暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

後ろが・・・

バーゲンに出遅れてしまい、あまりいいものにありつけなかったこの夏。
コレ!可愛い≧▽≦って思うものは、大体プロパー。超安くなったバーゲン品の横にならばなれているので、何だかプロパー商品は損してる気分。
結局、あまり満足のいく買い物を最近していない私。
今日は、そんなストレスを解消するべく、自分の服を作りました。
f0070275_2357642.jpg

後ろが可愛い服が大好き。後ろボタンのワンピースとかに、かなり興奮気味に、反応してしまします^^;これは、後ろも結構可愛い^^
f0070275_23585487.jpg

ってゆうか、前も後ろも同じデザイン^^

結構、簡単に作れました。そでに、ギャザーを入れてパフスリーブっぽくしてみました^^

もう一つ、柔らか素材で作ってみようと思います^^

[PR]
by akicocco | 2007-07-31 00:00 | つくったもの

アイすと雷・・・^^;

今日も朝からいいお天気。
暑いし・・・アイスでもって大好きな「松田牧場」へ行きました。
・・・というか、車の中で爆睡してる間に、パパがつれってってくれてました^^;

久々の松田牧場のアイス。
f0070275_23465047.jpg

パパは、白桃とクリームチーズ。さる吉は抹茶、kahohoはイタリアンチョコレート、私は甘夏。
どれもこれも、美味しかった≧。≦

しか~し、このアイスを持って外に出た途端、辺りは真っ暗に・・・ゴロゴロッピカピカッ・・・!!!ボツ・・ボツ・・・ダーーーーーーって一気に大雨に。車に乗り込む間にずぶ濡れの私たち。
あ、洗濯物があ~。

山を降りるまで、前もみえないくらいの大雨!怖かった~。
でも、おうちに着くころには、すっかり雨も上がり、青空まで出てました。
倉敷のほうでは、長い間停電だったみたい。うちは、全然大丈夫でした^^;

でも、洗濯物はしっかり雨を吸い込み、ずし~んと重くなってました・・・

[PR]
by akicocco | 2007-07-30 23:53 | 日々つれづれ

出来上がり~♪

少し前から作り始めたエコクラフトのバッグ。
前回時間切れで、教えてくれる友達が帰ってしまった為、作れないでいました。
しかし、作りかけも気持ち悪い!何とか本を見て、再開したものの・・・
ふちあみでお手上げ・・・頭の悪い私では、どうにもこうにも理解できない・・・
そこで、自力で作品を完成させた素晴らしいお友達にHELP!

で、出来ました~≧。≦本当はレースとかを折り込む予定だったのですが、どうにも貧乏臭い^^;シンプルなバッグに仕上げることに。あとで、モチーフつけたり、コサージュつけたり、色々できるもんね^^
f0070275_2316712.jpg
苦労しただけあって、完成するとかなり感動しました。
chiezoちゃん、忙しい中来てくれてありがとう≧。≦

それから・・・
イベントに出品しようと思って作ったもの^^
f0070275_2318150.jpg
ちょっとわかりづらいかな?f0070275_23184135.jpgおうちの形の小物入れです。
屋根が大きいところがなんとも気に入ってるんだけど・・・
ちなみに、屋根は鍋つかみにもなります^^
いくつか、屋根のパターンを変えて作ろうと思っています。


少しずつ、handmadeモードになって来ました。子供たちも、昼間はあまりの暑さに外に出ず^^;おうちの中で、段ボールをきったりはったりと、大作を作っています^^
どんなのができるかな?

今日はすっごい、雷と夕立でした。怖いけど、子供たちの手前平気を装う私^^;
でも、雷って音は怖いけど、キレイですよね^^結構窓から見る雷に惹かれるのです。

[PR]
by akicocco | 2007-07-25 23:25 | つくったもの

向き合うもの。

夏休みに突入!
毎日どうやって過ごしていますか?
うちの子供たちはラジオ体操に朝から出かけ、今のところとっても規則正しい生活です(あ、まだ始まったばかりですね^^;)
子供たちがラジオ体操へいっている間、朝ごはんを作り、掃除を済ませ、洗濯機を回す。なかなかいいサイクルで朝のお仕事が片付いていっています^^
ラジオ体操さまさま^^;
でも、最近のラジオ体操は10日前後で終わるんです・・・
これが終わってからの生活を考えるだけで、ぞっとする^^;出来れば夏休み中やって欲しいんだけど・・・

