暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

kahoho時間

今日は、朝から首が痛くて、ついでに胃も痛くて体の調子がいまいちでした。
午後から、さる吉のサッカーの練習があるので遠出も出来ず、おうちでダラダラと寝っころがって^^;過ごしました。
パパとさる吉がサッカーへ行ってからの時間。
さる吉がサッカーのクラブチームに入ってから、週末はkahohoと二人で過ごす時間が増えました。
名付けて、kahoho時間…
f0070275_234891.gifコレが結構楽しい^^kahohoが幼稚園へ行く前までは、ずっと一緒にいた私達。幼稚園へ行くようになってからは二人で過ごす時間なんてほとんどありませんでした。あの頃よりも、随分大きくなって今また、二人の時間を楽しんでいます。
お買い物したり、サイクリングしたり、何か作ったり・・・
なぜか?「ママみたいになりたい」と言うkahoho^^;.私のすることを良く真似ます。二人で本屋へ行って、立ち読みするときでも私の横で同じような雑誌を手に取り、「ママ、コレ可愛いよ」とまるで友達といる感じ。服を見に行っても、「可愛い」と私が言うと「うん、可愛いね^^着てみれば?」「kahohoコレ着てみる~♪」ってちゃっかり自分の分探して来たり…^^
何だか楽しいね^^って二人で秘密を色々共有して楽しんでます。明日もkahohoタイム。さて、何する?

秋色のバッグが欲しくて、作りました。荷物多めの私。これなら、何でも入ります^^;
f0070275_2365999.jpg

[PR]
by akicocco | 2007-09-29 23:10 | 日々つれづれ

じ~ん・・・

今日は、朝から踊ってきました。
私のダンスの先生が、単発の教室をするため、アシスタント(付き人ともいう^^;)として。

一言で言うと、面白かった~♪
f0070275_23525979.gif
ダンスの教室というより、先生の一人舞台のようでした^^;3分の2がしゃべり^^
でも、こういうとこに惹かれたんだよねえ。下ネタ満載のトークと、妙にキレの良いダンスの融合?!そんじょそこらの、キレイなダンス教室とは一味も二味も違うのです。

初めての方ばかりでしたが、どんどん先生のペースに引き込まれていました。始まってすぐに、ノリノリ!!
「あ~私もこうだったなあ。こうやって、先生の魅力にはまったんだよなあ」と3年前を思い起こしてました。
実は、今日で先生ともしばしのお別れ。先生が新しいことを始められるので、ダンス教室を閉めることにしたのです。
たくさんの刺激と感動と笑いを与えてもらった素敵な時間でした。
寂しいけど、仕方ないかな。人一倍、マイナス思考で寂しがり屋の私ですが、ちょっと前向きに考えられるのも、先生とは、人としてのつながりをもてたからかもしれないなと思います。


感謝で胸がいっぱいです…

先生ありがとう、そして、これからもよろしく^^

[PR]
by akicocco | 2007-09-27 23:57 | 日々つれづれ

フレッシュネス…

ずっと行きたかった『FRESHNESS BARGER』へ行って来ました。
え?今頃?て声が聞こえて来そうですが^^;
f0070275_23491153.jpg
(あまりの美味しさに、写真を撮る前に飲み干してしまいました^^;)

本当に、美味しかった≧。≦
f0070275_23533679.jpg
f0070275_2356967.jpg
水曜は、幼稚園が午前中で終わるので、kahohoと二人、お友達とワイワイ、マックかミスドで済ませるのですが、今度からココへ行こう!と決めました^^;
子供にもとっても優しくて、融通を利かせてくれる。コーヒーの試飲まで持ってきてくれたんですけど、子供たちにまで小さなカップに、苦いと飲めないだろうからってお砂糖までつけてくれて。ココまで気持ちよくサービスしてくれるところって、あまりない。とっても気持ちの良いお店でした。
また、行こうね^^

帰りに、ウエスギの改装閉店セールに、思わずハマってしまったのでした^^;

[PR]
by akicocco | 2007-09-26 23:58 | 日々つれづれ

運動会日和

先週の土曜日にさる吉の運動会がありました。
真夏か!って突っ込みいれたくなるくらいの快晴!運動会日和と言えばそうなんだけど・・・見る方はバテバテでした×。×
f0070275_23281665.jpg

