暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0070275_18245833.jpg


comfortable placeのshocochin作のフライヤーが出来上がりました。
今回も可愛いです。
あつ~い夏を気持ちよく乗り切りましょう!って感じの雰囲気。

6月7日の岡山ドームで行われるイベントにもtrois riesonの方々にお誘い戴き、いくつか出品させていただく予定です。
実は、ミシンがとうとう故障し、部品もメーカー欠品中との事で、まにあわず、急遽お友達のchiezoちゃんにお借りして、何点か仕上げました^^;

先週から、子供達も次々と体調を崩し、何だかスッキリしない5月・・・

明日から6月!気持ちを切り替えて、張り切っていきましょう^皿^

[PR]
by akicocco | 2008-05-31 20:05 | つくったもの

k-craftさんへ

以前より委託販売でお世話になっている「k-craft」さんが、新たに移転openされたので行ってきました。
それも急に思い立って^^;
すっごく可愛いお店でした。
f0070275_16144333.jpg

偶然にも、今日は焼きたてパンの日という事で、美味しそうなパンも並んでいました。(油断してたら、残り3つになってて慌てて買ったんだけど、ヨモギのアンパンすっごく美味しかったです≧。≦
f0070275_16151975.jpgハンドメイド雑貨も可愛いものがたくさんありました。
そして、とても買いやすい値段に設定してある。
木工作品も可愛かったです。
この度、オーナーのかつてより念願だったカフェも併設されていて素敵でした。
あまり時間がなかったので(なんせ、急に思い立ったので^^;)ゆっくりできなかったけれど、今度はケーキとかもいただきたいなあと思いました。

                           

                           K-craft[カフェと雑貨の自宅ショップ]
                           岡山市牟佐1363-8
                           086-22-2330       
                           open:am11:00~pm4:00
                           お休み 日・月・祝日  



最近、引きこ篭もりな私^^;ちょっと、5月病解消するためには、出歩かないといけないなって悟った一日でした。
[PR]
by akicocco | 2008-05-17 16:18 | つくったもの

雨だと・・・

昨日は雨だった。
kahohoは、なぜか、ずぶ濡れになりながら、ゲラゲラ笑って帰って来た。
何だか、笑えた。
子供って、雨が降ってきたことや、自分が濡れてることや、そのせいで靴は重たくなるし、荷物はビチョビチョになるなんて事は一切考えないんだなあって思うとおかしくなってきた。
大人って雨が降ってきた時点で、マイナスの考えしか浮かばないよね。あ、洗濯が干せないとか、でかけるのも超億劫になる。
でも、子供って違うんだよね。こういう感性もう一回取り戻したいなあって思った。
びしょびしょのkahohoの頭を拭きながら、一緒にゲラゲラ笑ってみた。何だか楽しくなった^^

f0070275_914965.jpg

もう少ししたら、雨の季節に本格的に突入!
だからって訳でもないけど、革で紫陽花のコサージュを作ってみた。
可愛い≧。≦
紫陽花って、子供の頃は見向きもしない花だった。
一雨毎に色が変わるのは不思議だったけど、当たり前に咲いている花の一つだった気がする。大人になって、なんて可愛い花なんだろうって思うようになった。
この花には、すごくメッセージがあるように思えてきた。
強くて、キレイで、雨なんかに負けないで・・・
上手くいえないけど、紫陽花は格好いい!

[PR]
by akicocco | 2008-05-14 09:07 | 日々つれづれ

ドイリー

f0070275_752117.jpg


頑張って作った!
本で見て一目惚れしたビーズのドイリー。
chi-ちゃんに手取り足取り指導してもらい、作ってみた。コレ実は3個目。やっと見れる感じになってきた。
chi-ちゃんが作ると、やっぱりキレイにビーズが並んでいくんだよねえ。難しいっす^^;
でも、これは大切なお友達へのプレゼント。心を込めて作りました。気に入ってもらえますように・・・

[PR]
by akicocco | 2008-05-10 07:57 | つくったもの

普通の日

あっと言う間にGWも終わりました。
特にどこに行くという事もなく、法事だけで終わったGW。
疲れだけが残り、楽しかった思い出は何一つなく・・・
不完全燃焼のGWでした。
みんなは色んなところへお出掛けしたんだろうなあ。いいなあ・・・

と思いながら、心はグレーなまま、昨日一日を過ごす・・・^^;
そして、今朝も起きないkahohoに怒りモード全開!
さる吉と一緒に行っているお友達に先に学校へ行ってもらい、
「kahohoは一人で行きなさい!!」と突き放してみる。
慌てて用意を終え、家を出たkahoho。
・・・がしかし、やはり心配になった私は、大分距離を取り、後をつけてみた・・・

