暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パパとの絆・・・

日曜日は幼稚園の参観日でした。父の日も近いということで、パパたちの為の参観日です。
パパは張り切って出かけました。
お天気も良かったので、園庭で色んな競技が行われました。
f0070275_23581742.jpgほっぺとほっぺの間にボールを挟んでリレーをします。
ラブラブな二人はとっても上手に一度も落とすことなく走りきりました^^
結果1等賞*^▽^*



f0070275_004459.jpg


kahohoが書いたパパの絵。
お友達のママがソックリだねえ^^だって。
パパは複雑な表情でした^^;





f0070275_032090.jpg



ちなみにさる吉が書いたパパの絵。
リアルすぎて怖い・・・







この日は、行きも帰りもkahohoとパパは二人きり。ラブラブ自転車デートを楽しんだようです^^
[PR]
by akicocco | 2006-05-30 00:09 | 愛しいもの

犬アレルギー???

我が家は、家族全員同じ美容室で髪を切ってもらっています。少し前までは家にとっても近いところの美容室だったのですが、そこの店長が独立して新たにお店をオープンさせたので、そちらへついていく事にしました。が、しかし・・・車で1時間半もかかるところになったもんだから、そうそういけなくなってしまった。2ヶ月ぶりに美容院へ。
家族で押しかけるので、いつも貸切にしてくれます^^;
で、ワンちゃん大好きなさる吉の為に、店長のmariさんが飼っているミニチュアダックスフンドを連れてきてくれました。
f0070275_23362197.jpg
小さい頃からセラピーを受けてたらしく、とってもおとなしい。人を噛まないように訓練しているそうです。
だ、もんでさる吉は可愛くて仕方がない!抱っこして離さない。ワンちゃんもじっと気持ちよさそうに、さる吉に抱かれてる^^


f0070275_23414680.jpg

実はkahohoは私と同じく犬は苦手・・・
怖くてたまらないんです。
でも、最後はこんなに抱っこできるようになってました。子供ってすごい順応性があるわ^^;


かれこれ3時間半は遊んだでしょうか。皆きれいさっぱりになったところで、お別れ・・・
「バイバーイ!」って車に乗った途端に「ママ!かゆ~い!!!」と体中をかきだしたさる吉。
みるみるうちに目の周りが腫れて来ました。「ひょえ~!!」超短時間ですっかり人相の変わったさる吉。もしや、犬アレルギー?????
「オラは・・・グスン・・・・こんなに犬が・・グスン・・・好きなのに・・・アレルギーなんて・・・ヤダ!・・・グスン
そうだねえ。可愛そうに・・・

あれだけ腫れてたのに、次の日にはすっかり元通りになりました。という事は原因はやっぱり犬かな???
[PR]
by akicocco | 2006-05-29 23:52 | 日々つれづれ
こないだshocochinに連れてってもらってファンになった「Pal psta」。
今日は家族で行って来ました。噂には聞いてたけど、子供にはサービスでジュースを出してくれたりとても親切^^
最近、カフェブームだけど、子供はNO THANKYOU!みたいなところも結構ある。でも子供イコール騒ぐと思ってるんだったら、異論を唱えたい。子供だってそんな可愛い場所には行きたいだろうし、(もちろんママもね^^)そういう雰囲気を味わうのも社会勉強だと思うのです。マナーとかってそういうところで身についていくんだと思うから。
という訳で、子供を歓迎してくれるところは、心もお腹もほっこり癒されるのです*^▽^*

f0070275_835456.jpg
今日は「イカスミパスタ」を注文
実はうちのさる吉の大好物。
子供用にととうがらしを抜いて作ってくれました(やっぱり親切・・・)


f0070275_854947.jpg
トマトソースのパスタ
お野菜がたっぷり入っています




f0070275_863953.jpg
出たあ~!
ウチのパパが初めてのところでは必ず頼む「カルボナーラ」(ちなみに大盛り^^;)
ソースが濃厚で美味しかったよ^^



f0070275_892231.jpg

口の周りを真っ黒にしながら、必死で食べる。そして、必ず「写真撮って!」とニヤッと笑う・・・何度見ても不気味である・・・
[PR]
by akicocco | 2006-05-24 08:17 | おいしいもの

