暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イヴイヴcake

クリスマスイヴイヴの今日。
体調のすっきりしない私は、この一週間ずっと手抜き料理とおやつでなんとか過ごしてきた。
今日はイヴイヴだし、お休みだし、何と言っても、おうちの最終承認の日だったので?!ケーキでも食べないとね^^;って気分になったんだけど、作る気は全く起こらず・・・そうだ!こんな日はさる吉とkahohoを乗せるしかない^^;と思い立ち、ケーキを作ってもらうことに。

f0070275_22513836.jpg

何か可愛い≧▽≦
買ってきたバウムクーヘンに、チョコクリーム絞って、イチゴやら、きのこやら、その他色々載せて出来上がり!
「じゃ~ん!どう?」って二人でとっても満足気^^

f0070275_2254348.jpg
とっても真剣に、上から横から見ては、バランスを考えてました。
美味しかったよ^^
ありがとねえ^^
[PR]
by akicocco | 2006-12-23 22:56 | 愛しいもの

ニットでbag

風邪が治らない・・・声が出ない・・・咳き込むと止まらない・・・
しかし、熱もなく元気である^^;

何だか、ずっと家で過ごした3日間。子供達が工作をしている横で、amiamiしてました。
自分用のbag完成!
f0070275_20363674.jpg
プクプクしてて、なかなか可愛い^^
ニットなので、ものを入れると伸びるから、パープルの花柄のフランネルで内バッグを作りました。

f0070275_2037324.jpg


f0070275_20393036.jpg
作りかけてたbagも完成!花柄好きは健在です^^;


f0070275_21174327.gif

昨日、さる吉の帰宅が遅かった・・・一時間近くも。
帰って理由を聞くと、九九のテストに受からなかったから。
うちの息子、数字がどうも苦手なんです。九九も笑えるくらい覚えない。4×7は?「30ぐらい?」と答える始末^^;
居残りさせられる息子をどうしたものかと悩んでたんだけど、今日学校から帰るなり「ママ!すっごいいい知らせだよん!!じゃ~ん!」って九九の7の段までの合格シールを誇らしげに見せてくれた。「でかした!息子よ!」思い切りむぎゅ~ってしてしまいました。
何だか、ちょっと嬉しかったりした。九九を覚えられないのって、出来た時は、こんなに嬉しいんだね^^
こういうのってちょっと、u.fu.fu.なきもち^^
[PR]
by akicocco | 2006-12-20 21:27 | つくったもの
f0070275_13263329.jpg
このコサージュ、私の定番になってしまった^^
作るのも、並びも色味も考えるのが楽しい。
今回は、冬仕様。モコモコとニットで編んでみた。ボタンも入れると可愛い。


f0070275_1328598.jpg

親子でお揃いのマフラーをってリクエストがあったので、こんなの作ってみました。
BWも花柄もニットも全部好き。それをちょっとずつ、合せてみました。
f0070275_13304815.jpg

ママvr.は花柄をボタンにしてみました。ボタンで留めてもいいし、はずしてクルっとまわしてもいい。


風邪をこじらせてしまい、声が出ません・・・
1年に1度はこんなことになってしまう私・・・直りの悪さは歳取った証拠かも(TへT;)
早く直さないと、クリスマスがやってくるぞ~~~!!!
[PR]
by akicocco | 2006-12-19 13:35 | つくったもの

寂しい日・・・

11月29日
お隣のshocochin夫婦が、明日引っ越します。

私はお隣のご夫婦が大好きでした。
いつも私のくだらない長話に付き合ってくれる彼女。彼女の夫さんが帰宅するまで、しゃべり続け「あ、おかえりなさい^^;」という日もしばしば・・・(でも、嫌な顔一つせずに「ただいま^^」と笑顔で言ってくれるのでした^^)

そんな大好きなお隣さんが明日とうとう引越しです・・・
あ、そうだ!夕飯は用意できないはず!と思い立ち、お誘いすることに。
でも、急遽思い立ったので、普段どおりみすぼらしいものしかなく・・・でも、どうしても一緒に過ごしたかった私は強引にお誘いしちゃいました^^;

急に誘ったのに、彼女の行きつけの美味しい和菓子まで頂き、返って気を使わせてしまったかも・・・^^;
f0070275_1994876.jpgf0070275_19102111.jpg
f0070275_1911129.jpg


この和菓子、本当に美味しかったです。和菓子を食べなれてないうちのkidsたちは「うわっ!おいしい!!!」とがっつき、私に「もっと、味わって食べて!」と叱られたのでした^^;

