暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0070275_2242023.jpg

このバック、私にしては珍しく、2日にまたぎ作り上げました。本で見て一目ぼれ≧▽≦
絶対作る!と決めて作り始めたのですが、パッチワークの色あわせから迷ってしまってかなりのタイムロス・・・
でも作ってよかった^^。今kahohoの一番のお気に入りバックです。どこに行くにも(家の中でも)斜めがけにして持っています^^;



f0070275_22122798.jpg


裏側にはポケットを付けました。表のパッチとは少し違う並びにしてみました。
ファスナーを開けると、kahohoの大好きなピンクのギンガムチェックです。





f0070275_22133619.jpg今日は幼稚園での誕生日会でした。大きくなったら何になりたいですか?と聞かれ「バレリーナです」と答えておりました。バレリーナって知ってたのにビックリ!ちなみに4人のお友達が4月生まれだったんだけど、kahohoの次の子も次の子も、結局。4人中、3人(女の子)が「バレリーナ」と答えました^^;
[PR]
by akicocco | 2006-04-28 22:22 | つくったもの

植物の力***

f0070275_23592344.jpg
お友達のnana_nよりkahohoへって可愛い花束をいただきました。色とりどりのパンジーがたくさん。
とっても嬉しそうなkahohoなのでした*^。^*




最近、私としたことが^^;、グリーンとか、お花とかに目覚めております。
お部屋にあるのとないのでは、こんなに気持ちが違うのかって、改めて植物ってすごいなって気づきました。


f0070275_015596.jpgこの四葉のクローバー、まだ生き生きしています。
四葉を見つけたら、枯れるといやなので、いつもすぐに押し花にするんですけど、なんとなく緑のこのきれいな色のままみときたいなあと思ってお水にさしといたら、とっても長持ちしてます。すごい生命力!ラッキークローバーそのものでございます*^▽^*
[PR]
by akicocco | 2006-04-28 00:09 | 日々つれづれ
昨日、うちの娘kahoho、5歳の誕生日を迎えました。
待望の女の子!(上が男だったからという単純な理由で^^;)として我が家にやってきたkahohoちゃん。特にパパとお兄ちゃんからの愛情を一身に受け、ここまで育ちました^^;
この世に生を受けてから、もう、5年もたつんだね。ちょっぴりお姉ちゃんになったよね。母はこのまま大きくならないで欲しいなと思う反面、早く大人になって欲しいなとも思います・・・
f0070275_23135750.jpg

我が家では、家族全員大きな声でHAPPY BIRTHDAY♪を歌うのがお決まり。
「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪」
「フーっつ」の瞬間^^




f0070275_23252114.jpg

バースデーケーキ。
倉敷にある“pommes vert”のもの。
初めて食べたんだけど、生クリームが甘すぎず、とっても美味しかった。中のスポンジが紅茶のシフォンケーキで、ふわっふわっ*^。^*
一番感動したのは、プレート付けて!と頼んだら、可愛いクッキーに書いてくれた事。それも、可愛い女の子のクッキーまで。胸にkahohoのイニシャル“K”まで書いてくれました。
可愛すぎて最後まで食べられなかったよね・・・でも最後はお兄ちゃんと半分こにして食べてました。

kahoho、ママとパパとおにいちゃんのところに産まれてきてくれてありがとう・・・
[PR]
by akicocco | 2006-04-24 23:24 | 日々つれづれ

大好きな街・・・神戸

神戸へ行きました。月に1度は行きたくなる街です。子供が大きくなってきて、月1は難しくなったけど・・・
先日、車にETCもつけたことだし^^;高速料金がお安くなる時間帯を狙ってGO!(でも結局、朝は通勤時間帯割引に間に合わず・・・T。T)
いつもは三宮周辺をぶらぶらするのだけど、久々に“モザイク”へ行ってみました。お店がほとんど変わってる・・・可愛いものたくさんあったよ!一人で何時間でも居れそうだ・・・しかし・・・
「ママだけ、楽しいのズルイ!」の攻撃・・・はいはい!わかりました。後ろ髪惹かれるわあ・・・
f0070275_2085913.jpg

