買い物。
フツーの日になってしまった・・・^^;
おまけに、変な時間に朝ご飯をを食べてしまったため、ランチも気が進まず・・・

でも、どこかに、二人で行ったという証?が欲しい私達^^いつもの?ミスドに行くことに^^;
ここの大きなドーナツが大好きです^^そして、それを頬張るkahohoを見てると幸せな気分になる^^
f0070275_10195595.jpg
f0070275_10202448.jpg


雑貨やさんを色々と巡り、(本当に巡っただけ^^;欲しいものは見つからず・・・)
あっと言う間に二人の時間は終わったのでした・・・

[PR]
by akicocco | 2009-09-25 10:27 | 日々つれづれ

sirotumegusa

何に見えますか?
しろつめぐさっぽくしたかったので、いつもは紅茶で染めるところを、コーヒーで染めてみました。
ちょっといい感じに染まって、満足です^^
濃淡をいれたかったので、あえて?乱暴に?染めたら、結果自然に出てくれた^^;
f0070275_11194037.jpg
これで、いくつかアクササリーを作る予定です。

少し、秋っぽくトーンを落とした大人っぽいものを・・・
とか色々頭をめぐるけど^^;
偶然出来た^^;ってものが多い私(この染めた感じもだけど^^;)結果、どうなることやら・・・



今日は、子供達は運動会のリハーサルです。
さる吉は、5年生だから、組体操があるんだけど、小柄なもので、いつも上に乗る係り^^;
でも、楽しいらしく、「オラ、すげえんよ!」と自画自賛していたのに^^;今朝はどんより・・・
「オラたちと組んでる子が、手を傷めてて、病院の先生にスポーツはダメって言われたから、オラたちだけ、飛行機できない・・・」って。
「よっしゃ、ママが変わりに入ってやる!」
って言ったら、かなり苦笑いで、「いいよ、いいよ・・・」って。
本番までに、出来るようになるといいね^^

明日から、シルバーウィーク突入!
我が家は、またまたさる吉のサッカーに振り回される予定です^^;

[PR]
by akicocco | 2009-09-18 11:31 | つくったもの

美味しいパン

私は、パンが大好きです。
手ゴネもマスターしております。
某パン教室マスタークラスまで行きました^^;
でも、最近は、専ら食べる専門です^皿^
今日、おいしいパン屋さんへ行きました。
f0070275_22343015.jpg
岡山市城東台にある「ももの風」というパン屋さん。
こりゃあ、そこを目指して行かないと来ないよね^^;って場所にあるんですが、行けて大正解でした。
以前、chokladkoppenの店主mocoさんに、ご馳走になったことがあったんですけど、
店舗には、初めていけました。
とても、きさくな店主さんの、とても可愛くこじんまりとしたパン屋さん。
今、有名な書道家の(名前忘れた^^;)書道展も開催されてて、ちょっと面白かったです。
味は・・・
f0070275_22335984.jpg
本当に美味しかったです^^
コーヒーのパンも、クロワッサンも本当に、美味しかったです。
実は、この前に、mocoさんお手製の、焼きたてのとっても美味しいスコーンを、ご馳走になっていたにも関わらず、ぺろりと食べちゃいました。また、行こうっと^^

[PR]
by akicocco | 2009-09-15 22:39

レース生地

レース生地って繊細。
でも、意外としっかりもしている。
カーテンのレース生地を使ってお花を作った。
紅茶でほんのり染めて、ちょっと秋色に。
f0070275_9335917.jpg
可愛くて、でもフワフワしすぎない。好みの感じに出来ました。
これは、ハットピン。
かのバージョンで、ネックレスも作ろう^^


昨夜、kahohoが、「怖い夢見た~」と大粒の涙を流しながら、抱きついてきた。
「どんな夢?」「こわ~いい・・・忘れた~」とまた大泣き。
今朝、聞いても、内容は忘れたらしい。
思い返すと、私もこのくいらいの歳から怖い夢を何度も見てきた。
いつも一緒の夢。
夢判断だと、きっとストレスとかあるでしょう!とか言われそうだから、あえて調べないでここまで来た。
kahohoもストレスがあるのかな?
今、運動会や音楽発表会、ダンスに勉強にって色々頑張らないといけないこと満載だもんね。
・・・と、怖い夢を調べないといいながら、朝からアレやコレやと分析している私・・・^^;
やっぱり、コドモの事になると気になる・・^^;

[PR]
by akicocco | 2009-09-14 09:43

久々にアクセを作る

急に自分用に、アクセサリー作ろうかなって思い始めた。
お友達のビーズの師匠chi-ちゃんに手取り足取り?教えてもらう。
で、2日間かけてここまで出来た!
f0070275_23534027.jpg
基本的に、アメ色とか、琥珀とか、渋い色が好きな私。色は渋くても形はコロンコロンとしたハート。コレ、結構大きいです。可愛いです。これからの季節に活躍しようです^^
明日には、完成予定^^;着用で写真を撮りたいと思います。
に、しても、chi-ちゃんの教え方は面白すぎる。そして、わかりやすい。この、ビーズのとなりの・・・とかの説明ではなく、「編んでったら、その人に似つかわしい人が必然的に現れるから、それに通す」みたいな・・・
まじで、似つかわしい人がちゃんと現れて、それに通すとどんどん出来上がってくる。
さすが!師匠!一生付いて行きます!