楽しい時間はあっという間に過ぎ、今日が終わったのでした・・・

今まで、お隣さんでいてくれてありがとう^^本当に楽しい日々でした。
これからもよろしくね^^
[PR]
by akicocco | 2006-12-13 19:21 | 日々つれづれ

amiami

寒くなってきたので、毛糸をいつも側においています。
そして、ヒマを見つけてはamiami^^
f0070275_21243284.jpg



f0070275_21262831.jpgツイードのリネンで作ったbagにamiamiしたカバーをつけてあげました^^



bagも冬仕度です。





      もう一つ・・・実はピンクも好きな私。
f0070275_21275554.jpg

でも・・・ちょっと可愛くしすぎたかな^^;
[PR]
by akicocco | 2006-12-12 21:33 | つくったもの

念願の・・・

昨年より作りたかったもの。
キルティングジャケットです。
でも、難しそうだなあって手を出してなかったんですけど、お友達のkaoruちゃんがが作ってるのが可愛くて可愛くて・・・^^
パターンをお借りして、早速作ってみることに。
f0070275_1553236.jpg

出来た!可愛いかも^^
花柄好きなkahoho用^▽^。
さる吉用にも製作決定!
パイピングの処理がちょっとめんどうだけど、意外と簡単に出来た^^
これなら、もう一人分、作れそうだ^^;


f0070275_20494136.jpg
                         amigurumi
            意外とかわいい^^けっこうはまるかも^^;
[PR]
by akicocco | 2006-12-11 15:58 | つくったもの

出発の日^^

地鎮祭・・・
f0070275_21435870.jpg

今日は、我が家にとって、一生心に残る日。
おうちを建てます!
2,3年前から夢に描いてたおうち。
今日から現実となって、形になっていきます。

一生に一度しかない日なので、ビデオに残さねば!とカメラをセッティングしてたら、優しい神主さんが、こっちからの方がバッチリ撮れるよ^^って教えてくれて、準備万端!

f0070275_21472217.jpg鍬入れの儀。
パパ、私と終わったところで、「オラもやりたい!」とさる吉。「いいよ!やってごらん^^」と優しい神主さんは、さる吉、kahohoにまで一人でやらせてくれました。お父さん、お母さんにも鎌を入れてもらい一通りの儀式終了。
何だか、じ~んとしてきた。ここで、新しい生活が始まるんだなあ・・・って実感。
こういう儀式は絶対必要だなあと思います。日本ならではのものなのかもしれないけれど、こういうことは簡素化したくないなあって。せっかく、日本人に生まれたんだからね^^
神主さん、用意してくださった業者さん、担当の営業さん、みんなに「おめでとうございます」って言われて、何だかちょっとこそばゆい感じでしたが、夢が現実に近づいてるなあって改めて思いました。

今日の天気は、曇り空でした。雨降ってきたらどうしよう・・・って思ってたんだけど、地鎮祭が始まる直前に一瞬パラパラと・・・でも、本当に一瞬降っただけで、その後、大きな大きな虹が架かりました。お空も祝福してくれたのかなって思って嬉しくなっちゃいました。f0070275_2275017.jpg

みんなで鍬入れした土。
何だか、ずっと見て目に焼き付けとこうと思いました。
さる吉が一番元気に「エイ!」って鍬を入れてたしね^^;

ここで、新たな生活が始まります。今までと同じようにこれからももっともっと笑って暮らして行こうね^^

家族の夢を叶えてくれたパパに感謝・・・
[PR]
by akicocco | 2006-12-10 22:14 | 日々つれづれ

birthday week

11月27日のさる吉の誕生日を皮切りに、我が家の1週間はイベント続きになります。
3日後には私の3?歳の誕生日。その3日後には12年目の結婚記念日。翌日はパパの40歳の誕生日なのです^^;
年々忙しくなっていき、誕生日の一日を純粋に誕生日の為だけに使えなくなってきました。
ちょっと前までは、いくら飽きても苦しくてもケーキをその日ごとに用意して、お祝いしてたんだけど、今年は一気にまとめてすることにしました。(パパがダイエット中ってこともある^^;)
で、バタバタと忙しく時は過ぎて行き、今に至る^^;
こんなことでは!!!!
金曜あたりに盛大に?お祝いをしようと思います^^;
f0070275_17441932.jpg

[PR]
by akicocco | 2006-12-06 17:45 | 日々つれづれ