暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タラモサラダ

最近は、ご飯をワンプレートで出すことが多い。
お友達にランチを食べてもらうときも、おうちでご飯をするときも、デザートのときも何でもかんでも^^;ワンプレートだ^^
ワンプレートだと洗い物も少なくてすむし、なぜだか、何でもないおかずが、おしゃれ~♪に見える。
で、その中でも最近のお気に入り。
「たらもサラダ」
超簡単で、ジャガイモをレンジでチンして、荒くつぶし、明太子とマヨネーズ、少しのオニオンドレッシンッグと和えるだけ^^;
で、見た目にも美しい^^;美味しく、腹持ちもよい^^;一品が出来上がる。
f0070275_23554910.jpg

子供達に大好評!調子に乗って、作り続ける・・・そして、自分が飽きる^^;

さ、次の簡単レシピみつけなきゃっ^^;

Hittaブログ」更新してます^^
[PR]
by akicocco | 2009-03-25 23:59

卒団式

先日、さる吉が入っているサッカーチームの卒団式があった。
6年生ともなると、大きくてカッコよくて、何だかとてもまぶしい存在だ。
そんな6年生に敬意を表して「今までありがとうございました」の気持ちを込めて卒団式が行われた。
5年生からの送る言葉、6年生からの感謝の言葉。コーチ陣からの激励の言葉・・・
f0070275_233549.jpg
私はまだまだ4年生の親だと言うのに、さる吉もこうなるんだ・・・と想像しただけで、涙がぶわ~~~っと溢れてきた。
いつも、冷静で口数も多くないコーチが、大声で一人一人に「フレ~!フレ~!」とエールを送ったときには、もう!大号泣・・・
6年生が一人一人お母さんたちに言葉をかけながら、「いつも、おいしいお弁当を作ってくれてありがとう」「いつも応援してくれてありがとう」ってお花を渡したときにも、立ち直れないくらい心がぎゅ~ってなってました。
スポーツっていいね^^チームっていいね^^仲間って大切だよね^^って子供達が眩しくてたまらない一日でした。

そして、チームプレーと言えば、WBC世界制覇!!
素晴らしい!!本当に侍JAPANはカッコイイ!イチローはカッコイイ!
有言実行!あなたは最高です!
用事そっちのけで、テレビにかじりつき大興奮!そして、感動さめやらぬままにお友達のchi-ちゃんちへ。お茶飲みながら、テレビの前で、皆でインタビューを見ながら、またまたウルウル・・・
泣くために集まる大人たち^^;みんなが同じ気持ちっていいよね^^これもチームプレー?^^;
(そして、愛知の方でも同じ気持ちで泣いてた人がいたと知って、また嬉しくなる^皿^)

さる吉のサッカーに振り回される週末だけど、実は楽しんでいる^^
練習のときの、掛け合いの声、試合の前の円陣、シュートが入ったときの笑顔、歓声・・・
心がとても揺さぶられる。

何だかいいよね、こういうの・・・

[PR]
by akicocco | 2009-03-15 23:26 | 日々つれづれ

お洋服

最近、温かくなってすっかり春ですよね^^
春用のお洋服が欲しくなって、いくつか作りました。
f0070275_22154146.jpg
f0070275_22161126.jpg
ダンガリーデニムが大好きです。
今年は、Gジャンが復活!らしいですよ^^
(うちのパパは、流行に関係なく、Gジャン党^^;なので、ずっと着てたけど・・・)
私も大好きなので、ちょっと嬉しいです^^。
さて、春は、どんな格好をしておでかけしましょうか^^


私は、お洋服が大好きです。(キライな人なんていないか・・・^^;)
それは、母の影響がとても大きいんだなあという事に、最近気付きました。
母は洋裁学校を出ているので、パターンも引けるし、ミシンも手縫いもなんでもゴザレで、アレヨあれよと言う間に、一枚の布から洋服を作ってくれる人でした。他の子とは違う格好を!と小さい頃、いつも私は割りと奇抜な格好をさせられて?いました。
それが、子供の頃は、イヤで仕方なかった・・・
既製品のフツーの服に憧れていたものです。
ソレが爆発したのは、5年生のピアノの発表会のとき。張り切った母は、親戚のお姉ちゃんが来たウェディングドレスを譲り受け、私用に小さなドレスを作ったのです。今思えば何であんなことしたんだろう・・・って自己嫌悪に陥るんだけど、フツーに憧れていた私は、泣いて父に「フツーの服を買ってくれ!あんなドレスはイヤだ!!」と頼んだのです。
母は平気な顔してたけど、ショックだっただろうなと思います。思えば、あの頃からあまり洋服を手作りすることはなくなったように感じます。
ごめんね・・・お母さん・・・あのドレスちゃんと着ればよかったね・・・

