暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

納涼祭

今日はパパの実家近くの納涼祭でした。
f0070275_2222983.jpg小さな小さな神社で毎年行われるこのお祭り。
近所の人はほぼ全員参加なので^^;結構な賑わいをみせます。私達のように、この日は帰省するって人もいるしね^^;
実はこの神社2年前の台風23号でかなりの被害を受けたのです。それまでは神社らしく、木々が茂っていて、小さいながらも風情のある神社でした。しかし、その台風によって、全ての木々という木々全てが倒されました。今では、何にもないところに、突如鳥居が立てられてるという簡易神社のようになっています。
天災って本当に怖いなあとつくづく思います。

焼きソバに、焼き鳥にイカ焼きにビールに・・・お祭りメニューは全て食べつくしました^^;
kahohoは、ちょうちん釣りで3個も可愛いのをゲットし、大満足!ナント1回50円!で、「コレがいいなあ」と言うと、おじちゃんが目の前まで持ってきてくれて、ゴムまで水の上に出してくれる。こういうお祭りならではのサービスっぷりでした^^
[PR]
by akicocco | 2006-07-30 21:54 | 日々つれづれ

うみ~♪なはずが・・・

今日も朝から快晴!海水浴へ行きましょう♪って事で鳥取の浦富海岸へ出発!
今日は絶対に焼ける!と思い紫外線対策もバッチリに出かけました。

ラジオ体操のおかげで、すっかり早起きの我が家。朝早く出発し、朝日が本格的な陽に変わってきた頃に鳥取県突入!

・・ん?・・・な、なんだ?・・・ポツ・・ポッ・・・ポツポツポツ・・・ザーーーー
一同しばし、唖然・・・
ナント県境を越えた途端に雲行きは怪しくなり、すぐに豪雨に変わりました。
夕立かもね^^;となんとか納得しようとする私達でしたが、結局雨は止まず、浦富海岸で行われる予定の花火大会も当然のごとく延期になりました。
砂浜に降り立つことも出来ず、引き返すことに・・・

まあ、折角だから、魚でも買って帰りましょう!って事で寄った賀露港。
しかし、そこで子供たちはかなり満喫することに。
f0070275_2035751.jpg市場の横にあった『かにっこ館』
小さな水族館でした。しかし、侮れない!色んな種類のかにの展示。脱皮後のかにがたくさん飾ってあって、熱帯魚やサメまでいる。
小さいながらも海水を引いたタッチングプールまでありかなり楽しめました。
f0070275_20381053.jpg  キトサン化した紅ずわい蟹
  すっごくキレイだったのでパチリ

こんなに充実した施設なのにナント無料!目にもお財布にも優しい施設でした^^




f0070275_20455661.jpg
53号線を通って帰りました。53号線と言えば『柴田の鯛焼き』。
知る人ぞ知る鯛焼きの名店です。県北の方では知らない人はいないかも・・・
お祭りなんかにも、出店してますが、ここは昔からの常設店です。黒尾峠にあって、そこを通るときは必ず買います。
今回もパパは何も言わず車を止めてくれ、「はい、行っておいで!」^^;
f0070275_2051828.jpg
このおまけ?のたくさんついた皮。パッリパリで本当に美味しい≧▽≦
あんこは頭の先から、シッポまでぎっしり入っています。
f0070275_2052957.jpg私は断然「つぶあん」派。ここの鯛焼きのあんこのつぶ餡は絶品なんです。」つぶの残り方といい、甘さにいたるまで、完璧に私好み^^
おじさんが、焼き立てを入れてくれたので、即効で戴きました^^;
あっつ~≧▽≦う・う・うま~い!と合唱しながら、海水浴に行くはずだった鳥取を跡にしたのでした^^;
[PR]
by akicocco | 2006-07-29 20:27 | 日々つれづれ

サーカス最高!

今日は待ちに待った(私が^^;)「木下大サーカス」を見に行く日。パパもお休みを取って行って来ました。
13:00からの公演を見る予定が、ナント私が大事にしまっていたチケットをおうちに忘れた為、断念^^;(こういう事は日常茶飯事でございます^^;)
急いでチケットを取りに戻り、この日最後の15:40からのを見ることに。
f0070275_2305340.jpg
私は昔からサーカス大好きっこでした。子供の頃、近くにサーカスが来たと知れば必ず連れて行ってもらってました。うちは映画など洒落たレジャーにはあまり連れて行ってもらった事がないのですが、なぜか『サーカス』と『恐竜展』だけには、連れてってもらってました。今考えると父が好きだったのでしょう^^;

