暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さる吉、とうとう・・・

さる吉が、とうとう2桁の数字の歳になってしまった・・・
が~~~ん!!!
成長は喜ばしいことなんだけど、どんどん私を必要としなくなるのか・・・と思うと複雑。

少し前に、筆箱を作ってくれと言い出した。うちのさる吉の筆箱は私のお手製^^
黒のブロックチェックに、赤のラインでプチプチ刺繍した女の子仕様のものだった。それを、彼は気に入ってずっと使っていたのだけど、ファスナー部分が壊れてしまい、作り変えることに。
彼の希望は、10歳らしく?ちょっと格好いいもの。出来れば、pumaっぽい?のがいいらしい。
で、完璧にマークをパクってみた^^;
f0070275_11173051.jpg
f0070275_11175423.jpg
申し訳ないので、「pama」^^;

「く~~!!ママ最高!本物よりもカッコイイ!!」と飛び跳ねて喜んでくれた。
貧乏くさいと言われないのか?とか、本物を買おうか?とか色々言ってみたけど、コレがいいらしい。

これが、誕生日プレゼントな訳ではなく、ちゃっかり、DSのソフトは買わされたけどね^^;


10歳になったけど、まだまだ変わらないさる吉。これからも、母はベタベタと可愛がることだろう・・・^^;


f0070275_11204348.jpgf0070275_1121935.jpg


ちなみに、ケーキも手作りがいいらしい^^;
なんて、簡単な子なんだ^^;







さる吉を産んで、あっと言う間にたった10年でした。
色々あって、心配かけたりもされるけど、産んでよかったと思います。あなたに会えて本当に私は幸せだなあと心から思います。
あなたのおかげで、心から笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・
あなたの事を我が子のように可愛がってくれる私のお友達。感謝感謝で気持ちが溢れそうになります。
色んな素敵な人たちに囲まれて育っているんだなあとつくづく思う今日この頃。
いつも、u.fu.fu.な気持ちをありがとう・・・
これからも、よろしくね^^

[PR]
by akicocco | 2008-11-27 11:11 | 日々つれづれ
明日は岡山ドームでイベントが行われます。
毎回大盛況の岡山では一番大きいと思われる、イベント。
素敵な雑貨やpurpreaさんや、ハンドメイド作家さんが大集合するイベントです。
私もtrois liaisonさんのブースでいくつか作品を出させていただいています。
お近くの方は是非^^
楽しいイベントですよう~♪

詳しい事は、trois liaisonのブログで→


f0070275_23193836.jpg
f0070275_2320845.jpg

 from fika


今日は、Hittaの最終打ち合わせでした。会場となるミサワホームOHK展示場内は、すっかりクリスマスの雰囲気でした。あ、でも、赤や緑のって感じではなく、あくまで、大人のクリスマスの雰囲気でした。
明日は、ドーム、そして、12月4.5は『Hitta』.
まだまだ、ラストスパート中です^^・・・とか言いながら、明日は早朝より、さる吉のサッカーの遠征試合に広島まで行ってきまあす^^;

f0070275_23315092.jpg

[PR]
by akicocco | 2008-11-21 23:36 | つくったもの

色塗り作業!

今日は寒かったですねえ。
寒さの弱い私には、かなり堪えた一日でした・・・が、この寒い中、「Hitta」の什器の色塗りをやりました^^

sora-karaのchiezoちゃんちでの青空色塗り?
鼻水ズルズルさせながらも、何だかとっても楽しい作業でした。
「可愛い≧。≦」「いい色だねえ≧。≦」と褒め殺し合いながら?の作業はとても充実していました^^
f0070275_21354144.jpg


毛羽立った?木肌にやすりをかけ、色塗り。
塗り後が残らないように気をつけながら、塗っていくと・・・
何だか、イギリスのアンティーク風な仕上がりに!(言い過ぎか^^;)

f0070275_21372121.jpg


お昼ごはんは、chiezoちゃんが、あったかいおうどんさんを作ってくれ、おこたの中で、至福のひと時を過ごしました。
[PR]
by akicocco | 2008-11-18 21:45 | つくったもの

久々に^^;

handmadeをしていなかった訳ではありません^^;
少しずつ、Hittaに向けて完成品が出来てきました。
私は、一つ完成するまでに、他のことに目が行き、アレもコレも手を出してしまうので、この時期(イベント間近^^;)にならないと完成品がなかなか出来ないのです^^;
f0070275_1423023.jpg

コロンとしたポーチ。
色違いで、いくつか作りました。並べて置くと、可愛い^^
f0070275_1442049.jpg
中身は、こんな感じで、仕切りがたくさん付いています。真ん中に大き目のネックレスを入れて、周りのしきりには、指輪や、ピアス、クサリのネックレスなんかを入れてもいいんじゃないかなって思います。
f0070275_1443680.jpg
ポーチの底は全て色が違います^^裏返してのお楽しみって事で^^


