暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

美術鑑賞・・・

久々に美術館へ行きました。
藤城清治  と影の世界展」
を見てきました。
f0070275_2348844.jpg
この日は、藤城先生が来場し、サイン会まであるということで、ものすごい人・人・人・・・
作品は・・・・
すごい!御歳82歳!今でも現役で影絵を作り続けています。瞳孔がパアット開かれるような作品たち。圧倒されました。絵が大好きなサル吉も釘付けで見ていました。
モノクロから始まった影絵ですが、今はコレが影絵?と目を疑うほどカラフルで、立体的です。
もっとじっくり見たかったです。美術館で自分のペースで見ることが出来ないと、とってもストレスになり、疲れる私。右に同じで、さる吉もkahohoもパパもぐったりでした。
f0070275_9522086.jpgでも、せっかくなので、並んでサインをもらいました。握手をしていただいたのですが、82歳とは思えないほど力強かったです。







f0070275_022858.jpg







とっても好きな作品。



人間歳じゃないんだなあと再確認されました。
自分を持っている人は、やっぱり若々しい。
かっこいいなあ!




今日は広島からお友達が来ました。もちろんこの作品展を見るためです。
気をつけて帰ってね^^
[PR]
by akicocco | 2006-06-24 23:44 | 日々つれづれ

ロング参観日

今日は、サル吉の小学校の「ロング参観日」でした。
ロングというだけあって、3時間目から帰りの会まで、給食を含む全ての時間を参観することが出来ます。パパもお休みが取れるというので、一緒に参観してきました。
f0070275_23291750.jpg3時間目は「英語」でした。色んな色を英語で行ってみよう!という授業でした。皆とても楽しそうに発表する中、さる吉は・・・一つも手をあげようとせず、先生の目につかにようにひっそりとしていました^^;パパはじれったいらしく、後ろから「手をあげ!」とあおっていましたが、聞かぬフリ^^;
4時間目は「生き物観察」で、7班に分かれて新聞を作り発表するというものでした。サル吉たちの班は最後の発表ということだったのですが、番が近づくにつれ、態度が怪しい・・・後ろを振り返ってはため息をつく始末・・・上がり症な彼。・・・ちゃんと発表できるのかな?
いよいよ、順番が来ました。皆の前に立つと、顔が引きつっているのがわかる。頑張れ!息子!
意を決したように発表し始めました。大きな声で^^
「ちゃんとできるじゃ~ん^^!」
クラスの皆にも「さる吉さんが大きな声が出ていてわかりやすかったです!」と言われ、嬉し恥ずかしの顔をしていました。
親も緊張の参観日。これからも色んな至難が待っていることだろうと思います。一歩一歩クリアして行こうね^^

f0070275_23405248.jpg
ざりがにの絵を描いてたのですが、皆とっても上手。2年生でこんなに描けてたかな?って自分を振り返ったけど、多分こんなにはかけてないと思います。ちょっと感動したので、サル吉を含む皆の絵をパチリ!
[PR]
by akicocco | 2006-06-23 23:25 | 日々つれづれ

大好き^^な弟妹へ

f0070275_1840256.jpg





妹への贈り物









持ち手も麻で編みました。
なかなか可愛いかも・・・

でもでも良く見ると網目があまり揃ってない^^;
色々あって気もそぞろ?で編んじゃったからかなあ?

だから・・・妹行きー^^;(妹ちゃんよ、許してねん^^)


f0070275_18444645.jpg
色々ごまかす為に、横っちょにタグを縫い付けて見たり、内布にギャザー寄せてみたり、可愛いボタンつけたり・・・^^;



大人になってから、女姉妹っていいなあと思うようになりました。
私と妹は6歳も離れています。(その間に3つ違いの弟もいるんだけどね^^)
6学年離れてるという事は、私が中学生になると、やっと小学校入学です。なので、全く別の世界で生きてきました^^;仲良くなったのは、私が20歳を超えてから・・・歳をとるに連れて、歳の差は縮まっていき(勘違い?)今じゃ、親友です。^^;どっちが姉か妹かわからないくらい頼り、頼られてます。
弟も私にとっては特別な存在。彼も気付けば大人です。一会社員だったのに、思い切って父の跡を継ぐ!と決めた時はかっこよかったあ。これからも、頼りにしてるからねえ。

