暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どしゃぶり・・・

さる吉のサッカーはどしゃぶりでも行われる・・・
で、そのどしゃぶりの中で、頑張ってる子供達を見ると、胸がきゅ~んとなる。
かっこいい!!
そして・・・感動・・・で・・・涙が出てくる・・・(完璧親ばか^^;)

この週末は、島根遠征だった。
大阪や神戸、広島に山口と関西中国から、わんさか?バスでやってきていた。
私も、これは応援に行かねば!ってことで、義父母を誘って、応援に行ってきた!

バケツをひっくり返したような雨の中、ドロドロで走る子供達。体が当たって、水溜りに落ち、頭から泥を被って目が見えなくなる・・・
大丈夫?!
超泣ける・・・バケツを持って、みんなに頭から水をかけてやりたい衝動に駆られる・・・
でも、子供達は負けない・・・その泥を、汚れた手でぬぐって、ボールを追いかける・・・
なんて、青春なの!!
f0070275_13505591.jpg


「絶対勝つぞ!!オー!!」の円陣での気合入れ!(すでに泣けてくる私・・・^^;)





f0070275_1352653.jpg



帰りの車の中では、意識を失ったように、眠りこけるさる吉^^;
良く頑張ったね^^

で、次の日は、香川へ遠征へ・・・

この夏で、また成長するかな^^

[PR]
by akicocco | 2009-07-29 13:53 | 日々つれづれ
夏休みに入ってから、一段と分単位で動く生活になってしまった・・・
でも、ちょっと楽しい^^

ラジオ体操に始まり、さる吉のサッカーの朝錬。パパを会社まで送っていき、家事を済ませ、さる吉のお迎え。宿題を一緒にしたり、実験に?付き合わされたり^^;・・・
午後からは、kahohoのダンスや、硬筆、またサッカーのスクールがあったりして、一日中バタバタしている。
夏休みに入ってからの一週間はとにかく忙しかった。
kahohoのプールの補習もあったからね^^;
でも、そのおかげで、皆既日食をしっかり見れましたよう。
プールの補習を横目に、理科の先生から借りた(奪った?^^;)日食用のレンズで空をずっと見上げてました。
三日月のような、でも、月とは全然違う太陽。不思議な現象に、ワクワクしました。
岡山でもしっかり見れました。もっといいお天気だったら良かったんだろうけど、あまりまぶしくなかったおかげで、長時間空を眺めていられました。
f0070275_13331897.jpg



超、キレイ・・・







f0070275_13335338.jpg


とプール補習^^;
ちなみに、kahoho頑張って、補習組の中では、一番長く泳げるようになりました!!(っ言っても8m^^;)

[PR]
by akicocco | 2009-07-21 13:18 | 日々つれづれ

読書

生きてると、日々色んなことがある。
昨日の朝は最悪だった・・・
資源回収の当番だったのに、それをすっかり忘れ(前の晩までは、そのことを自ら話題にしてたのに)、パパに指摘され「ぎゃ~!!」と叫びながら家を飛び出し、大雨の中足を滑らせ2段しかない玄関の階段でコケ、背中とオシリを強打。Gパンまで、びっしょり濡れたので、痛さを我慢しつつ、急いで着替え走ってゴミステーションへ向かったものの、ときすでに遅し・・・
近所のおばあちゃんに、問答無用でお叱りを受け、平謝り・・・

朝からモンモンとした気分で過ごすことに。
で、こんなときはストレス解消ってか、現実逃避ってな訳で、家事の合間に、猛烈^^;読書。

いつも、3冊くらいを同時に読み進める私。
今は、石田衣良さんの「再生」と、柳沢小実さんの「リトルプレスの楽しみ」と、今更ながらの、群よう子さんの「かもめ食堂」。
何のつながりもない3冊を読む。そして、色んな時間に色んな場所へ現実逃避する。

小さい頃は、本が好きではなかったのに、いつの間にか活字中毒になってしまっている。
誰かの本のあとがきに「本を読むことは、もうその経験をしているのと同じことだ」と書いてあって、その通り!!と何度もうなずいた。本当の経験ではないけおれど、感情の経験は共有できるなと。
でも、そんなこと言いつつ、内容は覚えてなかったりして、何度も同じ本を読んでしまうんだけどね^^;

で、その中ではまってしまったのが「かもめ食堂」。
f0070275_11453872.jpg
映画は、キレだなあとか、可愛いなあって見てるだけだったんだけど、活字で読むと、気持ちが面白いほど入ってきて、楽しくて仕方ない^^あと、少しで読み終わりそうなので、寂しいので、取ってある^^;


とうとう、魔の?夏休み突入!f0070275_1149077.jpg
学校から持ち帰った、kahohoのピーマン。枯らすわけにはいかないので、毎日写真を撮る事にした。そうしたら、ないがしろにしてしまう可能性が薄れるので・・・^^;今朝1個だけ収穫^^

