暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冷たい空気がくれた色

f0070275_21111642.jpg
嘘のような青い空・・・
青に白・・・大好きな色です

f0070275_21124515.jpg空は青いが風は冷たい一日でした。寒い日だったのでシチューを作りました。
村上祥子さんの電子レンジパンのレシピでプチパンを焼きました。あっという間に焼けるので忙しい時にはよく作ります。ほんのり甘くておいしいんです^^
[PR]
by akicocco | 2006-03-29 21:23 | 日々つれづれ

Thanks a million...

f0070275_22153495.jpg
娘がお世話になった方へのプレゼントです。携帯ケースが欲しいと言ってらしたので、紐の長さ調節がきくように作りました。エプロンの中でもいいし、首からさげてもいいように^^



f0070275_22175574.jpgラッピングはこんな感じに・・・ワックスペーパーの透け感が好きで良く使います。
“Thanks a million...”のメッセージをつけました。
直訳すると「百万回ものありがとう」私が、中3の時にアメリカへホームステイに行った友達に教えてもらった言葉です。
「数え切れないくらいの感謝を込めて・・・ありがとう」という時に使うそうです。
私の大好きな言葉のひとつになってます*^。^*
[PR]
by akicocco | 2006-03-28 22:28 | 日々つれづれ
親戚のおじさんが、とあるイベントのチケットをくれました。行ってみると超場違い!そこは、重機器の展示のイベントでした。トラックや、会社のバンなどが並ぶ駐車場に車を止めて入りました。しかし、そんな場違いな空気もなんのその。私たちは目的を果たすため、会場に足を踏み入れました。その目的とは・・・
「生のマグロ、解体ショー!!!」
30キロもある生の(冷凍ではありません)マグロを軽快なおしゃべりと共に解体していって、皆に振舞ってくれるというではありませんか!うちの息子は大のマグロ好き!大きなマグロを前にテンションあがりまくりです。中トロ、大トロとどんどん刺身にしてたべさせてくれます。
気付けば、6人で10皿をたいらげておりました。市場に出回っているものは8割が冷凍らしく、生はなかなか食べられないとの事です。100グラム5000円もするらしい^^;
脂がたあくさん乗っていて、大トロなんか、口に入れると解けてしまいました。さる吉も、もちろん大満足!解体してくれたお兄さんに絵を描いてプレゼントして帰りました。
ご馳走様^▽^
f0070275_1119898.jpg

[PR]
by akicocco | 2006-03-27 11:22 | 愛しいもの

メダルの重さ

f0070275_10382164.jpg先週の土曜日、さる吉のサッカーの試合がありました。2週間も前から「メダル、ゲットだぜ!」と公言していたさる吉。並々ならぬ闘志を燃やしておりました^^;
当日は午後からの試合。午前中は幼稚園の時の大好きな先生と遊ぼうの会があったので、それも諦められずに行って来ました。で、大好きな友達と大好きな先生の顔を見れてすっきりとした気持ちで試合に臨んだのですが・・・
1年生リーグとは、ゴールもネットではなく、コーンが立ってるだけという、かなりお粗末なものです。しかし、彼らはやる気満々。3試合を戦いました?!
結果・・・
f0070275_10532774.jpg「銅メ・ダ・ル・・・・獲得~!」
良かったネエ^^メダルの色は関係ないらしく、皆誇らしげにメダルを掲げてました^^
(4チーム中の3位だったことは気付いてないみたいなので、伏せておきます^^;)
[PR]
by akicocco | 2006-03-27 10:59 | 日々つれづれ
f0070275_8501365.jpgキットで時計を作ってみました。
大好きな麻とブラックウォッチの布を縫い合わせて、キャンバスに貼り付けてみました。
ちょっとお気に入り。でも「チク・・・タク・・・チク・・・タク・・・」結構音が大きい^^;
失敗かも・・・
[PR]
by akicocco | 2006-03-24 08:54 | つくったもの

虫好き^^;

f0070275_97867.jpg昨日は雨で、さる吉の通うサッカー教室が中止になったので、家の中で折り紙をおりおりしておりました。で、出来上がったのがコレ。
「うわぁ!せみ?」
って言ったら
「もう!ヘラクレスオオカブト」
と低い声で怒られました。「あ、ごめん・・・」ヘラクレスが一体何なのか全く興味のないワタシは、あまり細部を褒めてあげられないので、さる吉もつまらないらしく、おうちに来てくれていたnananちゃんに見せびらかしておりました。彼女は虫にも強い。結構平気で虫を手でつかめたりする++;「さる吉すご~い!」と褒められ満足げでした。持ち上げてくれてありがとうねえ^^;

f0070275_9263240.jpg

虫嫌いのワタシの意思に反してごろごろうちに転がる菌糸ビンなるあやしいビン達。この中にはクワガタのさなぎたちが入っています。夏には成虫になるらしいのですが・・・
[PR]
by akicocco | 2006-03-23 09:29 | 愛しいもの