それと!嬉しいお誘いが・・・
8月12日13日 natural garden perprea*さん主催のイベントに参加させていただけることになりました。f0070275_038675.jpg詳しくは、purprea*yumiさんのHPで^^
u.fu.fu.な気持ちの作品も出品する予定です。
少しずつ、ハンドメイドと向き合いながら、可愛い探しをしようと思います^^

[PR]
by akicocco | 2007-07-24 00:42 | つくったもの
少しだけ、前向きに考えられるようになってきました。
寂しいけど、悲しいのとは違うし。

リハビリのように、handmade.
f0070275_0261615.jpg

                         エコクラフト


思ったより、ずっとずっと大変でした。お友達が材料を切ってくれていたから、まだなんとか始められたけど、自分でするとなると、まず、材料を切る作業・・・
ちょっと向いてないかも・・・

でも、編みあがってくると、さすがにテンションは上がりました。
あと、これに取っ手をつけて、淵を編んで出来上がり。
白いモチーフレースでもつけようかなって思ってます。

リハビリには、もってこいの作業でした^^;


たくさんの励ましのコメントやメールありがとうございました。
皆さんの温かい言葉にとても心癒されました。

[PR]
by akicocco | 2007-07-20 00:32 | つくったもの

いろんなきもち・・・

たくさんの出会いもあれば、いくつかの別れもある・・・

今までだって、そんな経験いくつもしてきたのに・・・

転勤族の宿命。
うちのパパも実は転勤族。でも、私の性格を知ってか知らずか、パパはここでの永住を決めました。
でもそうなると、後は送り出す立場になってしまう・・・
この春にも大好きなお友達が、お引っ越し・・・辛くて寂しくて・・・
そして、今回も。
さる吉も、kahohoも小さい頃からのお友達。自分の子みたいに可愛くて仕方なかった子達。今年初めて兄妹共に同じクラスになれ、母子共にとても喜んでいた矢先。神様っていじわるだなあと思います。
そして、その別れに対応できない自分・・・
情けないなあ・・・
気付けば、涙が水のようにあふれてくる。
彼女のおかげで、私のこの何年間かは笑いに包まれていました。さる吉が入院したときも何度となく励ましにきてくれ、本当に精神的に支えてくれてた人。それをさりげなく出来る人。
この知らせを聞いたのは、木曜日。なのに、今もこうやってかきながらも涙が止まりません。

別に一生あえなくなるわけじゃないのにね。
自分に一生懸命いい聞かせてます。

強くなりたい!f0070275_8311350.gif

[PR]
by akicocco | 2007-07-18 08:33 | 日々つれづれ
ゆとり時間……*そして針仕事」無事終了しました。
f0070275_22481465.gif
会場に足を運んでくださった皆様、メンバーの作った作品を手に取り、可愛いと感じ、おうちに連れて帰ってくださった事、とても感謝しております。
皆様がますます素敵に幸せでありますように・・・


実は、当日のopen間近まで、不安で不安で逃げ出したかったりもしていました^^;
私は基本マイナス人間なので、メンバーにそれが伝染してはいけないと、強気なフリをしていましたが^^;実は内心最悪の事態ばかりを想像していたのです。
しかし、そんな心配をよそに、open前からお客様が来てくださり、とっても嬉しい忙しさに。

このイベントをいつもグイグイとひっぱってくれたc*trkちゃん。自宅shopも開催している、イベントでは超ベテランのneboちゃん。お友達だからという私の強引な誘いに、快く承諾してくれた^^;canonちゃん。nagiちゃん。いつも私に癒しのパワーをくれるnana_nちゃん。可愛い刺激を与えてくれるshocochin
本当にみんなのおかげです。ありがとう・・・f0070275_231342.gif

そして、本当に素敵な場所を提供してくださった福富建設様に感謝しております。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
f0070275_23134127.gif


素敵な時間、空間、そして大好きな仲間に、thanks a million...
[PR]
by akicocco | 2007-07-12 22:42 | つくったもの

いよいよ!!!

