暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

可愛いの基準^^;

可愛いと感じるものは、人それぞれなんだなあと、最近良く思います。
自分が「可愛い!」と思ってもそれは受け入れられなかったりもします。それは当然のことなのだけど、、基準ってあるのかなって?悩んだりしてました。

でも、そんなこともうじうじと考えてばかりもいられず、割り切って?!自分の直感で、ものづくりを再開することにしました^^

f0070275_20274520.jpg


リネンのモチーフのオーナメント。
テーブルランナーにしても良し。窓辺につるしても良し。
我が家では、TVの画面の端に引っ掛けてます^^




f0070275_20312159.jpg




これまた、リネンで編んだくるくるコサージュ。
結構、存在感があるので、シンプルなバッグとかにサラリとつけると可愛いかも^^





f0070275_20342352.jpg




モチーフレースのついた、麻ひもバッグf0070275_20352713.jpg


       両端のひもを結ぶと、バッグの形がかわります。





これら、7月12日に行われるイベント「ゆとり時間……*そして針仕事」に連れて行きたいと思います^^


可愛いって、色々ですよね^^
私の思う可愛いをたくさん形に出来るといいなって思ってます。

[PR]
by akicocco | 2007-06-29 20:40 | つくったもの

やっぱこれだね~♪

毎日毎日、うだるような暑さが続いてますよね^^;

「あっつ~い!」を連呼しております。

少しでも外に出ると、ベタベタと湿気がまとわりついてきます・・・

で、今日のおやつ^^
f0070275_20185231.jpg



シャカシャカ(手動です^^;)氷が削れていく音がする毎に、kahohoの目がキラキラしてきた^^

「う~ん、おいちい≧▽≦」

私は、甘すぎて食べなかったけど、見てるだけで、ひんやりした気分になりました^^

[PR]
by akicocco | 2007-06-29 20:19 | 日々つれづれ
とてもとても素敵なところで、handmadeイベントをさせていただける事になりました。

          「ゆとり時間……*そして針仕事」
          date  7月12日(木)10:00~14:00
          place  福富建設 ギャラリーef
f0070275_6185316.jpg

f0070275_6223624.jpgf0070275_6231132.jpg















canon(布雑貨、アクセサリー)
c*trk(布雑貨)
comfortable place(フラワーアレンジメント)
nagi(ビーズアクセサリー)
nanan(消しゴムはんこ)    
trois liaison(布雑貨etc・・・)
u.fu.fu.な気持ち(布雑貨)


可愛い作品とゆかいな仲間でお待ちしております^^
先着30名様には、ピンクッションのプレゼント!
皆様、お誘い合わせの上、ご来場下さい^^



今日は、打ち合わせの初日でした。
「初めまして・・・」の人もいたのですが、前からの知り合いのように盛り上がり、とっても楽しかった≧▽≦
類は類を呼ぶのでしょうか^^;
素敵な場所で、可愛い作品と、優しい人たちとの時間・・・
何だかこの空間にいることが、心地よくて幸せでした。
[PR]
by akicocco | 2007-06-25 06:09 | つくったもの

夏と言えば・・・

ビーズでしょ(単純かな^^;)
私の周りには、とても素敵なビーズアクセを作るお友達がいます。
フレアパにも委託されてるお友達nagiちゃん。彼女の影響で、アクセサリーにはあまり興味のなかった私が、可愛い≧▽≦とアクセに目覚めはじめました。

f0070275_23543287.jpg


しずくビーズで作るお花のネックレス。
幼稚園でのhandmadeサークルのビーズ講習会でいただいたレシピで作ったものです。
乳白色のビーズとかで作ると可愛いなあと2つ目挑戦を企んでいる私^^

夏は、やっぱりビーズでしょ^^

[PR]
by akicocco | 2007-06-23 23:58

パパが大好き!

父の日。
f0070275_2335034.jpg

kahoho作。
幼稚園での製作。先生が大笑いするくらいソックリ!
さる吉曰く「kahoho!これは若すぎるやろう!」とシビアなコメントでした^^;


f0070275_23372144.jpg

ちなみに、コレはさる吉が年長さんの時に作ったもの。
これも、かなり似ていると評判でした^^;
こっちは年相応らしい^^;
これは、3年も前なのにね^^;

ん?って事は若返ったのか?kahohoの願望か?


その他にも
「一緒に遊んであげる券」や「カタを3回叩いてあげる券」などなどタカビーな券をたくさんもらっておりました。
かなり上から目線の券だったので、大笑いしていたら、横で「パパ、感動~!」と涙目のパパ^^;
papaとkahoho、相思相愛だから、まあいいっかあ^^;


今年のさる吉の作品。
f0070275_23424355.jpg
私の影響で、布に目覚めているさる吉。
ミシンでゆっくり縫って、一生懸命作りました。

可愛い≧。≦
ママにも作って!というと、「じゃあ、母の日にね」
「もう~それは~終わったんですけど・・・」

[PR]
by akicocco | 2007-06-20 23:44 | 愛しいもの

おそろでu.fu.fu...

とうとう、kahohoとお揃いのメリージェーンゲットしましたあ≧。≦
4月に注文して、今頃入荷の知らせ^^;
f0070275_23181373.jpg


なぜか、異常にママとお揃いを嬉しがる娘^^;

この靴も、今では一番の宝物なのです。

「ママと一緒^^いいでしょう^^」とkahoho.