おめでとう*^。^*

kahohoの親友が5歳のお誕生日を迎えました^^
kahohoは3週間程前に5歳になったから、ほとんど一緒^^幼稚園へ入る前からのお友達です。性格が似てるからなのか、ぶつかることもしばしば^^;お兄ちゃんに甘やかされてるってところの境遇まで一緒だから、二人は仲良しなんだけど、最大のライバルでもあります^^;
でもkahohoはricoちゃんが大好きです。
f0070275_12555391.jpg
おめでとうの気持ちを込めて・・・

小さな可愛い腕に合うように、腕時計を作ってみました。
気に入ってくれるかな?





f0070275_12574759.jpg

kahohoが作ったネックレス。
「ricoちゃんは頭がkahohoより小さいからなあ・・・」とブツブツ言いながら、自分に合わせて、調節してました^^;(でもこれは小さすぎると思います・・・^^;;)




f0070275_130786.jpg
kahohoも一緒の欲しい~!と言うので、kahohoの分も作りました。
二つ並べると可愛い^^
(針はぐるぐる回せます*^。^*)
[PR]
by akicocco | 2006-05-19 13:05 | つくったもの

日本代表!

ワールドカップ日本代表選手が選ばれましたね^^
さる吉が少しずつサッカーに目覚め始めています。ので、よって、自然に私も少しずつ目覚めてきた^^;
パパがどれだけ、サッカーだ!サッカーだ!と騒いでも、何がどう楽しいんだろう?と冷めた目で見ていた私。子には負けます・・・
と言っても「俊介君選ばれたね!良かったね!」くらいの感想ですが・・・^^;
f0070275_22302762.jpg

さる吉が、その代表が決まったというTVを見て、おもむろに何やら折り紙を切ったり貼ったりし出した・・・
日本代表ユニフォーム。

                ・・・・・・・・・良くできました^^
[PR]
by akicocco | 2006-05-15 22:40 | 愛しいもの

母の日*^。^*

今日は母の日でした。
パパがママの好きそうなカフェ見つけた!と連れて行ってくれました。
見た瞬間目がハート・・・か、かわいい・・・
f0070275_21252618.jpg

   
おうちカフェ
CAFE きなこ


親子3人で、(ママと娘2人)カフェをオープンさせたそうです。
今日はお父様もお手伝いされてたようで、子供たちにも声をかけてくださったり、とってもアットホームな感じがしました。




f0070275_21385946.jpgf0070275_21392320.jpg






ランチを頼みました。ご飯が全て古米です。硬すぎずとってもおいしいご飯でした。ご飯はお代わり自由^^もちろん!パパはお代わりしてました^^;
ドライカレーもハンバーグ(豆腐入り)もとっても美味しかったです^^

f0070275_21451291.jpg
パパからはマザーリーフを植え替えるための大きな鉢を買ってもらいました^^
うん、いい感じ^^




パパが鉢の植え替えをしている間、チビ二人は私に隠れてコソコソ・・・・・・・
ご飯を食べた後、二人並んで「ママ、いつもありがとう」と渡してくれたもの。
f0070275_21475114.jpg

かなり大笑いしてしまいました^▽^
外に生えてる草や花びらで私の顔を作ったようです。可愛いのやら?可愛くないのやら良くわかりませんが、それを作ってくれた二人が可愛い^^
f0070275_21522888.jpg