あの、お洒落なところでこんなことをして時間を潰す・・・
はよいこ!お店見たいよう・・・



f0070275_2013506.jpg
で、ようやく、着いたと思ったら、「お腹すいた!」もう!じゃあ、先なんか食べようって事で、お友達のkauちゃん推薦の“OLD SPAGHETII”へ行きました。




f0070275_20152536.jpg


4種のスパゲティ・・・ミートソース美味しかったです




f0070275_20162927.jpg


カルボナーラ・・・パパ絶賛でした




f0070275_2017378.jpg
でも一番美味しかったのは、このパン。
ガーリックバターが美味しかったあ。匂いなんか気にせず^^;おかわりまでした私たち。(ちなみにパンのおかわりは自由です^^;)



時間が足りない・・・・もっともっと見たいものあったし、食べたいものもあったのにい。


でも・・・この日私は大事な用事をすっかり忘れていたんです。本当に情けない・・・
お友達のkauちゃんから連絡もらったんですが、時すでに遅し・・・
かなり、へこみました(T△T)
それからは気分が一気にブルー・・・(すいません、マイナス思考なもんで)
パパがしびれを切らして「はいはい!今考えたって仕方ないっしょ!なんとかなるよ」って事で少し持ち直しました。(彼は超が付くプラス思考の持ち主です)

で、気を取り直してショッピング!服に雑貨にと大忙しでした^^;

そうだ!この日初スカウトにあいました^^(子供の)
怪しいおばさんに名刺もらって、帰りました^^;・・・ふふふ怪しすぎる・・・


帰りは温泉゛^^”
f0070275_20424782.jpg「月の船」という名前のついた素敵な温泉でした。
デザイナーズ温泉?とからしく、入り口までのアプローチが超お洒落^^
こんな素敵な空間を温泉セットを持って入るのはどうかと・・・^^;
お湯もとっても気持ち良かったです。
なんと!格安の380円也(大人)ちなみに子供は60円でした^^



神戸・・・何度でも行きたい街。いつかは住んでみたい街。
[PR]
by akicocco | 2006-04-24 21:02 | 日々つれづれ

doily~かぎ針大好き~

ちょっと最近色々考えることがあって、頭を整理するために単純作業をすることにしました。
私の頭の中の整理法とは・・・・
①単純作業をしながら自分の気持ちを振り返る
  それでも気持ちが落ち着かないときには・・・
②自分宛に手紙を書いてみる

②をすると、自分の考えてることがあまりにもアホくさく思えてきて「ふふふ・・・私って馬鹿みたい^^;」で終わることが多いです^^

で、今回①の結果・・・・
f0070275_23403263.jpg

イカリモチーフのdoilyです。
「ママ!可愛いねえ」と目をキラキラさせて言ってくれたのは、さる吉だけでした^^;
でも、これ何に使おう?

↓コースターも編んでみましたあ^^
f0070275_23423111.jpg






かなりすっきりしました^^;





                                            
[PR]
by akicocco | 2006-04-21 23:48 | つくったもの

咲いたよ・・・^^

今日は、さる吉が2年生に進級しての初参観日でした。算数で時計の読み方の授業だったんだけど、ちゃんと手を上げて一番に先生にさしてもらって大きな声で答えられました。良く出来たね・・・(母はまたしても泣きそうだったよ・・・)1年生の時なんか、先生と目がなるべく合わないように、手も半分だけ上げてさされないようにしてたのにね^^;
大きくなりました*^。^*f0070275_2331499.jpg
授業が終わって、「ママ、咲いたんだよ!」って嬉しそうに見せてくれました。
もう今にも散ってしまいそうなくらい大きく花びらを広げたチューリップ。真っ白で可愛かったです。




f0070275_23331434.jpg
体育係りに立候補した彼。
上り棒がクラスで2番目に早く上れたんだよ!ってその上りっぷりを見せてくれました。
さる吉だけあって、あっという間に上ってしまいました^^;
ね!ママ。って誇らしげな顔ったらなかったです^^
[PR]
by akicocco | 2006-04-19 23:37 | 日々つれづれ