そしたら、さる吉が一人で、曲がり角で待っててくれてた。
kahohoは嬉しくて全速力でさる吉のところまで駆けて行った。

私は、またまた反省した・・・
f0070275_1011856.gif

イライラしたって仕方ないのに・・・
kahohoが小学生になって、自分の時間は出来たはずなのに、上手く使えてない自分に腹が立っているのも事実。
何だか焦燥感でいっぱいな私。
時間はたっぷりあるはずなのに、たいしたこともできないまま一日が過ぎていく・・・
ダメだなあ・・・
気持ち切り替えてシャキ~~~ン!!ってしたい今日この頃。そんなこんなな私の普通の日。
f0070275_9592214.jpg

[PR]
by akicocco | 2008-05-08 10:02 | 日々つれづれ

kahoho服

抜糸終了!!!!
先生が上手だったのか、全然痛くなかったです。
怖がりなので、今まで一度も自分が注射されたり、縫われたりって見たことなかったんだけど、勇気を振り絞って見て見ました。先生のはさみさばきにちょっとウットリ。おじいちゃん先生なんだけど、格好良い!!って思ってしまいました^^;手先が器用って素敵って^^;
と、言うわけで、抜糸も無事終わり、後は自力で回復することを望むばかりです。

最近どんどん大きくなってきたkahoho.
ぽっちゃりちゃんなので、ヘタしたら、さる吉よりも洋服がきつかったりする^^;
ハンドメイドで作る服は、ピッタリサイズを着せてあげたいので、ジャストサイズで作るんだけど、それもすぐに着れなくなるのです。
このブラウスワンピはどうしても、今の大きさの、kahohoに着せたかった。
ようやく完成!大きくなる前に出来て良かった^^;
f0070275_20521676.jpg


春になったと思ったら、もう夏か???ってくらい暑くなったりする今日この頃。
着るものに困ります。
なので、あれもいいかも!こんなのもって羽織るものや、キャミワンピみたいな重ね着ができるものが欲しくなる。
自分の分、kahohoの分、さる吉の分。最近服ばっかり作ってる・・・
[PR]
by akicocco | 2008-05-02 21:08 | つくったもの

痛い中にも・・・^^;

この1週間、お友達のchiezoちゃんにお世話になりっぱなしだった^^;
毎日、消毒と包帯の付け替えに行く私を心配して、「お昼食べにおいで~」って誘ってくれたり、kahohoの習い事の送り迎えをしてくれたり、本当にお世話になった。
って、こんなときだけではなく、彼女にはいつも頼りっぱなしの私。
いつもいつもありがとうです。感謝してまあす≧。≦
で、こないだご馳走になったパスタ。見た目も味も最高に美味しかったので、写真撮らせてもらいました。f0070275_17393020.jpg

新キャベツとアンチョビのパスタ。
美味しかった。ご馳走様^^

いつの日か、お返しができるように大人になりますので、待っててねえ≧。≦

で、その時に頂いた花束。お庭にちょっと出て行ってサッと作ってくれた小さな花束はkahohoの7歳の誕生日プレゼントでした。f0070275_17431611.jpg

心遣いとセンスにいつも頭があがりません。
本当に本当にありがとう。
[PR]
by akicocco | 2008-05-02 17:44 | 日々つれづれ

痛い話≧。≦

手を怪我した・・・
それも、結構なケガ。
もう、カレコレ1週間前のことになる。
今から思うと、予兆はあったんだよねえ。
朝から、子供達に「早くしなさ~い!!」と怒鳴り続け、イライラしながら食器を洗い、その時に麦茶入れを割ってしまった・・・
あ~~~あ~~~
そして、ますますイライラ・・・
2階に上がり、靴下を取ってその靴下を入れている箱を蹴飛ばした。そこに立てかけてあった姿見が倒れる・・・そして、粉々に割れる・・・はあ~~~~・・・
何とか、皆を送り出し、その鏡の破片を片付け、破片の入ったゴミ箱をもった途端に、変な感覚。
右手首辺りを、ゴミ箱から出てた大きな破片で、ザックリ切ってしまった。
慌てて、左手で押さえたけれど、くっつくわけはなく、パパにすぐ帰ってきてもらい、病院へ。
結局7針も縫う事に。f0070275_10405962.jpg

教訓!イライラしてはいけません・・・
    最近、怒りっぽい私に神様が渇を入れたのかも^^;
    
学校から帰って来た二人に、慰めてもらおうと、手首を見せたら・・・
kahoho「え~~!!ママ、一輪車するから、手を持っててって言ったのにい!!」
さる吉  「ママ、それじゃあ、バドミントンできんやんかあ!!」

・・・・って、こんなもんですわ・・・

これから、抜糸に行ってきます!!(怖いよう~~~)
[PR]
by akicocco | 2008-05-02 10:43 | 日々つれづれ