私の大好きな弟妹たち。これからもよろしくねん^^


弟のBlog-Hiromi furniture-
[PR]
by akicocco | 2006-06-23 19:02 | つくったもの

サークル

f0070275_1623367.jpg        



                      pincussion









今日は、kahohoの幼稚園のhandmadeサークルの第2回目。
「麻紐を編んで、ピンクッションを作りましょう!」

f0070275_16335251.jpgなかなか、可愛い出来*^。^*
イカリマークを刺繍してみました。(お花ではなく、イカリです^^;)

お友達の分もとっても可愛かったのに、写真を撮るの忘れた(T△T)... 


f0070275_16342310.jpg
今日からkahoho幼稚園復帰です。って結局1日休んだだけだった^^;一応アデノウィルス感染ということで、治癒証明を出さないと幼稚園へ行けないとの事。
すっかり治ったkahohoを連れて朝から病院へ行ってきました。


元気だ!という事はとってもいいことです^^
幼稚園!楽しんで行っておいで!



サル吉が興奮して学校から帰ってきた!「ママ!ママ!ママ!」って。^^;
手に持っていた袋から取り出したもの・・・
f0070275_16403177.jpg

学校で育てている野菜。さる吉が選んだのはししとう。毎日毎日水遣りをしてこんなに大きくなったとの事。
さる吉の手の中でピッカピカに光ってたししとう君。
今日食べる?どうする?
[PR]
by akicocco | 2006-06-21 16:43 | つくったもの

kahoho全快^^

ご心配をおかけしましたが、kahohoちゃんのお熱は一晩で下がってくれました。念のため、今日は幼稚園をお休みしました。(真夏日和だっていうし^^;)
で、すっかり熱の下がったkahohoと今日は一日まったりと過ごしました。
やりかけていたkahohoの洋服を完成させることに・・・
f0070275_17511054.jpg

ボーダーの下に、コットンリネンの白いドット柄のスカートをつけてワンピースです。
実はこれ、リメイク!七分袖だったボーダーが5分袖くらいに小さくなってしまったので、思い切って袖を切ってワンピースに作り変えちゃいました^^


f0070275_17552140.jpgヨーヨーキルトを裾にちょっと縫い付けたよ^^


そして、もう1点。
f0070275_17592580.jpg
バルーンパンツ。
昔(かなり昔、カレコレ20年以上は前でしょうか^^;)流行ったよね!
可愛い花柄の布があったので、この形にしたら可愛いかも^^って思って。




f0070275_1813647.jpg





裾にはリネンのレースを付けました。

総ゴム仕様なので^^;脱ぎ着はしやすいだろうと思います。白いTシャツに合わせたり、キャミと合わせると可愛いかも*^▽^*


今日も一日熱かったですね。+。+;
なのに・・・冷房が効きません・・・ガスが抜けてるのかな?明日、電話して修理に来てもらおう!
[PR]
by akicocco | 2006-06-20 18:10 | つくったもの

kahohoがダウン・・・

幼稚園へお迎えに行くと、しんどうそうなkahohoが先生に手を引かれて出てきました。「吐きそうだというので、トイレへ連れていってました。少し熱いかもしれません・・・」というので抱っこしてみるとこれは・・・熱いじゃないですか!って事で病院へ。診断の結果、アデノウィルスに感染してると言われました。お腹も動いてないし、しんどかったやろうなと言われました。
注射をうってもらい、おうちで安静に。
いつも元気なkahohoちゃん。お熱もめったに出さないので、しんどそうにしてると可哀想でたまりません。パパも早めに帰宅してkahohoの側にピタリとはりついておりました。(薬でぐっすり眠ってたんだけど^^;)
kahohoを除く3人で食べるご飯は、イマイチ盛り上がらず、一番小さいのに大きな存在感のkahohoに改めて気付く3人でした。
そんな、お通夜のような夕飯時「ピンポーン!」「出前で~す!」
f0070275_2325332.jpg
shocochinからの嬉しいおすそ分け^^
「ラタトゥユ作ったから^^」って。
「お、おいし~い!」
一気に盛り上がった我が家の食卓^^(笑)