麺と麺

f0070275_2334192.jpg






タラコスパゲティ
玉葱入り、しそ風味



f0070275_23342977.jpg





皿うどん
残り野菜入り^^;












「何が食べたい?」と聞くと「パスタ」と答えるのがわかっているので、わざと聞くワタシ。だって麺は立派な主食。そして手間がかからない。大きなお皿に盛れば絵になるしって訳でお昼にラーメンを食べてようと、うどんであろうと夜はパスタて事が多いです。んな事ではいけないよね^^;
でもね、食べたいって言うから・・・
九州出身のワタシとしては「めんたいこパスタ」は家族にも好きになってもらわねばなりません。なので、ちょくちょく作ります。後、下の写真は「長崎皿うどん」本当はエビ等の海鮮が入っていたりするのですが、私はいつも豚肉と残り野菜を具にします。パリパリ麺の上にとろりとあんかけをかけていただきます。これが、おなかいっぱいになってなかなか美味しいのです。超簡単だしね^^;
ワタシってこう見ると簡単なものしか作らないことに気付いた・・・ははは・・・^^;
[PR]
by akicocco | 2006-03-21 23:50 | 日々つれづれ

dance♪dance♪dance♪

f0070275_23101999.jpg
言わずと知れた
  ごりえの
“ペコリナイト♪”

先週の土曜日、幼稚園の終業式での仕切りを終えた後、息つく間もなく、とあるイベント会場へ出かけたワタシ・・・。
ストレス解消のために始めたダンス。楽しくて仕方ありません。実は、巷で話題の?フジTVのワンナイでやっているごりえちゃんのチアダンス「ごりえ杯」にも出場しました。平均年齢4?才というおばさんチームでしたが、見事!中国四国予選を合格したのです^^ごりえちゃんの振り付け師(紅白の時も振り付けをされた方)が審査員でいらっしゃってて、超緊張!!!合同練習は2回とかなりなめてた私たち。しかし土壇場で強いのがおばさん達です。見事ラインダンスも決め、合格を頂きました。まあ、全国大会には出れなかったんだけどね^^;
という経過もあり、たまに、イベント出演の話が舞い込んできます。チーム名は「MAYUMI’S」私たちの尊敬してやまない5?才の先生の名前です。で、この「MAYUMI’S」で土曜日も踊ってきました。ごりえちゃんの「ペコリナイト」に始まり、カップリング曲の「よろこび~♪」ってやつと、衣装替えをしてPの「sad tango」と3曲・・・・ううさすがに疲れました。でも楽しかった^^
この年にして、人前で踊るなんて・・・おっと冷静に考えてはいけません^^;
皆さんもいかが?  LET’S DANCING♪・・・ですよ^^
[PR]
by akicocco | 2006-03-21 23:32 | 日々つれづれ

名もない花

f0070275_20375538.jpg玄関に可愛い花が置かれていました。
「可愛いでしょ。ママ」と娘。駐車場の脇に咲いていたらしいです。
娘はこうやって、小さな花を見つけては、「可愛いでしょ」と取って来ます。私は小さい頃、全く花には興味を示さない子でした。(田んぼの蓮華には甘い蜜目当てに夢中になりましたが・・・^^;)誰に似たんだろう?と思います。私は花の名前を覚えるのが大の苦手。何度聞いてもすぐ忘れる^^;はっきりわかるのは、朝顔とチューリップとひまわりぐらいでしょうか・・・^^;
この小さな花を小さな花器に入れてテーブルに飾ります。とっても嬉しそうな顔の娘の横で花も誇らしげにみえました。
[PR]
by akicocco | 2006-03-16 20:54 | 日々つれづれ

ママしじみ。子しじみ。

f0070275_10345844.jpg

めずらしく、娘が体調を崩しました。幼稚園大好き娘は、ご飯もしっかり食べ、お着替えをし、かばんも背負って靴を履こうとしたところで急に咳き込み嘔吐・・・びっくりして病院へ行くと、ただの喉の風邪でした。しかし、今の時期のウィルスは生き残りをかけてなんとか人間の体に入ろうとして頑張るのでタチが悪いらしいです。まあ、熱もなく、たまに咳き込むだけなので大丈夫だったんですけどね^^で、幼稚園をめずらしくお休みしたので、ワタシのhandmadeな時間が出来ましたの^^。
先日作ったパターンで、大小の親子バックを作りました。娘とワタシ用*^。^*二人で鏡の前で持ってみて、可愛い^^って褒めあってたら?「オラのは~T-T・・・」とどよ~んとした声のさる吉。男の子のわりに、可愛い物好きなのです。おそろいのバックを作ることを約束させられました^^;
[PR]
by akicocco | 2006-03-15 10:47 | つくったもの