さる吉、kahohoにとっては初体験!サーカスって?と入る前からうるさい!楽しいよう^^というとワクワクそわそわ^^
しかし・・・一歩テント内に入ると、私にピタッと張り付いて、手をむぎゅうっと握ってくる。ん?どうした?「こ・・・わ・・い・・・」とさる吉の顔が凍りついた!
私はこの異様な?なんとも異空間なこの雰囲気が大好きなんですが、さる吉にはちょっと刺激が強かったようです。

でも、何とか席に落ち着き、手をむぎゅうっと握ったまま幕が上がりました。最初からアクロバットは出るわ、ピエロは笑わせるわでさる吉だんだん興奮してきた!
大好きな動物たちもたくさん出てきて、「うわあ!可愛い!!」とヒートアップ!
私もパパもテンション上がりまくりでした。でも、kahohoはヒックヒクッって必死に涙を堪えてる。敢えて「怖い?」とは聞かず、kahoho見てみて!面白いよう!と必死に盛り上げると、何とか持ち直し、舞台に食いつきだしました。

何がすごいって、サーカスって全てに無駄が無いって事。舞台チェンジさえ、それが一つのショーのように見える。さっきまで、アクロバットしていたお兄さんたちが、あっという間にスタッフ着に着替えて、舞台上のセットをあれよあれよという間に解体していく。
素晴らしい手際!

f0070275_23294339.jpg素敵なショーが終わり、テントから出ると、すっかり夕方モード。
ちょっぴりセンチな気分になり、何だか「サーカスとは・・・」なんてしみじみ考えちゃったりもしたけど、やっぱり!この人たちはすごい!素晴らしいエンターテーナーだ!
心から拍手を送りたいです。

さる吉もkahohoもすっかりサーカスの虜^^;
「ママ!サーカスってすごいねえ!!」と何度も何度も繰り返し言っておりました。
[PR]
by akicocco | 2006-07-28 23:36 | 日々つれづれ

陶芸教室

今日は陶芸教室に行って来ました。
f0070275_12471880.jpg

一人700gの土をもらって、自由創作!
さる吉、必死^^;
納得いくまで何度も何度も壊しては作り直しをしていました。





で、出来上がったのが・・・f0070275_12495100.jpg


            何だか妙に可愛い*^▽^*








 一方kahohoは・・・f0070275_1250147.jpg



ほとんど自分で作りました。3つも小皿のようなものを作り、ミッキーマークを全てつけたらしい。





f0070275_1253324.jpg

以前少しだけはまって作っていた器ですが、久々にやってみるとやっぱり難しい!
リベンジした~い!


子供たちにはいい経験になったことでしょう。
焼き上がりは約1ヵ月後。楽しみだね^^
[PR]
by akicocco | 2006-07-27 12:56 | 愛しいもの
今日はkaoruちゃんちにお邪魔しました^^
彼女のうちは「可愛くないものはない!」と断言できる可愛いおうち。とっても癒されるし、いい刺激をもらえるのです。
f0070275_2245618.jpg


コサージュの作り方を教えていただきました。
可愛い≧▽≦ 皆の作品を並べてにんまり^^


今日は一日中雨でしたが、サル吉のサッカー教室は当然のごとくありました。
でも、弱音を吐くことなく、楽しみながら行けてるようなので一安心・・・
少し前のさる吉では考えられなかった事なんです。未だにかなりの泣き虫だし、皆の中にはいっていくにはすごく時間がかかるのです。でも、こうやって頑張ってる姿を見ると、少しずつ強くなってくれてるなあと目頭に熱いものが込み上げてくる母なのでした^^;
[PR]
by akicocco | 2006-07-24 22:15 | つくったもの

み・つ・け・た・・・

f0070275_21441951.jpg

                      さる吉の幸せ・・・

f0070275_2144565.jpg

                      私の幸せ・・・
                 う~ん・・・何だか干からびているような・・・・??




この週末はパパの実家へ行ってました。おじいちゃん、おばあちゃんの畑。子供たちの絶好の遊び場です。そこで見つけた四葉のクローバー!サル吉のみつけた方がイキがいい!私のは・・・
今日も、雨が降る前にちょっと行って来ました。


f0070275_21474435.jpg

必死に「ししとう」を収穫するサル吉。








f0070275_21482883.jpg


大きなかぼちゃに振り回されるkahoho








この畑にはたくさんの野菜達が育っています。薬を撒かないので虫にやられ放題ですが、それは美味しい証拠^^
随分この畑の野菜たちにうちの家計は助けられています。珍しいものを植えたりしているので、たまに行くと楽しい^^
今日も、たあくさんの野菜さんたちをお持ち帰りしました。
いつもありがとうです・・・
[PR]
by akicocco | 2006-07-23 21:43 | 日々つれづれ