とうとう明日になってしまいました。
「ゆとり時間……*そして針仕事」
今日、納品&ディスプレーに行ってきました。
どれもこれも可愛いものばかりで、かなり興奮気味のスタッフたち^^;

可愛いものに囲まれると、何だかずっと時間をとめてて欲しい感覚にとらわれます。

f0070275_0481184.jpg
どれもこれも、ご紹介したいものばかりです!



f0070275_049543.jpg

バッグにアクセ、お洋服、グリーン、消しゴムはんこ、その他etc...


f0070275_0503973.jpg



当日は、皆さんそれぞれの可愛いをおうちに連れて返ってあげてください^^

スタッフ一同、心からの笑顔でお待ちしております。





いくつか、私の作ったものをご紹介・・・
f0070275_0565281.jpg
       真っ白リネンのバッグ
f0070275_0573512.jpg
       ぷっくりポーチ。それぞれに、色んなチャームがついております^^
f0070275_058867.jpg
        サラサラガーゼのチュニック。うっすら、透けてキレイです。
f0070275_058423.jpg
淡い水玉模様のテンガロンハット(kids)
f0070275_0591662.jpg
ヨーヨーキルトのブローチ。使い方はお好みで、バッグや、洋服の胸元にも^^




この他にも、色々と出品しております。


お近くの方、そうでない方も、是非会場に遊びに来てくださいね^^
よろしくお願いします。

[PR]
by akicocco | 2007-07-11 00:44 | つくったもの

それぞれの七夕・・・

それぞれの七夕・・・
今年も天の川は見れず・・・
彦星と織姫はちゃんと会えたのでしょうか・・・

今日は、kahohoのお泊り保育の日でした。
何日も前から楽しみで仕方なかった行事。午後からの集合だったのですが、朝からワクワクしっぱなし。
私の方が、お泊り保育かあ、もう、来年は1年生だもんなあ、と感慨深いのと寂しいので気持ちがザワザワしてました。

いざ、幼稚園へ行って、自分のお布団をセットしたり、荷物を片付けたりして園庭に集合!
何人か泣いてる子がいて、「あらら・・・寂しいんだねえ・・」と他人事のように見てたら、大きな声で泣いてる子が・・・f0070275_091738.jpgえ?あれは・・・kahohoじゃ~~~ん!!????
声がひっくり返るほど泣き始め、先生にずっと抱っこされる羽目に・・・

やつはどうやら、直前で怖気づいたらしい^^;
何とか先生に抱っこされ、気持ちも落ち着き、さようなら・・・

kahohoのいない夜。家族3人だけの夜は、何だかぽっかり穴があいてるようでした。小さいけど、存在感あるよなあって、改めてkahohoの存在意義を感じた私達。

さる吉がいつもより、甘えん坊になって、パパと私の間でごろごろしてる。
いつも、お兄ちゃんだからって頑張ってるモンね!

いつもと違う夜・・・
何だか、ちょっぴり寂しい夜・・・
f0070275_010368.jpg

                    kahoho作の七夕オーナメント


彦星と織姫は寂しくなかったかな?


ちなみに、次の朝お迎えに行くと、いつもの元気一杯のkahohoに戻ってました^^;
「楽しかった~♪」って^^;
先生、本当に色々お世話になりました*^▽^*ありがとうございました。

[PR]
by akicocco | 2007-07-07 00:07 | 日々つれづれ

クルンクルン♪

家族で髪を切りに行った。
いつもやってもらう美容師さんが予約で一杯だったため、急遽、パパの知り合いの娘さんの美容院へ。

たくさんのスタイリストを抱えるこのお店。4人ともバラけて、違う人がついてくれた。
私は、初めての美容師さんとの会話は、緊張する。探りあいながらの会話^^;
でも、子供たちを横目で見ると、とっても楽しそう^^
二人とも、可愛いお姉ちゃんに「可愛い!可愛い」と言ってもらい満足気^^;

西遊記の香取信吾に、憧れるさる吉は、こだわりのもみ上げを残し、短くカット!

kahohoは、カットし終わった後に希望通り、髪をクルリンクルリンと巻いてもらっていた。
f0070275_974015.jpg


ものすごく、気に入ったようで、今度はいつ行く?明日?
・・・・・・って、あんた、芸能人じゃないんだいから・・・
「じゃあ、幼稚園に行くときもクルンクルンがいいから、ママがやってよ!」

女の子です・・・

[PR]
by akicocco | 2007-07-01 09:00 | 日々つれづれ