暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

参加します!

広島で行われる、ハンドメイドイベントに参加させていただきます!

f0070275_9365968.jpgf0070275_9383139.jpg
















nos choses favorites
~おきにいり~
2009.3.9.mon.-3.10.tue
11:00-17:00
ギャラリーかくれ舎にて


日本の古民家を改修されている建物らしく、すご~~く雰囲気があります。
私は、実は日本好きなので、かなり惹かれます。
木の色や、形、建物全体が醸し出す、年月の流れを感じれらる空間。お茶を楽しめるスペースもあるそうで、素敵なイベントになることと思います。
お近くの方、そうでないかたも^^;是非遊びに行ってみてください^^

作ったもの達^^いくつかご紹介
f0070275_8495452.jpg
f0070275_8503169.jpg

f0070275_85123.jpg


他にも、数点納品させていただいています。
テーマは「春」との事で、私の頭の中も春一色なので、花柄と大好きな素材ダンガリーを随所に使って、作りました。
良かったら、みてみてくださいね^^


詳しくは、trois laisonのblogをご覧ください^^
[PR]
by akicocco | 2009-02-27 09:45 | つくったもの

we love kobito^^;

この本、読んだことありますか?
「こびと大百科」。
f0070275_10201359.jpg

さる吉は、この本に夢中です。寝るときも、きちんと抱えて寝るくらい^^;
この本によると、世の中にはたくさんのこびとが存在してて、育て方や、脱皮した皮を偶然にも見つけた時の、取り扱い方などが詳しく書かれています。
小さい頃、妖精を見たことのあるさる吉、は、こびとの存在を全く疑うことなく、受け入れました^^;
「いえこびと」は、すでにうちに居るらしいです^^;夜中テレビがピシッって鳴ったり、知らないうちに、トイレットペーパーの先を三角に折ってくれたり、ほこりがたまりやすかったりすると、もうそのうちには、こびとがいるらしいです。
今度サッカーが休みの週末には、家族で森に住むこびとの確保に行こう!と張り切っています。(森に住むこびとの捕らえ方も図付きで紹介されています^^;)

この本に出てくる、こびとの絵本は何年か前から読んでて、私もはまってたんだけど、この大百科には大感激!
「ママ、サッカーの本買って!」って、本屋に行ったのに、入り口でこの大百科を見つけたさる吉は、サッカーの本どころではなくなり、一生のお願い(何度目かの^^;)で購入しました。
ちなみに、kahohoの買った本は「2年生の10分読書」です。現実的^^;

絵本って、可愛いだけじゃなくて、少し怖かったり、気味悪かったりする本の方が、魅力的ですよね^^;私はそういう子供でした。
ちょっと怖いくらいのシーンがある絵本の方を何度も何度も、ボロボロになるまで、読んでいた気がします。
さる吉は私に似たのかもしれません。

この本、かなり面白いです。本屋でみかけたら、パラっと見てみてください^^きっとあなたもはまります^^;

[PR]
by akicocco | 2009-02-24 10:33 | 日々つれづれ
オーダーいただいていたものを、今日お渡しすることができました^^
双子の子供ちゃんのキッズブーツ。
f0070275_2146187.jpg

最近また、真冬が戻ってきたような寒さですよね。
足元を温めると、全身があったかくなるんですよね^^ヌクヌクの生地を選んで作らせてもらいました。


f0070275_21484914.jpg可愛いキッズちゃんたち。気にに入ってくれるかなあ。









それと、もう一つ。お友達のプレゼントにしていただけるそうです。
f0070275_21502947.jpg
今私が一番使いたい素材、ダンガリーで作らせていただきました。
見た目より、荷物がたくさん入るナナメ掛けバッグ。

f0070275_2155918.jpg

フリルをつけたり、でも、甘すぎないように。
これも、気に入っていただけたら嬉しいなあ。








少しずつ、ハンドメイド気分もノッて来ました。
春近し!
頭の中、お花だらけになってます^^;
コレを作品に生かさなきゃね^皿^

[PR]
by akicocco | 2009-02-20 21:58 | つくったもの

ご馳走様^^

今日は、朝からjazzersise♪へ行き、踊って脂肪を燃焼したところで、お友達のayuちゃんちでランチをご馳走になる^皿^
何のために、体を動かすのかというと、食べるため^^
f0070275_17542161.jpg
彼女の作る料理は全て美味しい≧。≦大人数でおしかけることが多いのに、話をしながら、ササっと超うまな料理が、ど~~んと出てくる^^
今日も美味しかった~≧。≦ご馳走様でした^^
いつも、「どうやって作る?」とレシピを聞くのだが、家に帰ると全て忘れてる^^;物忘れが激しいにも程があります・・・
まあ、いいかあ、また、食べさせてもらおうっと^^

[PR]
by akicocco | 2009-02-19 17:51 | 日々つれづれ

happy valentain♪

年々、バレンタインにときめきを感じなくなってきた^^;
こんなことではいけないよねと思ってはいるんだけど・・・
でも、今じゃ「友チョコ」なるものが当たり前のようになっているらしい。
でもでも、そういうのって少し寂しいよね!すっごくすっごく勇気を出して、これでもかっていうくらいの心臓バクバクと戦いながら、好きな人に想いを伝えるための日だった・・・・よね?
日頃の感謝を伝える日?じゃなかったはず!
反義理チョコ!反友チョコ派!の私です。
とか、言いながら、子供が友チョコ渡すとか言うと、一生懸命作っちゃうんだけどね^^;

今年は、さる吉なんと・・・おばあちゃんからもらった1個・・・それなりに、ショックならしく・・・(パパに負けた事が一番ショックだったらしい・・・^^;)
誰よりもさる吉を愛しているkahohoと私は、想いを込めて初生チョコ作り^^
生チョコって、買って食べるもんだと思っていた私^^;
めっちゃ、簡単に作れるという情報で、初チャレンジしてみることに。
f0070275_172254.jpg

かなりの、不恰好。でも、さる吉は、「最高~!!めちゃくちゃ美味しい≧。≦kahohoありがとう!!」と大感激。
人の為に何かするって、楽しいよね^^

これから、思春期に入って、こういう日は、ドキドキしたりするんだろうね。何か、羨ましい≧。≦


Hittaブログ更新しています^^春の新作紹介です。是非見てね^^

[PR]
by akicocco | 2009-02-15 17:29 | おいしいもの

子供って・・・

クッキーを焼くという約束をして、カレコレ1週間^^;
仕方なく重い腰を上げ?型抜きクッキーの生地を作った。(kahohoが!!^^;)
で、さる吉がサッカーに行っている間に、冷蔵庫で寝かされた生地は、さる吉とkahohoによって、成型されオーブンへ。
で、焼きあがったのが、
f0070275_2056165.jpg

立体的なのが、さる吉で、平面的なのがkahoho。
3歳の歳の差がこういうところで出るのねえ・・・と妙に納得しつつ・・・
子供って、う○こって好きだよねえと変にしみじみ?してみる。
でも、子供だけではなく、パパが一番ノリノリの反応していたりもする^^;

[PR]
by akicocco | 2009-02-02 21:00 | 日々つれづれ