暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ!

明日が引っ越しとなってしまいました。
この場所にお世話になって、早12年と4ヶ月。
何だかちょと寂しい・・・

明日から、色々バタバタすると思います。少しの間ブログはできないかも・・・

落ち着き次第、たくさんの「u.fu.fu.なきもち」を綴りたいと思います。

明日から頑張るぞ~
f0070275_0454350.gif

[PR]
by akicocco | 2007-04-25 00:46 | 日々つれづれ

happy birthday to kahoho

今日はkahohoの6回目のお誕生日でした。ちなみに私の実妹と同日^^;
あんなに小さくて、良く泣き、良く食べ、良く寝る子だったkahohoがもう6歳になりました。
幼稚園に提出する「おいたち」を書くために写真を見直していると、あまりの小ささ、可愛さに胸がじ~ん・・・
時の流れの速さに驚きました。


f0070275_21524342.jpg

                       YAMAHA もっきん

kahohoに何が欲しい?って聞いたら「木琴!」と即答した^^;
前日に買って以来、一生懸命「かえるの歌」を練習している。可愛い^^

f0070275_21571463.jpg
  今は引っ越しの荷物にまみれてて、ご飯を思うように作れないので、せめてケーキだけはとkahohoに選ばせてあげた。レアチーズケーキのデコレーション。超美味しかったよ^^

                                   

                                ケーキハウスFUKUYA.
kahoho、産まれてきてくれてありがとう。
お誕生日おめでとう。

[PR]
by akicocco | 2007-04-23 22:10 | 日々つれづれ

シェード

f0070275_1042667.jpg
       
シェードを作っている。
レース糸で編み編みしている・・・
これも、kahohoのお部屋用。
可愛くできるといいけど・・・・・



f0070275_10454080.jpg

すっかり葉桜になってしまっているけど、風が吹くたびに、地面に落ちてる桜が舞い上がる。
桜の絨毯がところどころに出来てる。
いつまでも、キレイ。

[PR]
by akicocco | 2007-04-23 10:48 | 日々つれづれ

自分服

f0070275_17354726.jpg

                               チュニック
七分袖だから、重ね着してもいいし、首もそんなに開いてないから、1枚で着てもいいかな。
これから、重宝しそうだ^^
デニムと合わせて着るのだ!
リネンを使ったから、夏までいけるかな^^
f0070275_1737949.jpg

後ろがこんな感じに開いてます。
最近お気に入りのリバティ風の渋めの花柄をバイヤスにしました。

[PR]
by akicocco | 2007-04-18 17:42 | つくったもの

『はきやすさ』重視!

kahohoの調子が、今ひとつ治らないので、おうちに軟禁状態である・・・
ミシンは、フル稼働でございます。
f0070275_17255012.jpg

                 さる吉、kahohoのゴムパンツ

f0070275_17274642.jpg
f0070275_1729347.jpg
二人ともおしりに小さなタグを付けました(前後ろわかるようにね^^;)

さる吉用には、デニムポケットを、kahohoには、裾にリネンレースとポケットの変わりにコットンで編んだモチーフを。

ギンガムチェックって何作っても、可愛いなあ≧▽≦



追伸・・・
今日とっても嬉しい報告を受けた。心臓がぎゅってなるくらい嬉しかった。
こんな気持ちにさせてくれてありがとう。

[PR]
by akicocco | 2007-04-18 17:34 | つくったもの

心のお薬

f0070275_23393414.jpg
                    thanks...chiezo

kahohoのお見舞いにと可愛いチューリップをいただきました。
彼女は、とっても優しい。「おうちに咲いたから^^」とさりげなく渡してくれました。
ずっとおうちにいる私達二人は、とっても癒されました。

いつもいつも、ありがとう・・・
[PR]
by akicocco | 2007-04-17 23:43 | 日々つれづれ
やっと出来た~。
かなりの力作!って、技術的には幼稚園生でも出来るという代物^^;
でも、可愛いです!もう、愛着沸きすぎちゃってます!
f0070275_122239.jpg

f0070275_1233195.jpgヨーヨーキルト自体は、とっても簡単!あっと言う間にたくさん出来るのだけれど、それを組み合わせるのが難しい・・・
リネンで編んだモチーフをところどころに入れて、ようやく色目を決定した。
これをつなぎ合わせる作業が単純で、億劫で・・・