今は、孫の為に、頼むと何でも作ってくれます。本格的過ぎて、ぴったりサイズにこだわって作るのですぐに切れなくなるのが残念だけど・・^^:

私はそんな母に反発してか、裁縫は大嫌いでした。自分でむいているとも思えなかったし・・・
それが、今はこんなにどっぷりはまってます^^;
布を見るとワクワクする。早く形にしたくてウズウズするのです。

「カエルの子はカエル」ってことですかね^^;


Hittaブログ』更新してます。
[PR]
by akicocco | 2009-03-14 22:23 | つくったもの
今日は、楽しみにしていた「skip」さんの、リニューアルオープン。
お友達と、朝から気合入れて?行って来ました。
神戸の独特な雰囲気が、大好きな私達。
今度のお店は、神戸元町をイメージして作り上げたそうです。
1階のカフェスペースは、以前のskipさんのイメージそのままに、可愛らしい感じで。
早々に、ランチの注文を済ませた私達は、二階へ。
「か、か、可愛い≧。≦」
f0070275_98591.jpg

興奮してしまい、入り口部分しかまともな写真が撮れなかった私。
店主mariさんの、こだわりのアンティークや、雑貨。岡山では、今回初お目見えの「nanatone」のお洋服。(私は、かなりnanatone好き!青木めぐみさんの生活スタイルにかなり憧れております^^;)
布もこだわりのものがたくさんあって、目がまわりそうでした^^;
f0070275_912495.jpg
ランチも美味しかったし、ドリンクもみんな可愛い≧。≦
帰りたくない衝動を抑えつつ、満喫した私達は、ハイテンションのままおうちへ帰りました^^

[PR]
by akicocco | 2009-03-04 09:04 | 日々つれづれ

3月3日のひな祭り~♪

今日、お友達がネットショップをOPENしました。
みつごと言う意味のお店の名前。『les-triples』。


ハンドメイドの洋服やバッグ、リバティ生地を使ったオリジナルのボタンなどを取り扱っているお店です。
三人の大好きなもの、人柄がにじみ出ている素敵な作品に出会えますよ!
一度、覗いてみてください^^




雛人形を出してなかったことに気付く3月3日^^;
確か、昨年も同じ事をしてしまった記憶が・・・
今年は、四季を楽しもうと心に決めてたのに・・・(七草粥までは・・・^^;)
で、3月3日に、雛人形を飾ったので、ディナーももちろん、用意していたわけも無く、「寿司太郎」にお世話になる羽目に^^;
まあ、美味しいし、いいよね!と家族の同意を無理に求めてみる^皿^
我が家のお雛様、岡山では知らない人はいない?遊器ギャラリーで買ったもの。作家さんの手作りで、1点ものだと言われ、1点ものに弱い私は即決。段飾りを買わなかったと言うと、実家から非難轟々で・・・^^;
でも、私は大好きだからいいのです!前からも可愛くて好きなんだけど、今年はバックショットを撮ってみた。
f0070275_22533993.jpg
何か、いいかも・・・

[PR]
by akicocco | 2009-03-03 22:49 | 日々つれづれ

おばあちゃんの誕生日

2月は、誕生日ラッシュです。
お友達を初め、実母、パパのお母さんの誕生日も2月です。
お母さん世代の人たちへのプレゼントって悩みます。
毎年となると、ネタがなくなってくるし・・・
でも、今年はいいのができましたよ^^;
kahohoが大好きなおばあちゃんの為に作ったもの。
f0070275_22442735.jpg

一生懸命、布を切り貼りして額縁に入れました。
お義母さん、大感激・・・
私の買ったプレゼントのお財布には目もくれず、「ばあちゃん、大事にするね^^」と額を握り締めてました。

kahoho、喜んでもらえてよかったね^^

[PR]
by akicocco | 2009-03-01 22:41 | 愛しいもの