彩りもとってもキレイで、具沢山。
とってもおいしかったです。
ご馳走さまあ^^いつもありがとう^^
[PR]
by akicocco | 2006-06-19 23:34 | 日々つれづれ

麻に夢中・・・

f0070275_042369.jpg
麻の魅力に取り付かれてます^^;
って言うほど作品は出来上がってないんだけど・・・^^;
これは、いつもお世話になっている大好きな人への贈り物として作りました。
前作ったトートは細編みオンリーで作ったので、裏地がまったく見えないのだけれど、コレは布地を見せたかったので、ネット編みにしてみました。ちょっとは涼しい感じになるかなって思って^^

f0070275_082356.jpg

タグも編んでみました。
イカリマークを縫い付けて・・・



気に入ってくれるかな?


今日は朝からshocochin夫婦とおでかけでした。
とっても楽しくて時間はあっという間に過ぎてしまった・・・^^;
いっぱい笑えたね^^
素敵な時間をありがとう^^
[PR]
by akicocco | 2006-06-18 00:16 | つくったもの
やっと手に入れましたよ!
crocsの靴
f0070275_9211054.jpg
神戸でみかけて以来、ずっと欲しかったんです。ジーンズショップにも置いてたりするんだけど、色が少なくて選べないので、ネットで購入しました。
昨夜届いてからというもの、4足を色々並べ替え、「かわいい≧▽≦::」と眺めております。
f0070275_925404.jpg
ちなみに、パパがネイビー。私がカーキ。さる吉がグリーン。kahohoはクリームです。

実は私、こっそりな?お揃いをするのが好きなんです。4人で出かける時はその日のテーマを決めます。(パパは従ってくれない事が多いので、結局私と子供二人の3人だけが同じテイストだったりする日のほうが多いけど・・・^^;)
今日は海方面に行くから、「マリン」で!とか、公園だったら「緑な感じで・・・」とか安易なテーマなんだけど^^;
靴は、‘お揃いアイテム’の中ではかなり重要です^^
良く見たらお揃い?みたいな感じになるでしょ?
でも・・・・この靴はかなりの存在感だから、こっそりではなくなるだろうね^^;
この週末は、‘こっそりお揃いアイテム’を履いて出かける事でしょう^^
[PR]
by akicocco | 2006-06-16 09:45 | 日々つれづれ

苦手なもの^^;

4ヶ月ぶりにトールペイントの教室に行って来ました。
どうも、私は柄ではない・・・絵を描くって事がどうも性に合わないんです。
あの、お花がたくさんのセレブ~な感じとか、可愛い女の子やうさぎさん、熊ちゃんが自分とはちと違う気がしてあまり乗り気になれないんですが、作品を作りかけってこともあったし、行ってきました^^;
で、完成したのがコレ・・・
f0070275_23561997.jpgボケてる写真でしか紹介できません・・・^^;
バラとかはあまり好きではないので、先生に無理言って蓮華を描かせてもらいました。
構図的には可愛い!って納得なんだけど、やはり、筆遣いがちっともなってないので、イマイチでございます・・・

でも・・・蓮華って?
もうとっくに終わってるし・・・^^;

少なくとも1シーズンは先のものを書こうと心に決めました^^;
[PR]
by akicocco | 2006-06-15 23:51 | 日々つれづれ

生命力・・・

f0070275_22463449.jpg

この枯葉から、青々と伸びてきている芽・・・
こんなに枯れてるのに、足で踏んだらカシャっていい音が鳴りそうなくらいの葉っぱだったんだけど、ある日小さな芽を付けました。そしてみるみるうちに大きくなってきました。
これは、うちで唯一育っている観葉植物「マザーリーフ」です。
少し前に“まぼろしの花”まで咲かせて皆を驚かせました^^;

花が咲いてから、葉っぱがだんだん枯れ始めていたので、もうダメなのかな・・・って諦めかけてたんだけど、・・・・・・・・・・・・・
なあんと!すごい生命力です。
今はその葉っぱも落ちてしまったので、水に浮かべています。
なんだか、「母は強し!」って励まされてるようで、頑張らなきゃ!という気にさせてくれます。
[PR]
by akicocco | 2006-06-14 22:55 | 日々つれづれ