今日はさる吉の試合だった。結果勝ててほっ。
暑い中、みんな頑張りました。
で、夜はファジアーノ観戦。
今日は、セレッソ大阪と対戦するってことで、ホームはお祭り騒ぎでした。サポーターも気合入ってたよう。
結果3-1で負けちゃったけど、仕方ないかな^^;
私の好きな川原しゅうごうさんが、1点入れたし、まあ、良しとしましょう^^観客数1万人突破!次の試合もこれぐらい入ると盛り上がるのにね^^

今日も、サッカーに始まり、サッカーに終わった一日でした。^^;<
/center>

-

[PR]
by akicocco | 2009-09-14 00:04

今日は雨だけど・・・

久々にすっごい雨が降っている。
さる吉のサッカーの練習試合は、さすがに、中止との連絡があったけど、練習はやるんだって。(雨の試合に備えるためらしい^^;)
寒くないように、シャカシャカを着ていった。
さる吉を見送るために、初めて外の空気を吸ったら、、めっちゃ寒くてびっくりした。
風邪ひきませんように・・・

今日は雨だけど、晴れた日には、思いっきりサンキャチャーがお日さまの光を集めてくれる。
f0070275_1461787.jpg
お友達の「sora-karaちゃん」の作品。
ライトに引っ掛けているので、夜はライトの火を集めてくれる。
キレイだよう^^


nanatoneさんの本が欲しいので、本屋にでも行こうかな^^って思ってるんだけど、下ではkahohoが「メイドインワリオ」をやろうと待ち構えている^^;
しゃあない^^;ちょっと遊んでやるかあ^皿^

[PR]
by akicocco | 2009-09-12 14:11

ドキドキします。

私は今、任侠ヘルパーにはまっています。面白くて仕方ない≧。≦
初め、そのタイトルから、コメディなのでは?と思って期待してなかったたんだけど、元々任侠ものが好きな私^^;は、一応みよっかなって思ったら、1話からはまっちゃいました。
くさなぎ君、カッコよすぎ!今まで、いい人の役柄が多かったけど、一番のはまり役だと思う。
smapはみんなカッコいいけれど、その中でも群を抜いて素敵!たばこの吸い方とか、本当にドキドキする。
ずっと目で追ってしまいます。
昨日は、黄金伝説にも出てて、ますます好きに。面白いし≧。≦カッコいい!
戦国時代の生活を24時間体験しよう!の伝説達成後、今度は縄文時代の生活をやると宣言?してました。面白すぎ≧。≦
お酒飲みすぎちゃったりしたみたいだけど、そんなの人間だったら普通だよね^^;楽しいお酒は進みます!
あ~、久々にドキドキする人見つけた≧。≦
この任侠ヘルパーには、他にもイケメンたくさん出てるし、マツケンもめっちゃカッコイイし、うちのパパに似てる宇梶さんも出てて、見応えあります^^
来週は、もう最終回・・・
絶対みなくちゃ!!

って、この話ばっかりってのもなんなので、うちのパパが地味にやっていることをご紹介^^;
f0070275_21565254.jpg
私は、植物を片っ端から枯らしてしまいます・・・植物は、悪い気を吸ってくれると聞いたので、勝手に「悪い気を吸ってくれて、枯れちゃったんだねえ」とか言ってるけど、単にお水をあげるのをすぐに忘れてしまうからなのです^^;
でも、パパは、意外と植物に優しい^^;私が枯らしてしまった鉢に、少しずつ多肉植物を株分けして植え替えては増やしている。
大きな鉢が、多肉だらけに増えているものもある。コレは、かなり可愛いので、玄関の一番目立つところにおいてある。
気づけば、こんなところにも植えてた・・・多分、近々コレも私が枯らすと予想しての行動なんだろうなあ^^;

[PR]
by akicocco | 2009-09-11 22:08 | 日々つれづれ

秋仕様。

宣言通り、小物は秋をかなり意識して作っています。
今日は、風が気持ちよく吹いて、本当に夏は終わったんだとしみじみ感じました。

今期、私が気になるもの。
ハンプ。
ちょっとゴツ目の生地が好きです。何だか、温かい気がするのは私だけ^^;

で、大きな大きなトートバッグと、ショルダーが完成^^
f0070275_2322020.jpg
このバック大きいです。
何でも入ります。
でも、形は長方形で、しっかりしているので、
ズタ袋下げてるようには見えません^^;
(私がいつも言われる^^;)
f0070275_2343216.jpg
このバッグ。ヒットでした^^すごく使いやすい大きさに仕上がりました。元々荷物が多い私は、小さいかも・・・・ってずっと不安に思いながら作業を進めていったのですが、マチをつけたあたりから、いいかも≧。≦って思い直し完成!f0070275_2395042.jpg
いつも私の作るものには興味を示さなかったパパが、
「コレ、ママが「作ったん?」
と、興味を示しました。うん^^男の人にもいいかも^^です。

少しずつ、秋っぽいものが出来始めました。
sora-karaちゃんとの、コラボ作品も、もう少しで完成予定です^^
どんどん、創作意欲が沸いてきました。

明日は、何が出来るかな^^




[PR]
by akicocco | 2009-09-08 23:14