暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

ずっと会いたかった友達のyouちゃん家へお邪魔してきました。
彼女とはカレコレ15年以上の付き合いです。お互い子供が、小学校へ入学してからなかなか会えずにいました。でも、今日で夏休みも終わるし、また会えなくなると焦った私は、無理を行ってお邪魔させてもらいました。、
「可愛いランチ作って待ってるよう」のメール。“おいしいランチ”ではなく“可愛いランチ”ってとこが彼女らしい^^

こんなランチでおもてなししてくれました。
f0070275_23253222.jpg

煮豚丼、かき玉スープ、おくらのサラダ
煮豚にはゆずこしょうをちょっとつけていただきました。
美味しい≧▽≦****

彼女はテーブルセッティングからいつも完璧!カトラリー一本からこだわって本当に可愛いものを出してくれます。味も本当に美味しい。良くお肉の煮物を作ってくれるんだけど、味がしみ込んでて、ご飯が何杯でもすすみます。f0070275_23305574.jpg



本場中国のジャスミンティも飲ませてもらいました。ティーパックのジャスミンティしか飲んだことのなかった私。お花が徐々に開いていく過程も見れて超感激!お茶も美味しかったです。







f0070275_23391095.jpgyouちゃんは本当にセンスがいい。そしてキレイ好きなものだから、おうちはいつもピカピカ。今まで興味の無かった植物に最近手を出したよ^^と聞いていたのでどんなことに?と思ってたら植物の植え方、配置までやっぱり可愛かった。

f0070275_23345175.jpg
youちゃんちの玄関横です。何気なく置かれてる箒までもがトータルコーディネートされた空間でした。
f0070275_23361923.jpg








久々に(2年ぶりくらい?)に会った子供たちもすぐに打ち解けて遊び始めました。ウマが合う合わないはこんな子供でもあるんだなと実感・・・似たもの同士は一緒にいると居心地がいいのかな?


と最後の日まで遊び倒した夏休み。明日から超早起きの日々が始まります。
大丈夫なのか!サル吉!kahoho~!
[PR]
by akicocco | 2006-08-31 23:44 | 日々つれづれ

ひっえ~~~~*。*

以前から気になっていたカキ氷やさんへ行ってきました。
f0070275_854995.jpgその名も「おまち堂」。

野菜やさんと果物やさんがタッグを組んでOPENしたというから、かなりのこだわりなんだろうと行く前からワクワク^^



悩みに悩んで注文したのは・・・


f0070275_8551422.jpg
私は抹茶みるく

f0070275_8561129.jpg







kahohoはレモンみるく


f0070275_8571386.jpg


さる吉はバナナミルク


食品添加物を一切使わず、天然の果物などからシロップを作っているそうです。
氷は口に入れるとフワッと溶け、シロップも味が濃くて美味しい≧▽≦
kahohoのレモンシロップなんて、もろレモン絞ったんだなあって感じの酸っぱさ^^;これに練乳がかかっていい感じ。

ヒット!ヒットでございましたよ^^
まだまだ暑いし、需要はかなり望めるでしょう^^な~んてね^^


今日の晩御飯はkahohoのリクエスト。
「パパのカルボナーラが食べた~い」
ならば今晩のシェフはパパさんって事で・・・
f0070275_965151.jpg

今日のカルボナーラは、パスタの湯で加減が絶妙でした。私は少しカタメが好きなんだけど、ちょうどいい歯ごたえ。なかなかパパも腕を上げてきましたぞ。「ごちそうさま^^」
[PR]
by akicocco | 2006-08-31 09:14 | おいしいもの

器大好き!