青空に国旗…大好きな空です。

今年の運動会、さる吉は少し意気込みが違っていました。
運動会の練習が始まって間もなく、「ママ、おらダンスリーダーになった!」と帰って来ました。
パパが理由を聞いてみると、「おら、今まで目立たなかったから、たまには目だってみてもいいかなと思って」
さる吉は、人前に出るタイプではありません。出来れば目立ちたくない…参観日も先生に指されることなく、なんとか終わって欲しいと願うタイプです。それが、ダンスリーダー!!
この理由を聞いたとき、ちょっとじ~~んとしました。彼なりに考えてるんだなって。
担任の先生が「運動会の練習が始まりました。皆のダンスを見ていると目頭が熱くなります。特にダンスリーダーの子達の顔がいい!」と学級通信に書いてくださっていました。
本番も、ココが見せ場とばかりに張り切って踊っていました。
すごいよ!かっこよかったよ。そして、ビデオを撮りながら泣く私・・・
f0070275_23394837.jpg子供は、急に成長するんだなと最近良く思います。寂しくもあり、頼もしくもありな複雑な心境ですが、いつも心が動かされることは確か・・・ありがとう・・・


f0070275_23422773.jpg
運動会用にダダッと作りました。
普段から何かと荷物の多い私ですが、運動会では更に大荷物。シートや水筒、タオル等などをごっそり入れられる大きなバッグを作りました。でも、可愛くなきゃね^^
リボン、レース、フリルと好きなものをダダッ縫い付けました^^普段も使いまあす!

[PR]
by akicocco | 2007-09-26 23:47 | 日々つれづれ

小さいもの

アクセサリーのパーツ。
f0070275_8515166.jpg


これを、ネックレスにしたり、ブローチにしたり・・・


        革や、レース、ボタン、リネン・・・好きなものを組み合わせる作業は楽しい≧。≦

[PR]
by akicocco | 2007-09-24 08:56 | つくったもの

珈琲味の?サシェ

私は珈琲が苦手です。でも、香りは大好き!
いつまでもあの香りに包まれていたいくらいの、珈琲香りフェチです^^;
珈琲を落とすのは、飲むためというより、家中をその香りで包み込みたいから。
で、いくつか作っている、珈琲の落とした後の粉を入れておく袋。
f0070275_23392459.jpg
画像では大きく見えるけど、とっても小さな小さな袋です。
リネンで作って、馬のスタンプをポン!

こんな小さな袋を、いろんなところに、置いています。

あまり匂いはしないけど、消臭効果もあるらしいし、袋に顔を近づけるとあの香り…
結構、気に入っている^^

[PR]
by akicocco | 2007-09-20 00:44 | 日々つれづれ

チーズケーキ

私はチーズケーキが大好きです。
いや、イチゴのショートも好きだし、チョコレートケーキも好きだなあ^^;
でも、不動の一位は「チーズケーキ」です。
久々に時間がぽっかりと(20分)あいたので、お昼からお友達もくるしってことで焼きました。
f0070275_20414223.jpg

なかなかいい焼き具合で、ホットしました。
久々にケーキ焼いたけど、手作りのおやつっていいね^^
さる吉もkahohoも、「ママが作ったのが一番おいしい≧。≦」と持ち上げてくれるので、お言葉に甘えて乗っからせてもらい、また、キッチン仕事に精を出したいと思います^^;

[PR]
by akicocco | 2007-09-18 20:39 | 日々つれづれ

ひょえ~~~!!!

久々に、いや、久々って言葉はおかしいなあ・・・カレコレ13年くらい前に行ったお好み焼やさんに行った。
「ジャンボお好み焼みゆき」
岡山では、知らない人はいないかな?
子供たちに、あの大きさを見せようとパパが言い出し、このクソ暑い中、鉄板の熱にもめげず行ってきました^^;
f0070275_20281893.jpg

絵づらが悪くてスミマセン^^;
これ、ナント2枚分。1枚を半分に切ってくれました。1枚の皿はかなりの大皿です。
こんなに大きかったっけ???って目を疑いました。2枚も頼むんじゃなかった・・・後の祭り…

f0070275_20335678.jpgもう、これでもかってくらい限界まで食べ、後はお持ち帰り・・・・・
もう、当分お好み焼は見るのもいやかも^^;

でも、子供たちは目を輝かせて、大きなUFOを見るような目つきで、鉄板の上の物体を見つめていました。
まだ、行ったことがない方は、是非お試しアレ!
ちなみに、釣りバカのハマちゃんも来店してましたよ^^

[PR]
by akicocco | 2007-09-18 20:34 | 日々つれづれ

はまりそう≧。≦

f0070275_2211189.jpg
model:kahoho

f0070275_2223854.jpgヘアバンド^^
リネン、レース、モチーフ、ボタン…組み合わせを色々変えて作ってみる。
可愛い、コレは久々に私の中でヒットだった^^;
自分用に試作。そして、モチロン、kahohoに取られる^^;
今日もずっと、つけて外出した。鏡やガラスの前では、位置を必ずチェック!後ろから見てると可愛い^^;やっぱり、女の子だなあと思う瞬間です。
                        

[PR]
by akicocco | 2007-09-17 22:12 | つくったもの

茜空…

f0070275_9573078.jpg

茜空…
最近、こういう空を良く見ます。そして、なぜだか切なくなる…
夏空から、少しずつ秋へ移行し、今では随分と日が短くなりました。
まだまだ、夕方・・・

この茜空の中、さる吉のサッカースクールが、始まります。

[PR]
by akicocco | 2007-09-17 10:00 | 日々つれづれ