牧場好き^^;

f0070275_23545021.jpg
我が家は牧場好きです。というより、牧場といえば美味しいアイスがあるだろうと言う「食い気」で行くことが多いです。(特にパパはアイス大好き男っす^^;)
今日は“まつだ牧場”に行ってきました。岡山市内から結構近場にある牧場で、見晴らしがとってもいい。お目当てのアイスも甘すぎずとっても美味しい^^



f0070275_2358742.jpg

パパ:イチゴミルク+キャラメル
さる吉:さくら
kahoho:抹茶
akicocco:エスプレッソ



f0070275_02912.jpg
山の上だからか、まだまだ桜は散ってませんでした。
ここの桜はとっても背が高い。真っ青な空が近く感じました。
風が吹くと桜吹雪が舞ってとっても綺麗・・・
こいのぼりと桜、淡いピンクと濃い原色がとっていい感じに空で歌ってました・・・
[PR]
by akicocco | 2006-04-17 00:08 | 日々つれづれ

Lovery bag*~.~*

f0070275_223254100.jpg

昨日はおうちにずっと居たので、ミシンもゴトゴトと動く事に^^;で、出来上がったのがコレ!とてもラブリーなバックです。春だしねえ・・・こういうのもたまにはいいかなあと思って・・・
白いTシャツにGパン穿いて、エスパドリーユなんか履いてコレ持っても可愛いかも・・・^^思ったりしています。

パターン:バック日和
[PR]
by akicocco | 2006-04-16 22:52 | つくったもの

一日家にいると・・・

今日は朝から雨でした・・・予定していたイベントも中止になり、まったりと時が流れて行きました。最近、子供たちは買い物というものに付き合ってくれません。ママばかり見て全然楽しくない!と言われます。ま、^^;確かに・・・
なので、予定も無くなったことだし、家でまったりする事に。


f0070275_035816.jpg今日のランチプレート。トマトソースのパスタ。自家製(パパの実家)ブロッコリーのサラダ。今日のトマトソースは美味くできました。隠し味にcomfortable placeのshocochinお勧めの「こだわりしょうゆ」を入れてみました。大正解でした。いつものパスタが少し格上に^^;



f0070275_073866.jpg3時のおやつに“チョコブラウニー”を焼いて、星型に抜いてみました。お味は・・・イマイチ・・・子供たちは生クリームさえあれば大喜びなので、たあっぷりクリームだらけにして食べてました^^
f0070275_01046.jpg
いつもはブラックしか飲まないパパに、たまにはってことで余った生クリームでウインナーコーヒー。黙って飲んでました^^;決していやとは言わないパパ^^;
このコップ。自分で作りました。結構お気に入り^^自分では想像していない焼き上がりの色だったけどこれはこれでいい感じです。また陶芸行きたいなあ・・・


f0070275_015390.jpg夜は和洋折衷ワンプレート。
お友達のkauちゃんにパセリをたくさんいただいたのでライスコロッケにしました。これをするとパセリがたくさん食べられる。子供もなぜかだまされて^^;食べる。サル吉がケチャップ担当だったので、こんな事に・・・この出来が一番面白かったのでパチリ!二人のじいさんらしいです^^

こうやって家にいると、ご飯ばかり作っています。時間がもったいなあい・・・と思うのは私だけ?
でも、子供たちは喜んでくれる。外食よりも家でのご飯のほうがいいみたい。私は外がいい~!まあ、たまにはこんな週末もいいかもねえと感じた一日でした。
でも明日はどっか行こうねえ^^;
[PR]
by akicocco | 2006-04-16 00:25 | 日々つれづれ

娘のデビュー^^

今日は、娘の初バレエの日でした。親子共々ちょっと緊張・・・
スタジオには子供しか入れません。マジックミラー越しに親は見学することになっています。お友達も誰もいない場所に入っていくのは初めての娘。少し不安そうな顔はしてたけど、1時間みっちり頑張りました。ちゃんと先生の方を見て、見よう見まねでとるポーズが可愛くて可愛くて≧。≦・・・
すごいね!頑張ってるね!って思うと感激して涙がこぼれそうになりました。
終わってからは、抱きついて離れなかったけど(いや、私が離さなかった^^;)すごいねえ~!」ってなが~い間むぎゅ~。f0070275_235463.jpg
パパにもレッスンの模様を隠し撮り?したビデオを見せたら・・・涙ぐんでました^^;
「ううう・・・T.T可愛すぎる・・・」って。
ここにも親ばかを約1名発見です^^;

kahoho「ママ、明日もバレエ行く!」
...週1で勘弁してください^^;
[PR]
by akicocco | 2006-04-14 00:01 | 日々つれづれ