特に小鉢好きな私^^;
先日行ってきた陶芸教室での作品が焼きあがりました。
f0070275_23432234.jpg

う~ん、並べると可愛い*^▽^*(自己満足)
味がありすぎる作品たちです^^;

リベンジしたい・・・・・・・・
[PR]
by akicocco | 2006-08-29 23:45
f0070275_15242337.jpg

可愛いものが我が家へやってきました。
“おままごとキッチン”
弟がお盆休みを返上してkahohoに作ってくれました。
こだわりがたくさんあるキッズキッチン。大事にするね*^。^*f0070275_1528545.jpg
のこぎり、カンナと色んな道具を駆使して一つ一つ手作業で作るそうです。
この蛇口もちろん、クルクル回ります。

f0070275_15295984.jpg

ガスコンロの火加減も微妙に変えられます^^




f0070275_15312220.jpg

戸棚部分を開けるとこんな感じ。
釘跡一つ残さず、作りもとってもしっかりしています。コレはちょっとした家具だな・・・

なぜか、さる吉もこのキッチンに張り付いて遊びます^^;

ありがとう^^ず~っと大切に使うね^^
                    
                           ※ご注文承ります^^ 
[PR]
by akicocco | 2006-08-28 15:39 | 日々つれづれ
今日は総社市にある「WAPS」というレジャープールへ行きました。
夏休み最後の日曜日ということもあって、ものすごい人。予想はついていたので、開園時刻に合わせて早めに行きました。なんとか駐車場は良い場所を確保できたものの、
予想通り、かなりの人・・・人・・・人・・・
ここはキッズ用の浅いプール、ウォータースライダー、流れるプールとなかなか充実しています。がしかし、この人の多さでは泳いでいるのか、流されているのか良くわからない状態!
f0070275_23164326.jpgしかし、子供たちは終始この笑顔でプールに浸かりっぱなしでした^^;
結果・・・パパの背中は火傷状態であります。元々白いうちのパパ、可愛そうにまっかっかです。
私もkahohoもこまめに日焼け止めを塗っていたのに関わらず、すんごく焼けてました。しかし、パパと違い地黒なので、赤いというより、すでに黒いです;;

カレコレ、開園と同時に入ったにも関わらず、閉演まで30分を残したところで切り上げ(トータル6時間半)プールを後にしました。さすがに疲れたわ・・・

帰りに「安富牧場」へ
f0070275_23232145.jpg

ジェラートを食べたにも関わらず、ソフトも食べるとパパが言いだした!さる吉も「オラも!」
疲れた体には甘いもの^^って事でしょうか・・・
f0070275_23304018.jpgこの一番上のクルリンが可愛い≧▽≦
もちろん、お味はgood!だったようです。

さすがに疲れて9時には皆就寝しております^^;
[PR]
by akicocco | 2006-08-27 23:32 | 日々つれづれ

懐かし・・・

f0070275_233243.jpg

三角パックの牛乳です。岡山工房へ行くと「北海道フェア」をやっていました。
ジャガイモの袋詰めや、とうもろこし、新鮮なトマトジュースと北海道から空輸されたものを直売していました。北海道フェアだからというわけではなく、ここにはいつも置いてある牛乳。「べつかいの牛乳やさん」という牛乳。思わず手にとってしまう飲み物です。
数十年前、小学校の給食で出る牛乳は三角パックでした。それも紙製の。それを潰しながら飲んで、最後にはぺちゃんこにして捨てるのです。「ね!昔はコレだったよねえ」とパパにいうと「?ビンだったよ。」岡山は昔からビンだったんですねえ。

懐かしいので必ず飲みます。給食の牛乳より数倍も美味しいしね^^;(ちなみに私はコーヒー牛乳専門です^^)
[PR]
by akicocco | 2006-08-26 10:01

カゴメ劇場

今日は倉敷市民会館で行われた「カゴメ劇場」を見に行って来ました。
f0070275_014629.jpg
ご飯を残さず食べることの大切さや、「いただきます」の意味を人形たちがミュージカルで教えてくれました。さる吉もkahohoも釘付け^^とっても楽しんでおりました。
f0070275_0162058.jpg
“カゴメ”だけに、こんなキャラクターも登場!
「トマトジュースちゃん」に「トマトケチャップ君」です。
着ぐるみ好きの私とkahoho.
着ぐるみを見たら、黙って通り過ぎることなんてできません。本当は私が入りたいくらい^^;


2部構成になっていて、2部では「3匹のコブタ」を上演してくれました。
帰りには、野菜ジュースとサルサソース2種、ラムネのお菓子、小さな絵本とたくさんのお土産まで戴きました^^カゴメさんってば、太っ腹~♪