「いいなあ、オラも欲しい!!」とさる吉。「いやあ、ガールズだし、、、」

大好きな靴だから、しょっちゅうはいてる。そして、「汚れた~」と言っては手入れをする。私の靴だけボロボロになりつつある^^;

いつまで、ママとオソロを喜んでくれるかな?

[PR]
by akicocco | 2007-06-20 23:18 | 日々つれづれ

イベント日和

今日はとってもいいお天気。
まさに、イベント日和なのです!
f0070275_23391538.jpg

kokoroneさんの1周年イベント~はじめのいっぽ~

f0070275_23401162.jpg

店舗前の駐車場がこんな可愛い空間に・・・

f0070275_23412693.jpg
f0070275_2342111.jpg

f0070275_064559.jpg

f0070275_23424247.jpg

f0070275_23433676.jpg

f0070275_23441247.jpg

f0070275_23444450.jpg

open1時間前から、お客さんが来てくれて、open時には長蛇の列・・・
すごいなあ。kokoroneさんの知名度って高いんだなあと改めて惚れ直した一日でした。
色んな作家さんともお知り合いになれて、とっても刺激を受けたし、楽しかった*^▽^*
アンティークの世界もhandmadeの世界も奥が深いんだと思い直した一日でした。

kokorone、megさんお世話になりました。素敵な時間をありがとうございました・・・^^

[PR]
by akicocco | 2007-06-17 23:36 | つくったもの
f0070275_2253121.jpg

明日のイベントへ納品したもの達です。
とっても作るのが楽しかったものばかり。
かなり、私のひとりよがりの、自己満足の世界のものばかり・・・^^;

明日、誰かが一度でも手に取ってくれるといいな^^

ワクワク・・・ドキドキ・・・

子供たちが、まだ完全復帰してないので、c*trkちゃんに納品、準備までおまかせしてしまいました。
いつもいつも、ありがとう^^

明日は楽しもうね^^

あ~した、天気になあれ♪♪・・

[PR]
by akicocco | 2007-06-16 22:06 | つくったもの

チクチク日和?

今日は朝から雨・・・
子供たちも水疱瘡で、軟禁状態・・・

絶好の?チクチク日和である^^

イベント用に作ったもの。
f0070275_11185380.jpg
キッズ用のエプロン。
      kahohoに試作で作ったら、とっても気に入ってくれたもの。
      少しだけ、改良して仕上げたみた。
f0070275_11202399.jpg


裏側には、小花柄のガーゼを合わせた。
後ろの紐はボタンで留めるだけ。
子供が自分でササっと着れるようにね^^
頭から被れるくらいの余裕があるサイズです^^







さっき、玄関を開けたら、昨日のクローバーに・・・
f0070275_11234791.jpg
お花が二つ並んで咲いていた。かわいい・・・

f0070275_11244730.jpg

kahohoが育てている枝豆。気付いたら、もう出来てきてるよ!!!ちょっと感動・・・
もう少ししたら、食べられるよね!!

[PR]
by akicocco | 2007-06-14 11:28 | つくったもの

人生2回目の・・・

ナント!
さる吉、kahoho二人して、人生で2回目の水疱瘡にかかってしまった≧。≦
あり得ないよね・・・
月曜日、元気に学校から帰ってきたさる吉。いつものように、ランドセルを放り出し、手を洗って、すぐに私の横にひっついてきて、今日あったアレコレをしゃべりだしたのですが、「ママ~、何かオラ、あせもが出来たかも・・・」って腕を掻きだした。見ると点・・点・・・・点・・
お腹や背中にも、点々・・・
これは、もしや、今世間を賑わせている「はしか」なのでは?!
遊びに来てくれてたkahohoのお友達もお友達のママが全員連れて非難してくれて、さる吉と病院へ・・・
「基本的なこと聞くけど、水疱瘡は?」
「2歳の時に、派手にやりました!」
「う~~~ん。でも、水疱瘡だね^^;これは」
「え???もう、やったんですけど」
「ごめんねえ。何度もなる子が増えているんだよ。来年あたりから、僕らの教科書も書き換えられるんだよ」って。

ありえな~~~い!!

で、結局、ほんの半日差でkahohoにも湿疹が・・・
「kahohoちゃんも、水疱瘡決定!だね^^;」って。「kahohoも1歳の時に・・・」

兄妹揃って、2度目の水疱瘡。
熱もなく、食欲もあり元気そのもの。2回目だから軽いらしい^^;

二人一緒だから、軟禁生活も楽しんでいる。でも、お外で遊べないからね。やっぱり退屈・・・
ならば!母がいいものを借りてきてあげましょう!

レンタルビデオ屋で直行して手にしたもの。
「ザ、ドリフターズ結成40周年記念盤 8時だよ!全員集合」

めっちゃ!おもろい!
二人とも、お腹がよじれるんじゃないかってくらい笑ってた。私もゲラゲラ^皿^

ドリフターズは天才だあね^^

今日はこのシリーズの2を借りてこよう^^;


そんなこんなだけど、嬉しいことがあったよ^^
f0070275_1039055.jpg

クローバーのお花が咲いた!!とっても小さなお花で可愛い^^
このクロバーとはカレコレ、何年のお付き合いだろう。毎年大きな四葉を見せてくれる^^
この四葉は私の心に安心感をくれる。
いつもいつもありがとう・・・
f0070275_10404569.jpg

[PR]
by akicocco | 2007-06-14 10:45 | 日々つれづれ