暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気付けば?!おうちがほとんど出来てた・・・

さる吉入院というアクシデントにより、私の「おうちストーカー」の夢は幻と化し、どんどんと工事は進んでいってしまいました。
でも、少しの時間を見つけては、“smile house”へ会いに行っていた私^^;

こだわったニッチも何とか無事に付きそうです。
f0070275_20424673.jpg
サイズ変更を余儀なくすることになり、かなり落ち込みましたが、今となってはこの大きさもも可愛いかな^^
写真には2つしか写ってないけど、縦並びに3つ付きます。これにクロスが貼られてガラスが入り、シートが貼られます。どうなるんだろ?ウキウキ・・・


玄関のタイルも貼られてました。f0070275_2047686.jpg


そして、この玄関には、オーダーの下駄箱が!
f0070275_204869.jpg

私がこの世の中で、一番大好きな家具職人さんに作ってもらいます。
それは、私のお父さん^^
とっても腕のいい職人さんです。仕事が唯一の趣味のお父さん。おがくずをいつも頭からかぶり、いつも木の香りに包まれてるお父さんが、私は小さい頃から大好きでした。
おうちを建てるという事を、誰よりも喜んでくれたお父さん。手際よく、寸法を測っていくお父さんの後姿を見ながら、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

うちの家具という家具は、全てお父さんと弟にオーダーです。
出来上がりは、お楽しみ^^
[PR]
by akicocco | 2007-03-31 20:36 | 日々つれづれ

さる吉の足

51日間の入院生活から、一旦退院し、学校へも行くことが出来たさる吉。

春休みに入り、またまた入院。今回は4泊5日。
骨折の為、足に入れて骨を支えていたボルトを、抜く手術をしました。
怖がりのさる吉の事。全身麻酔による手術となりました。
1時間くらいで手術室から帰ってきたさる吉。
麻酔が切れる時に、錯乱状態になる子供をたくさん見ましたが、さる吉の場合はとっても静か・・・ぼ~っとしたまま、なんとなく麻酔が切れてくるようです。
ボルトは抜けたけど、今度はギブスでぐるぐる巻き。濡らしてはいけないし、重いし、ボルトが刺さってた時のほうが自由がきいたような・・・^^;
f0070275_21111515.jpg
この状態で、約1ヶ月。
頑張れ!さる吉!
f0070275_21123640.jpg
足の状態をじいちゃんに、説明するさる吉。
女の子用のワンピースを着ています^^;
コレが似合いすぎて、笑えました≧▽≦
kahoho用にもなるし、って浴衣ではなく、ワンピースを買った私^^;
まんざらでもない様子のさる吉でした^^
[PR]
by akicocco | 2007-03-30 21:19 | 日々つれづれ

機能性二重丸◎

朝から、お友達のc*trkちゃんちに入り浸る私達親子^^;

こんな可愛い、そして実用的なポーチを教えていただきました^^
f0070275_9192848.jpg


こういうテイストが大好きです。
ちょっとゴツめの麻に、アンティークゴールドのカシメ。
ちょこっとレースつけたり、タグつけたり。
見た目だけじゃなく、このポーチ2つに分かれています。とっても機能的でかしこいやつなのです^^

子供たちも、帰りたくなくなるくらい楽しませてもらいました。
f0070275_9231299.jpg
白玉団子まで、作らせてもらって、こねこね遊んで大満足。とっても美味しかったです^^
c*trkちゃんは、とっても手際がいい。
あっという間に、サラリといろんな事をしてくれる^^
気付けば、美味しいモダン焼きを焼いてくれ、子供たちの遊ぶものを用意し、石焼き芋まで作ってくれ、子供たちが飽きた頃に、白玉団子を作る用意までしてくれる。
その間、私はずっと座って、tikutikuさせてもらい、ベラベラしゃべりまくり、そんな私の話にもにも全部答えてくれる。
すごい人なのです。居心地良くて、いつも時間はあっと言う間・・・
今日も本当にお世話になりました。
ありがとう^^



おまけ:f0070275_9333989.jpgカバの車
うちでは、この車を見かけると、追いかけ写真に収めようと試みます。しかし、今まで1枚もキレイに移ったことがないの・・・今日も偶然見かけました。俄然テンションの上がる私達親子。
なんと!kahohoが撮影に成功しました!
この車って岡山だけに走ってるのかな?九州では見たことないし、カバヤの本社は岡山だから、きっと岡山だけだね^^
後ろ姿もとってもキュート。シッポのところがブレーキランプになってます。
可愛い≧▽≦この車が欲しくて堪らない私達3人^^;パパ買って!

[PR]
by akicocco | 2007-03-28 09:41 | つくったもの

ひたすら・・・

やっぱり可愛い≧。≦
で、ひたすら、作る・・・

f0070275_23102323.jpg


kahohoと二人、端切れをチョキチョキ、そして、縫い縫い・・・
たくさんつなげて、新しいkahohoのお部屋のカーテン替わりにしようと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・間に合うかな^^;
[PR]
by akicocco | 2007-03-21 23:17 | つくったもの

木の顔・・・

どうしても、この木だけは動物に見えてしまう。
kahohoの幼稚園の近くににある木。
f0070275_2344359.jpg

「かばさん」です。ね!ね!見えるでしょ?!
人が見てないところで、大きな口あけて、あくびとかしてると思うんだよねえ。
[PR]
by akicocco | 2007-03-19 23:47 | 日々つれづれ

真っ黒パスタ

今日はパパが久々の飲み会でした。
なので、本日の夕飯は手抜き^^;
で、とことん手を抜いて・・・
f0070275_22524794.jpg

                さる吉、kahohoのリクエスト通り、「いかすみパスタ」

写真にすると、気持ち悪いね^^;どじょうが、ウジョウジョ?!
うちの子ども達、なぜか、この真っ黒なパスタが大好き。お店によっては、かなり唐辛子を利かせてるところがあるので、オーダー前にチェック!さる吉いわく、あまり辛いと食べられないけど、少しピリリがいい!との事(この加減・・・結構難しい)
今日は、無印の「イカスミパスタソース」。パスタを茹でて絡めるだけ^^;
結構美味しかったよ^^子供も「うん!いい感じ!」ってたくさん食べました^^

3人ともオハグロ・・・・結構笑えて楽しいのだ!!
[PR]
by akicocco | 2007-03-16 23:00 | 日々つれづれ

ようやく≧▽≦

f0070275_23391942.gif
さる吉、やっと退院することが出来ました。
通算51日間の入院生活でした。
まだ、足にはボルトが刺さったまま、移動には松葉杖が欠かせないという状態ですが、まずは一安心。
kahohoの夢だった、家族4人で・・・アレやコレやが出来るようになりました。
皆様には、本当にご心配をおかけしました。温かい励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。それが随分心の支えになったことは言うまでもありません。
心から感謝しています。
f0070275_20474817.gif
f0070275_20492784.gif
f0070275_20502238.gif

この入院生活は私にとってすごく大切な時間となりました。
この気持ちが、これからの生活にプラスになればいいなあと思います。

今は、学校に復帰して楽しくて仕方がないさる吉、幼稚園に復帰して、お帰りまで笑顔満載で遊んでるkahohoを見られるだけで幸せを感じています。

桜が咲く前に、完全に治ることを願って・・・
[PR]
by akicocco | 2007-03-14 23:45 | 日々つれづれ