暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ^^

来たる7月7日(tue)に、素敵な雑貨やさんがopenします。
「Chokladkoppen」さん。
北欧が好き。古いものが好き。可愛いもの探しが大好きな店主さんが、開くお店です。
デットストックの素敵なグラスや、可愛い昭和のボタン。
陳列棚等も、販売するそうです。
縁あって、私の作品も置いていただけることになりました。
自宅の一室でのopen.
とても雰囲気のあるお店です。
お近くの方もそうでない方も^^;是非一度遊びに訪れてみてください^^
f0070275_22102661.jpg

Chokladkoppen
毎週(火)10:00~16:00
岡山市東区城東台
086-278-7556

[PR]
by akicocco | 2009-06-30 22:11

追悼

先日、マイケルジャクソンが亡くなった。
かなりショックを受けた私。
そんなに、マイケル派だったかというとそうでもないのに、マイケル全盛の頃に青春を過ごしてきた私は、マイケルのPVが流れると、胸が締め付けられる感覚に囚われるのだった・・・

やっぱり、かっこいいなあって。
ムーンウォーク一生懸命練習したなあ。
ブレークダンスも流行ったなあって。

今週のkahohoのHIPHOP♪のレッスンは、マイケル追悼一色だった。先生の先生がマイケルと共演したこともあったらしく、柔軟のところから、マイケルジャクソンの歌オンパレードだった。
kahohoもすっかりマイケルの虜。カセットテープがあったような・・・(いつの時代のやねん^^;)とおもったらのに、さすがにみつからないので、今度CDを借りに行くことに。

今、聞いてもとっても新鮮。さすが、スターですね・・・
f0070275_21503878.jpg

[PR]
by akicocco | 2009-06-30 21:51 | 日々つれづれ

家庭科

5年生になると、家庭科の授業がある。
近、裁縫らしく、「今日は玉止め習った、クラスで一番早くできる!」「今日は運針した!」と、なぜか嬉しそうに話してくれる^^;
今だからこそ、サッカー付けのさる吉だけど、振り返ってみれば、彼は基本インドア好き。
絵を描いたり、工作をしたりするのが得意なのだ。
で、家庭科が始まって、その気持ちに戻ったらしい・・・
私が、ミシンでダダダっとしてる横で、端切れでチクチクしだした。
f0070275_9103361.jpg

さる吉が楽しそうなので?kahohoも横で作り出した^^;
3人横並びで、工場のよう^^;
で、出来たのがコレ・・・
f0070275_913636.jpg
ん???なんだ?
「ママ、可愛い?」
「う・・・うん・・かわいい・・・」
でも・・・写真に撮ったら可愛い・・・よね^^;

[PR]
by akicocco | 2009-06-25 09:16

四葉の威力!

四葉のクローバー=幸せ 
という言い伝え?を私は信じている。
f0070275_222582.jpg
考えてみると、昔からの言い伝えは今でも守っている。
赤いペンで名前は絶対書かないし、霊柩車を見ると、必ず親指は隠す。
フォルクスワーゲンを奇数台見ると、良い事があって、黒猫が横切ると13歩下がらないと良くないことが起こる。
他にも「ママ!なにそれ~^皿^」と二人のキッズ達に突っ込まれることを、日々多々やっている。
・・・って随分話が横道に反れたけど・・・^^;
四葉でなくてもクローバーを見ると嬉しくなる。みつけられなくても、そこには幸せが必ずある気がして・・・
今は、それを毎日体験したくて、おうちに四葉のクローバーを植えている(ズルイよね^^;)
で、って言うわけじゃないけど・・・
先日、とても素敵な時間を過ごさせてもらった。Hittaのイベントで私が作ったものを一目惚れだといって購入してくれた方。
近々自宅ショップを開かれるそうで、Open前にお邪魔させてもらった。
すごく、素敵だった。お店に置かれているものも、とっても素敵だったけど、店主さんが、本当に素敵だった。
必然的な偶然?をたくさん経験されていて、何だかオーラを感じた。

世の中、必然なものばかりなんだってわかってるけど、なかなかそれを見つけられない。
それを、感じることが出来る瞬間って幸せだなって思う。
私が彼女に会わせてもらえたのも必然の出来事なんだろうなあと思うと、嬉しくなってきた。
好きなものとか、考え方が似ていて、ワクワクした時間を過ごさせていただいた。

来月open予定なので、詳細が決まり次第お知らせさせていただきます。

[PR]
by akicocco | 2009-06-16 22:09 | 日々つれづれ

くにゃり~^^

このおもちゃが大好きです。
本体の下を押すと、くにゃり~と曲がって、足を折り曲げたり、首だけくるって動かしたりする。
その動きが可愛くて可愛くて・・・
f0070275_2205962.jpg

我が家のきりんちゃん、いい味だしてます^^;

[PR]
by akicocco | 2009-06-12 22:02 | 日々つれづれ
昨日の岡山ドームでのイベントに来てくださった皆様、ありがとうございました。
今回は、会場へ行くことが全く出来ず・・・とっても残念でした・・・
今回も大盛況だったようで^^
お世話になったtrois liasonの皆様本当にありがとうございました。



最近の私。ひっさびさにパンを焼くって事にはまっています。
ここ、何日かは、毎朝、うちは私・・・いや^^;kahohoの焼いたパンが朝食です。
とか言うと、何だかずいぶん手がかかってるようにみえますが^^;
すっごい画期的な方法でパンを焼くのを見つけてしまったからなのです。
f0070275_239697.jpg

手ゴネ歴・・・早5.6年の私。パンを焼くときには、2時間気合を入れる!
そんな私の、今までの概念を崩す焼き方。
なんと!材料を全部一気に、ハンドミキサーで5分グルグル混ぜるだけ。
あとは、発酵して焼く!1時間もあれば、焼きたてパンが食べられるのです!
・・・なんてこと!!・・・
そんなことしちゃあ、敏感でデリケートなイースト菌がダメになっちゃうじゃない!
と半分あきらめで、実験するつもりで焼いてみたら・・・
ん?結構美味しいかも^^発酵もイマイチだし・・・手捏ねに比べると・・・
だけど、結構美味しい≧。≦そして、この方法だとkahohoでも作れる^^
今では、夕飯を作る私の横で、kahohoが5分グルグルやるってパターンになりました。
夜焼いといて、朝食べる^^
f0070275_2383818.jpg

何だか、手作りパンの朝食って、やったった感!?があっていい感じなのです^皿^

[PR]
by akicocco | 2009-06-07 23:18

Rinen bag

6/6に岡山ドームで行われるイベントに、いくつか作品を出させていただきます。
いつもお世話になっている、trois liaisonさんブースにて参加させていただきます♪

日時:2009・6月6日(土)10:00~15:00
会場:岡山ドーム
住所:岡山市北長瀬表町1-1-1
TEL:086-8050-8883

駐車場1000台 駐車無料

いくつか、写真を・・・
f0070275_1553732.jpg

中は・・・
f0070275_15532820.jpg

f0070275_15535235.jpg
f0070275_165920.jpg
f0070275_15541632.jpg


Hittaからは、私fikaの他にも、 nagi...canon...comfortable place...の作品が並びます。
trois liaisonさんの素敵な作品も続々アップされています。是非ご覧になってください^^

[PR]
by akicocco | 2009-06-04 16:09 | つくったもの