暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々つれづれ( 468 )

初スキー!!

f0070275_20162028.jpg先週の土曜日、今シーズン初のスキーへ行きました。そして、さる吉も本物の?!(ビンディングついてるやつね^^;)スキーデビューを果たしました。へなちょこなので、性格的にすぐ諦めるかな・・・と思ってたんだけど、意外や意外^^;基本に忠実にこけてもこけても頑張って滑ってました。少し強くなったなあって、じ~ん・・・最後には中級リフトに乗り、上から何度もこけながらだけど、滑っておりてきました。すごいね!良く頑張ったね!
f0070275_20204642.jpg
なんと!娘まで「リフトに乗る!」と言い出し、無謀にもこれまた中級リフトへ。彼女はもちろん、プラスティックのツルツルすべるおもちゃのスキー板です。でも子供ってすごいね!最後はちゃんと“八の字”で滑ってました。根性あります!
帰りは、スキー場の近くの温泉に浸かって疲れを取り、帰ってきました。今回はkauちゃんファミリーと一緒に行ったので、楽しさ倍増^^子供たちも喜んでたし、めいっぱい雪にまみれて遊んだ一日でした^^
[PR]
by akicocco | 2006-02-27 20:33 | 日々つれづれ

職人技・・・その1

友達のnanaちゃんの作品です。あまりの可愛さに、手持ちのリネン生地にはんこを押させてもらいました。最近、消しゴムはんこが流行ってますが、ここまで彫れる人はあまりいないのではないでしょうか。彼女は多才です。人間的にもこんな優しい人は稀なんじゃないかと思うくらい優しさパワーをくれる人です。それに加えて、絵は半端じゃなく上手い!細かい作業が大好きで、没頭します。(没頭しているところを何度か目撃^^;)初作品が鳥さんのやつです。初作品でこの細やかな線が出せるなんて・・・惚れ惚れしちゃいます。私のも作って!!と予約を入れました^^きっと素敵な“はんこ”が出来上がることでしょう。ふふふ・・・まってるからねえ*^。^*
f0070275_20113127.jpg
f0070275_2012336.jpg

[PR]
by akicocco | 2006-02-23 23:12 | 日々つれづれ

ある~ひぃ森のなかぁ♪

f0070275_23345449.jpg
お友達のところで頂いた“bear cake”です。高島屋で開催されている“おめざフェア”に出店している「BEARHOLIC]のものらしいです。
ふたをあけるとたくさんの熊さんたちがこっちをみていました^^;子供たちは大喜び^^足だけ食べて、「はい!正座~」とやってみたり、無理矢理手足をひっぱって、歩かせてみたり・・・
皆同じ顔かたちのはずなのに、一つ一つ表情が違ってみえるのは私だけ?
お味はあっさりと、でもしっかり甘くて美味しかったです。ご馳走様*^。^*
[PR]
by akicocco | 2006-02-20 23:35 | 日々つれづれ

まぼろしの花・・・

f0070275_22581717.jpg

マザーリーフという植物を知っていますか?正式名はセイロンベンケイソウといいます。他国では幸福の葉、グッドラックリーフ等と呼ばれているそうです。水に浮かべておくと、一枚の葉の周りからたくさんの芽を出します。その小さな芽から根が生え、土に植え替えるとぐんぐん大きくなってくるのです。この幸せの葉は・・・
おとなりさんからいただきました。すごく可愛くて毎日毎日大きくなるのを楽しみにしていました。
それが、最近茎の先端からなにやら変わった形の物体が生え出し、ん???と調べてみると、なんと!幻の花というではありませんか!!もう驚きです!!私は自慢じゃありませんが、全ての観葉植物を枯らす女です。サボテンまでも見事に病気にさせてしまいました。そんな私が、幻の花を咲かせることになろうとは・・・条件がそろわなければなかなか花は咲かないとの事!一体このうちのどこにそんな条件がそろっていたのか???
何はともあれ、皆さんこれが「まぼろしのはな」です。これを見た人はきっと幸せになれるよ・・・^▽^・・・

f0070275_22583758.jpg

花がいままさに咲こうとしています*~。~*
[PR]
by akicocco | 2006-02-19 23:22 | 日々つれづれ

春うらら・・・

f0070275_2385814.jpgお友達のkauちゃんちのさくら。先日紹介した’さくらんぼのなる木’です。あっという間に満開の桜が咲いてました。本当に可愛い*^。^*
皆さん!「もうすぐ、は~るですねえ。恋をしてみませんかあ♪」
[PR]
by akicocco | 2006-02-17 23:14 | 日々つれづれ
f0070275_18242710.jpg
パパの靴です。
お気に入りの靴で良く履いていました。もうボロボロなので、「捨てといて」と言われました。
うちのパパはものを大切にする人です。こと靴に関しては、ちゃんと磨き、ろうまで塗りピカピカにします。大事に履くので、ぱっと見きれいなのですが良く見てみると底は擦れ、かかともかなり傷んでました。なんだか急にパパへの感謝の念が湧き上がってきた私。普段、子育てが一番大変なんだ!と言い切っている私ですが、とっても反省してしまいました。
この場をかりて^^;パパいつもありがとう・・・
[PR]
by akicocco | 2006-02-16 18:36 | 日々つれづれ
f0070275_21162132.jpg我が家はとっても鶏好き。週に2回は鶏ちゃんにご馳走様を言うことになっている^^。今日はあっさりと鳥のささみフライ。盛り付けは高さをモットーに!高く盛ると何でも絵になるから不思議・・・
[PR]
by akicocco | 2006-02-15 21:22 | 日々つれづれ

なんとなく春気分・・・


友達のおうちでとっても可愛い木を発見。鉢植えなんだけど、本物のさくらんぼが出来るそうです。ほんのり桃色のつぼみが可愛い。真っ赤な身をつけるのかなあ^^楽しみ*^。^*f0070275_20132818.jpg
[PR]
by akicocco | 2006-02-15 13:56 | 日々つれづれ