ブルっときたら・・・

最近うだるような暑さですよねえ・・・外に一歩出ると、うへえ*。*・・・ってすぐなっちゃいます。
でも、お店とかの室内は冷房が効きすぎてる!特にスーパー。
寒くて寒くて、鳥肌を立てながら、足早に買い物をする羽目になっちゃいます。
特に子供は汗っかきなので、そういうところに入ると、「ヒックション!!」ってくしゃみ連発!
そういう時にはおれるものをと思いボレロ風の上着を作りました。
f0070275_1136712.jpg

昨日はパパが飲みだったので、子供たちが寝た後、tikutiku....
気付けばam2:00!早寝な私としたことが!!明日はラジオ体操に行かなきゃいけないし、と無理やり寝ました^^;
で、今朝サル吉とラジオ体操に行った後(kahohoは爆睡で起きられなかった・・・)早起きをした私達二人は時間がたっぷりあるので、サル吉は昨夜ビデオに撮った「ハウルの動く城」を見、私はボレロを仕上げました。
胸にコットンで編んだコサージュを縫い付けて完成!可愛いかも^^
[PR]
by akicocco | 2006-07-22 11:44 | つくったもの

おやつマット

f0070275_23401495.jpg

これもお友達のプレゼント用に作りました。
おやつマットです。ランチョンマットより一回り小さくて、フォークなどのカトラリーをさせるようにしました。
裏側はちょっとアンティークっぽい花柄です。
こういうセットでのプレゼントにしようと思います。
ラッピングしなきゃ^^
[PR]
by akicocco | 2006-07-21 23:42 | つくったもの

ぎょうざバック

f0070275_23282491.jpg
餃子型?のバックです。正式?名称はママバックです^^
手に持つと餃子のような形になるんですよ。
大好きなお友達の誕生日にプレゼントしました。何と!彼女は4児の母です。とても4人の子持ちとは思えない美貌スタイルの持ち主であります。出会った頃は3人の男の子のママでした。そして、待望の女の子が授かったのが1年前。ただ今1歳!皆のアイドルです^^可愛いったらありゃしない≧▽≦のです。
で、オムツや、ミルクや、その他もろもろ荷物が多い時期だろうということもあって、収納力タップリのバックを作ってみました。f0070275_23334952.jpg
両サイドに一つずつ。中には大きなしきりが一つ、あと2つポケットをつけました。

チビな私が持つと、かなりデカバック。でもMちゃんが持つと、ちょっと格好いいバックに変身!
持つ人によってこんなに違うとは・・・
使うねえ~^^と言ってもらえました。良かった^^
Mちゃん、お誕生日おめでとう^^いつまでも、カッコいい女でいてね^^
[PR]
by akicocco | 2006-07-21 23:39 | つくったもの

表彰状*^▽^*

kahohoが書いた絵が賞を取りました^^f0070275_23213451.jpg
「赤とんぼの街づくり運動倉敷写生大会」で提出したものでした。
まさか・・・賞なんて、と思い住所も電話番号も何も書かず出していたら幼稚園の方へ連絡が行ったらしいです^^;「○○幼稚園にkahohoちゃんはいますか?実はkahohoちゃんが描かれた絵が入選しました!」って。kahohoが自分で幼稚園名とクラス名、名前だけ書いてたので、それを頼りに探してくれたみたいです^^;
さる吉メインで連れて行ってたイベントなので、kahohoはおまけでした(ごめんね^^;)
で、授賞式なるものがあるらしく、それに出席してきました。
OHKのアナウンサーが司会進行をする中、厳かに行われる授賞式。胸に花をつけられ、「kahoho様」と書かれたイスにちょこんと座り、表彰を待つkahoho。見てる私とさる吉の方が緊張しました。さる吉は「オラが写真を撮ってやる!」と張り切っていたのに、順番が近づくにつれ、「kahoho一人で大丈夫かなあ?」と心配しだし、kahohoが壇上に上がるとアセってシャッターが切れなかったらしい・・・なぜ?あなたがそんなに緊張?(笑)
とまあ、私達の心配はどこへやら、難なく賞状を受け取り、ちゃんとおじぎまでしてイスに戻りました。
幼稚園での受賞はkahoho一人だったらしく、壇上に上がるだけで拍手喝采を浴びたkahoho。嬉し恥ずかしの一日だったね^^

サル吉が一言「kahohoってすごいんやなあ・・・」とつぶやいておりました。
妹を少しは見直したかな^^


f0070275_23433154.jpg
ちょっと余談・・・
この照明可愛くないですか?
すっごく可愛かったんです。色はすみれ色のような淡い紫で(写真では、薄紫に写ってないのが悲しい・・・)、お花がいくつも縦にぶら下がってるような照明でした。あんまり可愛かったので見上げてたら、サル吉がパチリ!
(kahohoの授賞式が行われたお部屋の照明でした^^;)
[PR]
by akicocco | 2006-07-21 23:24 | 日々つれづれ