[PR]
by akicocco | 2009-07-18 11:53 | 日々つれづれ
chokladkoppenさんのopen日。
少し追加のものを持って、いって来ました。
今回はカメラを持参。前回私としたことが、カメラを不携帯。
今回は、ちゃんと撮りました。
f0070275_11234625.jpg

f0070275_11241953.jpg

f0070275_11243628.jpg

f0070275_11245796.jpg

f0070275_11251889.jpg

f0070275_11253894.jpg

いつも思うけど、とっても居心地の良い空間で、癒されます。

可愛い薬のビンとバターナイフを購入しました。まだ、欲しいものが・・・

[PR]
by akicocco | 2009-07-16 11:33

やられるパッケージ。

男前豆腐のパッケージに必ずややられてしまう私。
ネーミングのセンス。素晴らしい≧。≦
こんな私のような主婦をターゲットにしているだろうと思うこの名前。
f0070275_1116532.jpg

キンキンに冷やして食べてくださいと書いてあった。この注意書きにも目が釘付けになる。

キンンキンに冷やして、おくらとおかかと桜海老をどっちゃり乗せていただきました。
美味しかった~^^まだ、気になる名前の豆腐が次々と発売されている・・・今度はドレ食べよう^皿^


[PR]
by akicocco | 2009-07-16 11:20
始めて身た!
f0070275_11124068.jpg
ファジアーノ=キジって事は知ってたけど・・・
着ぐるみ好きな私(自分かい?!)なので、写真は撮る・・・
今回はピッチのみの登場だったので、触れなかったけど、多分会えば握手を求めていただろうと思う。
結構かわいいやつだった。でも、振り返るとシッポがキジで気持ち悪かった・・・
(鳥嫌いなもので・・・^^;)

結果は、3-0・・・
次は勝ってもらわなきゃ!!

[PR]
by akicocco | 2009-07-16 11:14 | 日々つれづれ

カキ氷

毎日暑いです・・・
この湿っぽさはたまりません・・・
で、アイスやら、カキ氷に走るわけであります^^;
こないだ、さる吉の夏用?のキャップを買いにスポーツ店へ。
スポーツ店に、あまり興味のない私とkahohoは、スポーツ店の奥にあるケーキ屋さんへ偵察に・・・
おいしそうなかき氷が・・・
早々に帽子を選んで、かき氷を食べに^^
f0070275_10544787.jpg

いつもカメラ常備の私ですが、今日は忘れてる・・・
パパの画質のいい携帯で、写真を慌てて撮り、「いいよ~♪食べて^^」
美味しかった~。ちなみにコレはハーフサイズ。フルはどんなにおおきいんだ???

夏は、やっぱり「かきごおり」だあねえ^^

[PR]
by akicocco | 2009-07-16 10:57 | 日々つれづれ

chokladkoppenさんopen!

今日、素敵な雑貨屋さんがopenします^^
↓の記事で、紹介させていただいております。「chokladkoppen」さん。
私の作品も置いていただけるとの事で昨日納品に行って来ました。
店主さんの、好きなものが詰まったお店。
とってもリーズナブルで、買い手にとってもとっても嬉しいおみせです。
ディスプレーに使ってる棚もとっても素敵!
本日10:00~16:00までopenしています。
是非、一度足をはこんでみてくださいね^^

で・・・今回、私が納品させていただいてもの---。
f0070275_9534834.jpg
おとなのふんわりスモック。
f0070275_954649.jpg
kidsのふんわりチュニック。
後ろで肩ひも調節ができるので、小さい子はワンピとしても^^
f0070275_9542679.jpg
着ると、ふんわりAラインです。
f0070275_954534.jpg
おとなのふんわりエプロン。
f0070275_9551965.jpg
バケツ型ワンショルダーbag.
f0070275_9554432.jpg
中には、まちつき巾着。
f0070275_9561026.jpg
ヒッコリーの持ち手、バケツ型bag.
f0070275_9562871.jpg
バンブーbag.ふろしきタイプ。
f0070275_956476.jpg
開くと、どんな形のものでも入れられます。
店主さんは「、持ち寄りする時に、どんなお皿でも入るし、便利だね^^」って。
f0070275_957521.jpg
ふわふわパッチン止め。大好きなオトナ柄?の花柄で。
f0070275_10211211.jpg
ティッシュケース。


んな、感じで納品させていただきました。良かったら、みてみてください^^

最近、自分の好きな感じが固まりつつあります。(とか言って、明日には変わっているかもしれないけど^^;)
アラ40万歳!な感じでしょうか^^;少しオトナで、少し可愛くて、でもカッコよくて・・・
ん?文章にすると、まだまだ迷走中・・・^^;
いや、まだまだ好きは固まってないのかもしれません・・・^^;(ちゃんちゃん♪)

[PR]
by akicocco | 2009-07-07 10:22 | つくったもの