せっかく倉敷に来たから、ちょっと「美観地区」へ。
大好きなおもちゃやさん「伊勢や」
f0070275_023164.jpg
木で出来たおもちゃがたくさんおいてあります。見てるだけで楽しい^^

f0070275_0244019.jpg
「てんとうむし」のコマを購入。他にもとっても可愛い時計があったんだけど、今回は我慢・・・
木のおもちゃって可愛いですよね^^そこらへんにコロって転がってるだけで絵になる*^。^*

kahohoのバレエがあったので、早々に退散!
また、ゆっくり来ようね^^
[PR]
by akicocco | 2006-08-24 12:30 | 日々つれづれ

日常へ・・・

岡山へ戻ってまいりましたぁ^^
あっという間の10日間。やっぱり実家はいいなあ*^。^*
と浸るのも束の間。今日からまた日常が戻ってまいりました+。+
朝から、洗濯、掃除と家のことばかりやっています。
なんと!冷蔵庫が壊れた!!冷凍庫のパッキンがハズレ気味だったんだけど、とうとうダメみたいです。明日の朝、修理にきてもらうことにしました。ふう~~~

f0070275_8145659.gif

で・・・・・・・今までの話と関係ないけど・・・^^;)
実家へ帰っている間にも、ミシンを引っ張り出して妹とtikutikuしてました^^;
可愛い黒のブロックチェックのダブルガーゼを安く手に入れたので、形にしてみました^^


  
f0070275_14482715.jpg
                          model:kahoho

このチュニックちょっとお気に入り^^
自分用も作っちゃいました。誰も写真を撮ってくれないので、写真がありませんが・・^^;

f0070275_14535164.jpg裾にレースで編んだモチーフを3つ並べて付けてみました。


この他も色々と作りましたが^^それはおいおい・・・
[PR]
by akicocco | 2006-08-21 15:04
f0070275_23212057.jpg

ずっと行ってみたかった「chabitt」へ。
福岡県中間市というところにある雑貨屋さんです。
想像通りとっても可愛かったです。可愛い雑貨やお洋服がたくさん。
2Fには布やボタン、レースなんかが素敵にディスプレーされ、ツボに入りまくった私は興奮しまくりでした^^
お店の方もとっても雰囲気のある素敵な方でした。私が着てた服を「可愛いですね」って褒めてくださって、超嬉しかったです^^レースなどを購入したのですが、使い方とかを丁寧に説明してくださってとっても親切でした。
とても丁寧な接客に感動・・・
こんなに有名になっているのに、接客に手を抜かない。私の憧れとする所以です。
f0070275_23375340.jpg
                何気ないラッピングも可愛い≧▽≦

これはリピーターになること間違いなしです!
[PR]
by akicocco | 2006-08-19 23:20 | 日々つれづれ

あんこ大好き!

今日は実家母がおはぎを作ってくれました。子供たちもお手伝いです。
f0070275_23475.jpg

おはぎ大好物なんです。それも実家母の作るおはぎが一番美味しい≧。≦
おはぎというより、あんこが美味しいんです。冬はこのあんこを元に「ぜんざい」を作ってもらいます。母も私も“つぶ餡”派。甘さもちょうどいい。
f0070275_2362885.jpg
きなこのおはぎも作りました。kahohoは「きなこまぶし係」を任命され、一生懸命きなこと格闘してました^^


f0070275_2382245.jpg







お手伝いにはまるkahoho。
「ばあちゃん!何かすることない?」とご飯の用意が始まるとうろうろとばあばの後ろにくっついて歩くものだから、仕方なく、またまた任命!
f0070275_231109.jpg
                   「にんじん切り係」^^;



ちなみにこの日は九州地方を台風が停滞中。歩くくらいの速度で進む台風だったため、一日中外は大雨と強風でした。何にもできないので退屈してる男の子組みを見かねて、妹がクッキーを作らせてくれました^^
f0070275_23161159.jpg
さる吉作のクッキー。うふふ、従兄弟のfuta(妹の子)の顔らしい^^;かなり似ております^^;
粘土状態で遊びながら作ったので、ものすごく歯ごたえのある、かったいクッキーでしたが、本人たちは大満足・・・らしい^^;じいじは硬いクッキーを食べさせられ「美味しい!」と何度も言わされておりました。ごめんよ^^;
[PR]
by akicocco | 2006-08-18 23:08