こちらこそ、ありがとう・・・
[PR]
by akicocco | 2006-05-14 21:54 | 愛しいもの

さる吉仕様のバッグ

f0070275_21363970.jpg
さる吉に以前から頼まれていたバックが出来ました^^
布選びから、さる吉の為の・・・がたくさんあります。


f0070275_21402146.jpgまず、斜めがけであること。たくさんものが入ること。中にもポッケがついていること。青っぽい色であること。
最近、漢字に興味の出てきた、さる吉の為に「魚へん」の色んな漢字がたくさん載っている布を中央と裏地に持ってきました。

何だかとてもお気に召したようで、さる吉の大切グッズをたくさん詰めておりました^^
[PR]
by akicocco | 2006-05-11 21:46 | つくったもの

我が家のグリーン?

f0070275_22594229.jpg
やっと手に入れた四葉ちゃん。いやいや・・・手に入れてたのは随分前なんだけど・・・でもおうちの中に置いてたらどんどん弱ってきちゃって・・・お外に出して、数日・・・
ようやく、元気になりました。この四葉とっても小さいんです。そして色が黒い。本当に可愛いんだよう*^。^*
でも四葉にも色々種類があるようで、この四葉ちゃんは季節によって、三つ葉にもなるらしい・・・じっくり観察していきたいと思います。
枯れませんように・・・


f0070275_2335356.jpg
これは、パセリの芽です。種まきをして、早2週間・・・なかなか芽がでないなあと思ってたら、急に芽を出してくれた。一斉に・・・二葉ってどうしてこんなに可愛いんだろうねえ^^


f0070275_2362256.jpgこっちはミニトマトの芽。さる吉から「ママ余ったからあげる」と言われました。
さる吉がまいたトマトより、先に芽をだしやがった>。<
さる吉はトマトを植えてから、毎日トマトに水をあげるために早起きをするようになりました。大切に大切に育ててます。私の余った?種のほうが先に芽を出したと知ったら、きっと落ち込むことでしょう^^;なので、気づくまで黙っておきます^^
[PR]
by akicocco | 2006-05-09 23:18 | 日々つれづれ

楽しいランチ♪

今日は、お友達のshocochinとランチへ行きました(*^▽^*)
shocochinお勧めの「Pal pasta」。
生めんですごくこしがあっておいしかったあ^^
f0070275_22461580.jpg

shocochinの頼んだトマトソースのパスタ
トマトの味がしっかりしてて美味しかったです。(味見でいただき^^;)


f0070275_2247861.jpg

私の「あさりとキャベツの大葉風味パスタ」
大葉が利いてて、あっさり味だけどとっても美味しかったあ



開店前から行ったんだけど、大正解!私たちの後にあっという間に行列が出来、開店と同時に満席!皆おいしいところは良く知ってるよね^^
これにパンと飲み物までついて、750円・・・安すぎる=@。@=

shocochinとのおしゃべりは楽しい^^
彼女はとっても物知りさんなので(言い方古い?)話しててとっても勉強になるんです。私の知りたい情報を次々と出してくれる^^「さすが、shocochin・・・」って何回言うことか^^;
美味しいご飯と美味しい会話^^嬉しい楽しいランチのひと時でした^^

この後、おうちに帰ってからもshocochin家に上がりこみ、お茶とsatoちゃんクッキーをご馳走になる*^。^*
[PR]
by akicocco | 2006-05-09 23:12 | おいしいもの

大きすぎ^^;

f0070275_0735.jpg

ずっと作ってみたかったもの。ルームシューズです。お友達のkaoruちゃんが作ってたのを見せてもらって一目ぼれ*^▽^*早速パターンをお借りして作ってみました。
先がぷっくりしてて可愛い形なんですう。でも・・・出来上がって履いてみると・・・デカッ゜゜;
動きづらい^^;
「ママ!自分の足に合わせればよかったのに」・・・とさる吉に言われ・・・でも型紙通りにしか作れない私。でも、kaoruちゃんのはとっても履きやすかったんです。なぜ?小さく作ったのかな?
まあ、初ルームシューズだし、よしとしましょう^^
[PR]
by akicocco | 2006-05-08 00:18 | つくったもの