結構コレ意外にも、すこ~~しだけ出来ています^^;
写真に撮れたら、随時アップしていきます^^
先週の金曜日は、学習、音楽発表会でした。二人とも、緊張しながらだったけど、ちゃんと出来てました^^
失敗しても、ソレが可愛くて、舞台で、人前に立ててるって事だけなのに、」じ~~ん・・・としてしまう私でした。
エンドレスで^^;ビデオを見ながらのハンドメイド。かなりはかどりません^^;

[PR]
by akicocco | 2008-11-17 02:04 | つくったもの

コラージュ教室

あわわ・・・
カレコレ1週間前にもなる出来事を今日アップ^^;

何だか慌しく時が過ぎております。
イベント三昧になりそうな、この2ヶ月・・・
アタフタアタフタ今朝からしだしました^^;(遅:::)
で、まずは、自らモチベーションを上げるために、環境整備からという事で、困ったときの模様替え^^;です。
ソファをえっちらおっちら動かし、新鮮な感じになったところで、まず、お茶タイム・・・
う~~~ん・・・いつから、私のモチベーションは上がるのだろうか・・・・

で、前に戻って、1週間前の話。
『コラージュ教室』に行って来ました。
f0070275_2253516.jpg倉敷のイオンの近くにある雑貨やさん「Daisy store」。

素敵な先生の指導の下、作品作りに没頭。
葉書サイズに、色んなものを使ってコラージュ。
押し花を「たくさん用意していてくださったのですが、これがなかなか難しい。
あ~でもない、こ~でもないと悩みに悩み、そして、いつもの如く褒めあい合戦の後、何とか完成!
f0070275_22185228.jpgかなり時間をオーバーしてしまい、すみませんでした。
教室が終わった後は、「Daisy Store」さんが、美味しいお茶とクッキーと柿を用意してくださっていたので、ブレイクタイム。
お店もめちゃめちゃ可愛かったし、置いているものも1点物のアンティークだったり、フィードサックの布が100円単位で売られていたりと買い物にも大興奮した時間でした。
楽しかったよう~~。

あまりにも、盛り上がり、時間があっというまに経ち、ランチもロクに出来なかった私達^^;
また、行こうねえ^^


12月4,5日 イベントに参加します。
f0070275_22133132.jpg
追い込みかけつつ?あります^^;

[PR]
by akicocco | 2008-11-11 22:20 | 日々つれづれ

刺激的な3日間

この3連休は、とてもとても充実していました。
chi-ちゃんと夜デートで、すごく前向きな刺激をもらい、次の日は神戸でたくさんの可愛い刺激に触れ、最後は、さる吉のサッカーの試合優勝!という私にとって、心に栄養がググぐっと入った連休でした。

楽しもう^^頑張ろう^^って思えた3日間。
今日も朝から、chiezoちゃんと、ジャザサイズで、なまった体をほぐし、スクールデスクをもう一つ購入する為に可愛いお店へ行き、面白いおにいちゃんとの会話を楽しみ^皿^、さる吉との本気のバドミントン。
何だか、いいサイクルで色んなことが回ってきたように感じます。

気持ちを切り替えて!!
ハンドメイドイベントに参加します!


f0070275_0243373.jpg
DATE   12月4.5日  10:00~15:00
PLACE  OHKハウジングパーク内ミサワホーム展示場にて

ハンドメイド展に加え、
sonoda bakery class
              
451booksさんが、素敵な空間を作ってくださいます。

詳しくは『Hitta』ブログにて


私、今回のイベントより、『u.fu.fu.なきもち』より『fika』と改名致します^^;
特に深い意味はありませんが、今の心境にっぴったりの言葉が目の前に現れたという感じでしょうか^^;

『fika』については、また後日・・・^^;


[PR]
by akicocco | 2008-11-04 19:32 | 日々つれづれ

非日常空間

今日は、お友達のchi-ちゃんと夜デート^^
ある縁で知り合えることができた方が、出演されるというダンスの舞台を見に行ってきました。
会場の外でも写真を撮ってこようと思ってたのに、興奮してて忘れた^^;

とおっても、とおっても素敵な舞台でした。
本当に非日常空間。
大人な感じの舞台で、私達ってば場違い?とか思いながらも、舞台に釘付けでした。
f0070275_010954.jpgすごく、刺激をもらえたし、勇気も与えてもらったかも。色んな世界を持ってる人って、本当に素敵だなあって思いました。
私も、いつもと違う自分の世界をみつけたいなあって。

chi-ちゃんと興奮しながら、そんな事を話しながらのお茶。
気付けば、いつものバカ話に移り、なんかやっぱり楽しいなあって思って、現実に戻っていることに気付く^^;。
私の世界は、やっぱり基本こっちだなあって^^;。
でも、一緒に色々夢見たり、違う世界のことを語れるのはいいもんだなあって思ったり。
chi-ちゃんとのお茶の時間は、私にとってとても大切な時間なのです。

何だろう。
すごく前向きになれた瞬間でした。


[PR]
by akicocco | 2008-11-02 00:16 | 日々つれづれ