暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

贈り物・・・

f0070275_2225213.jpg

アルバムカバーを作ってみました。中身は100均の普通のアルバムです^^;。一番好きな、ブラックウォッチと麻を組み合わせてみました。
お世話になった方へ皆からのメッセージを入れて渡しました^^

f0070275_215262.jpg

ぷっくりバックと名づけました。何だか「ぷっくり」してるでしょう^^お友達へ誕生日プレゼントです。ちなみに彼女の誕生日は11月!・・・今何月やねん!^^;
[PR]
by akicocco | 2006-02-27 22:06 | つくったもの

初スキー!!

f0070275_20162028.jpg先週の土曜日、今シーズン初のスキーへ行きました。そして、さる吉も本物の?!(ビンディングついてるやつね^^;)スキーデビューを果たしました。へなちょこなので、性格的にすぐ諦めるかな・・・と思ってたんだけど、意外や意外^^;基本に忠実にこけてもこけても頑張って滑ってました。少し強くなったなあって、じ~ん・・・最後には中級リフトに乗り、上から何度もこけながらだけど、滑っておりてきました。すごいね!良く頑張ったね!
f0070275_20204642.jpg
なんと!娘まで「リフトに乗る!」と言い出し、無謀にもこれまた中級リフトへ。彼女はもちろん、プラスティックのツルツルすべるおもちゃのスキー板です。でも子供ってすごいね!最後はちゃんと“八の字”で滑ってました。根性あります!
帰りは、スキー場の近くの温泉に浸かって疲れを取り、帰ってきました。今回はkauちゃんファミリーと一緒に行ったので、楽しさ倍増^^子供たちも喜んでたし、めいっぱい雪にまみれて遊んだ一日でした^^
[PR]
by akicocco | 2006-02-27 20:33 | 日々つれづれ

職人技・・・その1

友達のnanaちゃんの作品です。あまりの可愛さに、手持ちのリネン生地にはんこを押させてもらいました。最近、消しゴムはんこが流行ってますが、ここまで彫れる人はあまりいないのではないでしょうか。彼女は多才です。人間的にもこんな優しい人は稀なんじゃないかと思うくらい優しさパワーをくれる人です。それに加えて、絵は半端じゃなく上手い!細かい作業が大好きで、没頭します。(没頭しているところを何度か目撃^^;)初作品が鳥さんのやつです。初作品でこの細やかな線が出せるなんて・・・惚れ惚れしちゃいます。私のも作って!!と予約を入れました^^きっと素敵な“はんこ”が出来上がることでしょう。ふふふ・・・まってるからねえ*^。^*
f0070275_20113127.jpg
f0070275_2012336.jpg

[PR]
by akicocco | 2006-02-23 23:12 | 日々つれづれ

顔がメイン!

f0070275_2042387.jpg娘が描いた絵を人形にしてみました。ちなみに現在4歳です。
顔から直に生えている手と足。妙に可愛くて、ミシンでダダダッと縫って“kahoho人形”と名付けました。
最近は、お兄ちゃんに「顔の下には体があるんよ!」と教えられ、体から手足の生えた絵を描くようになってしまった・・・何で教えるの!!あれが可愛かったのに・・・・
[PR]
by akicocco | 2006-02-22 20:54 | 愛しいもの

大好物^▽^

f0070275_20263576.jpg本日の晩御飯は「れんこんの天ぷら」です。うちの息子(7歳)はいっっじょうに!れんこん好きなのです。あるイベント会場に行った時の事。会場では子供達が遊べるように、数々のプレーゾーンが組まれていました。100円券を2枚渡し、遊んでおいで!と送り出したのですが、戻ってきたときには、何だか怪しい白い袋を持っている・・・?何してきたん?というと、「レンコン買ってきた!おばちゃんが美味しいって言ってたよ^^」と自分は全然遊ばずに、券を全てつぎ込み、特産物コーナーでレンコンを買ってきました。あなたって一体・・・
という訳で、レンコン料理を出すと、飛び上がって喜びます^^
[PR]
by akicocco | 2006-02-22 20:36
f0070275_23452071.jpg小さな小さなバッグを編んでみました。壁に3つ並べて飾ってみたら、あら!可愛い^^ 小さいものはすぐに出来るから好きなんです。何日もかけて作る大作は苦手^^;パパっとイメージしたものがすぐに形にならないと嫌なんです。究極の飽き性かも・・・
[PR]
by akicocco | 2006-02-20 23:51 | つくったもの

ある~ひぃ森のなかぁ♪

f0070275_23345449.jpg
お友達のところで頂いた“bear cake”です。高島屋で開催されている“おめざフェア”に出店している「BEARHOLIC]のものらしいです。
ふたをあけるとたくさんの熊さんたちがこっちをみていました^^;子供たちは大喜び^^足だけ食べて、「はい!正座~」とやってみたり、無理矢理手足をひっぱって、歩かせてみたり・・・
皆同じ顔かたちのはずなのに、一つ一つ表情が違ってみえるのは私だけ?
お味はあっさりと、でもしっかり甘くて美味しかったです。ご馳走様*^。^*
[PR]
by akicocco | 2006-02-20 23:35 | 日々つれづれ

メロンな気持ち^。^

f0070275_23235464.jpg
急に“メロンパン”が作りたくなり、晩御飯と並行してパンを焼きました。クッキー生地にレモンの皮を摩り下ろしたものを混ぜ込むと、あら?不思議。メロンじゃあん!ってな感じになります。
皆さんもおためしあれ*^。^*
[PR]
by akicocco | 2006-02-19 23:27 | おいしいもの

まぼろしの花・・・

f0070275_22581717.jpg

マザーリーフという植物を知っていますか?正式名はセイロンベンケイソウといいます。他国では幸福の葉、グッドラックリーフ等と呼ばれているそうです。水に浮かべておくと、一枚の葉の周りからたくさんの芽を出します。その小さな芽から根が生え、土に植え替えるとぐんぐん大きくなってくるのです。この幸せの葉は・・・
おとなりさんからいただきました。すごく可愛くて毎日毎日大きくなるのを楽しみにしていました。
それが、最近茎の先端からなにやら変わった形の物体が生え出し、ん???と調べてみると、なんと!幻の花というではありませんか!!もう驚きです!!私は自慢じゃありませんが、全ての観葉植物を枯らす女です。サボテンまでも見事に病気にさせてしまいました。そんな私が、幻の花を咲かせることになろうとは・・・条件がそろわなければなかなか花は咲かないとの事!一体このうちのどこにそんな条件がそろっていたのか???
何はともあれ、皆さんこれが「まぼろしのはな」です。これを見た人はきっと幸せになれるよ・・・^▽^・・・

f0070275_22583758.jpg

花がいままさに咲こうとしています*~。~*
[PR]
by akicocco | 2006-02-19 23:22 | 日々つれづれ

パン党宣言!

f0070275_2330297.jpg
久々にパンを焼いてみました。実は私はパンを焼くのが趣味だったりする^^;基本は手ごね。生地をこねる時の感触がなんとも言えず気持ちいいから。今日のはTeaBread。仕込み水の代わりにアールグレーで煮出したミルクティを混ぜ込みます。う~んいい香りがオーブンから漂ってきたよん^^
[PR]
by akicocco | 2006-02-17 23:41 | おいしいもの