暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またしても^^;

ヨーヨーキルトにはまっています^^
f0070275_1054818.jpg

ヨーヨーキルトとは、大きさの違うリネンで編んだモチーフをつけたり、上一列だけを止めて風を感じられるカーテンにしてみました。

実はこれ、うちのトイレ用^^;
5月に完成した我が家。そのトイレ側はただの土地だったのです。空気の入れ替えに窓を全開しても全く問題なしでした^^;それが、あれよあれよという間に1ヶ月足らずでおうちが建ってしまいました。それも、トイレの窓を開けると、おとなりさんの玄関・・・
コレは、可愛い(ココ重要^^;)カーテンを作らねば!!!ってことで急遽作ったのです。
急遽思い立った割には、結構可愛いのが出来た≧。≦

そろそろ秋だし、おうちも秋仕様にしてあげなくちゃね^^

[PR]
by akicocco | 2007-08-29 11:00 | つくったもの

形にしたかったもの

随分前から、コレは作ろうって思っていたもの。ベルトです。]
f0070275_10495773.jpg

モデルがイマイチですが^^;、結構可愛いかも^^

色んなタイプのものを作ろうって思いました。
麻テープを長めにつけて、リボンにしたり、秋っぽく、甘めのものを今度は作ろう^^


♪8月1日の日記upしました
[PR]
by akicocco | 2007-08-27 00:36 | つくったもの
先週1週間、九州の実家へ帰省。
そして、今週一週間は、その九州から来た妹親子とまったり夏休み^^;
そして、さっき、帰っていきました。途端に寂しくなる私^^;
お盆前に、大好きなお友達を見送って(お引っ越しで名古屋へ行ってしまったの>△<)、その足で帰省した私。一気に寂しさがこみ上げてくる・・・

そうこうしてる間に、こども達の夏休みもあとほんのわずか・・・

この夏、あまりいい思い出を作ってあげられなかった気がします。反省・・・
残りの時間、いっぱい楽しい事しようね!

f0070275_020196.gif


先週、今週の日記、随時アップしたいと思います^^

[PR]
by akicocco | 2007-08-26 00:25 | 日々つれづれ

Li mi fil * marche

やっとやっとupすることができました!

可愛い可愛いお店。yumiちゃんの新しい出発の地で、大好きなpurprea*さんのイベントが、
8月12.13日に開催されます。

purprea*の雑貨達と、県内外から集まった、handmade作品がずらりと、並びます!
詳しくは、こちらで→★

お盆なので、忙しいとは思いますが、行く価値大ですよ^^
・・・・と言っても、私は帰省の為いけない・・・

私の作品は・・・
f0070275_1241897.jpg
おうちbox.机において、クリップ入れ、コーヒーのsugar.milk入れに使っても^^
f0070275_1255174.jpg
麻の肩かけbag.
f0070275_1275215.jpg
f0070275_1264411.jpgポーチ
f0070275_129172.jpg
ヨーヨーキルトのブローチ
f0070275_1295726.jpg
くるくるコサージュ
f0070275_12103324.jpg
クロスのネックレス
f0070275_12111120.jpg
お花のハットピン

30名以上の方々の作品が並ぶんですって!yumiちゃんblogで紹介されてます。どれもこれも、可愛すぎて欲しいものばかりです!
是非!足をお運びくださいね!暑さも忘れて癒されると思います^^

[PR]
by akicocco | 2007-08-10 12:14 | つくったもの

恒例の美術教室

さる吉は絵を描くことが大好きです。
なので、毎年夏休み中に開かれる美術教室へ行きます。
しかし、それは、とても過酷な一日なのです。
場所は池田動物園。真夏の動物園はかなり色んな意味でキツ~イです。ましてや、私は動物が大の苦手・・・ぶっ倒れそうな暑さと、クラクラしそうな匂いにノックアウトされながらも、この教室には出かけていかねばなりません^^;

今年のターゲットは・・・
f0070275_092952.jpg
この黒やぎさん^^;
去年は、全く動かない陸カメで、今年はこれでもかと目線をあわしてくる黒ヤギ^^;
この黒ヤギの前に座って描くこと2時間。
今年はお友達と一緒だったので、母はおしゃべりで時間が潰せ良かったです^^

一応、満足いくものが描けたので、動物園を1週して帰りました。と・・・その時ショックだったもの。1年生の時に描いた「しまうま」が亡くなっていました。1頭しかいなかったので、今はしまうま不在の動物園になってしまいました。しまうまの檻の前に訃報が張られていて、何だか悲しかったです。

ここの教室のいいところはは、色んなところからこられた先生達が、皆描いた絵を褒めちぎってくれるところです。昨年さる吉を受け持ってくれていた先生とばったり会い「うん^^さる吉くんらしい、いい絵だねえ^^」って褒めて頂き、とっても嬉しそうでした^^
会う先生、会う先生が皆どこかしら、褒めてくれる。先生ってすごいなあって思います。
f0070275_0213458.jpg
先生方、暑い中本当にありがとうございました^^

帰りにスカイサイクルに挑戦したい!と言い出した二人。実はうちの子二人ともとっても怖がりで、遊園地に行っても今まで乗り物に乗ったことがない^^;(去年ユニバーサルに行ったときは、kahohoは私に無理やり付き合い「ET」に乗りましたが、さる吉は泣いて結局何も乗ることができませんでした^^;)そんな二人が「スカイサイクル」に乗りたい!と言い出した!
f0070275_026184.jpg

何とか1週して戻ってきたけど、かなり顔は引きつり、「ママ~高かった~怖かった~」と半泣きで降りてきました。でもさる吉は、「kahohoは足が届かんかったから、オラが一人で漕ぐから、kahohoはしっかり握っとくだけでいいからな」と怖がるkahohoを励ましたらしい。
良く頑張った≧。≦とスカイサイクルの足元で、涙ぐむ母でした^^;

臆病な子供を持つと、イライラすることも多いけど、何気ないことで成長を感じて感動させてもらえます。
これも、私にとっての『u.fu.fu.なきもち』なんだなあ・・・

何はともあれ、暑っつ~い一日でした^^

f0070275_10102298.jpg

[PR]
by akicocco | 2007-08-01 00:02 | 愛しいもの