こればかりしていて、ダルダルモードに「なっていたので、気分転換にポーチを作ってみた。
f0070275_1242558.jpg
コロンとして、とっても可愛い≧。≦
やっぱり小花柄が好きなのである。いや、チェックもボーダーも好きかあ^^;
色々なバージョンを作ってみよっと^^




f0070275_1272513.gif
うちの娘、とうとう嘔吐下痢症になってしまった・・・2年ぶりくらいかな・・・
昨日の夜、お薬だけもらってこようと救急病院に連れていったのだけど、即点滴・・・
さる吉を寝させないといけないので、パパに連れて行ってもらった。なんと!帰ってきたのは深夜2時。パパごめんよう~。私が行けばよかったねえ。心配していたさる吉も睡魔には勝てず寝てしまいました。
f0070275_1154817.gif今朝もまだ調子が悪いらしく、とってもかわいそう。今日は二人でゆっくりしようね^^
kahohoのパンツでも作ろうかな^^
[PR]
by akicocco | 2007-04-16 12:04 | つくったもの

ともだち

さる吉もkahohoも新学年をスタートさせました。f0070275_20454639.jpg
新しい教室、新しい友達、新しい先生。
毎日ワクワクドキドキのようです^^

春休みの間に短期入院をし、さる吉の足に刺さっていたボルト(骨を固定するため)を取り除く手術をしました。
ボルトが抜かれて、すっきりするかと思いきや、ガチガチのギブスを巻かれ手術室より戻ってきました。
ギブスが重いのと、ギブス用の靴がサイズがイマイチ合ってないようで、とっても歩きづらいのです。
春休みの間は、10歩くらい歩いたと思ったら「オラ・・・もうダメ~・・・足が重くて進めない~」と弱音を吐きっぱなしだったさる吉。新学年が始まったらどうなるんだろう?と心配していました。
・・・・が、さすが学校パワー!友達パワー!
迎えに教室まで行くと、「ママ、オラ歩いて○○くんと帰る!」って宣言。え???そうなの?大丈夫なの?とあたふたする私を置き去りにし、友達とスタスタと帰り始めてしまいました。
何だったんだ?今までのヘタリようは・・・^^;

始業式の日からは、毎日歩いて学校へ行くようになりました。
友達の力ってすごいなあと思います。

最近の子は・・・と色々言われる昨今ですが、今の子供たち、なかなか捨てたもんじゃありません。
まだ、松葉杖で登校していたとき、すれ違う高学年の男の子は「大丈夫?荷物持とうか?」って声をかけてくれるし、退院後初めて学校へ行けた日は「お帰り~」ってクラスのみんなで大きな拍手で迎えてくれました。
胸がじ~~~~~~んって事がたくさんあります。
最近の子供たち。とっても素敵です。
今日も友達はさる吉のゆっくりな歩調に合わせて歩いてくれています。
f0070275_20521547.jpg


いつもいつも、ありがとう^^
[PR]
by akicocco | 2007-04-11 20:53 | 日々つれづれ
さる吉の入院中、ひたすら編んだもの。
いつも買っている麻紐が売り切れで、仕方なく買った別の麻紐。ケバケバして手が痛かった~
でも、頑張った甲斐あって、ワイルドな?麻バックが出来ました。
kahohoのお外グッズを入れて、玄関に置いておきましょう^^
f0070275_23361729.jpg
ちなみにお気に入りの縄跳び・・・SAKU*LAでゲットしました。

f0070275_2356379.jpg今日のおやつ
なぜか、無性にドーナツが食べたくて・・・
お友達から聞いていたドーナツ作りました。
ナント!材料はホットケーキミックスとお豆腐だけ。
それを混ぜて、スプーンですくってあげる。
ナント!これだけで、もちもちふわふわドーナツが出来上がる。
お試しアレ!!
3人で、牛乳片手にむさぼりました^^;

[PR]
by akicocco | 2007-04-05 23:57 | つくったもの

兄妹

さる吉も無事退院し、ようやく日常が戻ってきました。
昼間私と子供2人の3人の生活。

あんなに病院では手取り足取りだったのに、おうちに帰ってくるなり、優しくない私^^;
気付けば、早足で荷物をたくさん抱えて階段を登ってる・・・
ふと、後ろを振り返ると、kahohoがさる吉のペースに合わせてゆっくりゆっくり歩いてる。
階段を登る時も、さりげなく手を出して助けてあげてる。

何だかとってもキュンとして胸が痛くなった。

f0070275_2125584.jpg


兄妹っていいね・・・
[PR]
by akicocco | 2007-04-04 21:27 | 日々つれづれ