暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々つれづれ( 468 )

雨の舞台

先週の日曜日は、玉野みなとフェスティバルがありました。
そのステージでkahohoが踊るので、朝早くから行ってきました。
うちのグループは毎年呼んでもらっているのですが、昨年は運動会と重なり
なくなく行けなかったkahoho.
今年は昨年の分まで気合入れて頑張ってきました。

なんと、5曲中4曲踊るという荒業^^;
先生に「kahohoちゃん、体力的に大丈夫?」と聞かれても
「はい!踊りたいです!」ときっぱり言い切る^^;

おかげで、リハーサルは全曲やることになり、連日4時間ダンスというハードスケジュールに^^;

足痛い・・・と言いながらも頑張りました。
先生のようになりたくて、大好きなお姉ちゃん達のように踊りたくて必死です^^


当日は、予報通り大雨・・・
こりゃないわ・・・ってくらい雨に降られることに・・・

でも、自分達の番になると、雨なんか吹き飛ばすくらいの笑顔で踊りきりました!

音響さんが、順番を間違えたりといろいろハプニングはありましたが、
なんとか終わってほっとしています。
f0070275_17123095.jpg

私たち親もびしょ濡れで、寒い思いをしましたが、
無事終わって良かったね~と、熱いものがこみ上げてきました。

先生大好き!ダンス大好き!
まだまだダンス熱続きそうです^^









[PR]
by akicocco | 2013-05-22 17:17 | 日々つれづれ

ワークショップ

絶対に行こうと思ってたワークショップ。
axicis nalfで行われた紙ものまつり。
レトロ印刷が体験できると知って、絶対に行こうと。

kahohoは、缶バッチ作り^^に興味津々。
f0070275_1984447.jpg
まずは、缶バッジ作り。
たくさん7可愛い紙が用意されてて、テンション上がりました。
めっちゃ、悩んで、2枚使いのバッジに決定^^あまりにも可愛いので、もう一個^^
紙を選んで、バッジのサイズに切って、丸にくり抜く。
f0070275_9504052.jpg

バッジ製造機にセットして、ぎゅ~~っと渾身の力でプレスすると・・・
可愛いバッジの出来上がり^^
気になっていたシルクスクリーンは、今回は気に入った柄がなかったので見送り、
そのとなりでやっていたガリ版印刷をすることに!

これが、超面白かった≧。≦
特殊なろう紙をガリガリと削って、好みの絵を書いていく。
f0070275_925481.jpg

kahohoに書いてもらった絵^^;
f0070275_9264443.jpg

次は用紙選び^^
超可愛い名刺サイズの紙がたくさんあって、
その中から10枚も選べるという^^お楽しみも^^
そして、選んだ紙を、味のあるレトロな印刷機に紙をセット!
f0070275_9273738.jpg

インクをつけて、一定の力で刷っていく・・・と
f0070275_9291877.jpg

こんなに可愛い名刺の出来上がり≧。≦
f0070275_9302046.jpg


あ~楽しかった≧。≦作業的には、全てkahohoがやる。
その横で指示のみを送る横柄な母^^;
出来上がりは、結局「789」って数字も入れて~♪って
頼んだので私のものになってしまった^^;kahohoごめんよ~^^;

もう一回やりたい!!!って言うので次の日行こうと思ったけど、結局他の用事で行けず・・・
また、ないかなあ^^こんなワークショップ^^
行ってよかったです^^
f0070275_9513463.jpg


:::::::::::::::::::::::::
今日から、さる吉沖縄へ旅立ちました^^修学旅行です^^
もう楽しみで楽しみで、1ヶ月くらいワクワクしっぱなしだったさる吉。
今は飛行機の中かな?
残念ながら沖縄は大雨のようですが・・・^^;
沖縄で雨って・・・って思うけど、
みんなでどこかへ行くっていう非日常が楽しいんだもんね^^
雨でもきっと楽しんで帰ってくるでしょう^^

「ママの喜びそうな写真いっぱい撮ってきてあげるわ」

と、何だか上から目線で言われても嬉しい私^^

「楽しんでおいで~≧。≦」と友達と楽しそうに大荷物を持って学校へ行くさる吉に
手を振り続けました^^;

kahohoはと言うと、今日から、ず~と日曜日までダンス漬けです。
先週から集中レッスンが始まり、4時間くらい踊る日々^^;
足パンパン!!!って疲れてるけど、楽しそうなkahohoを見るのはいいものです。

ガンバレ頑張れ!がんばれ~!!

今週末もバタバタです^^;



[PR]
by akicocco | 2013-05-15 19:11 | 日々つれづれ

クレープ

最近、料理にはまっているkahoho.
今回はクレープ作りに挑戦!
f0070275_13411024.jpg
f0070275_13414636.jpg

f0070275_13481422.jpg
どや顔で、フライパンを回す姿は、なかなか可愛いかったです^^;

生クリームを半径にビヤっと置いて^^;
イチゴやら、桃やら、バナナやら、パインやらを
のせて、まきまき・・・

可愛くできました。お味もおいしゅうございました。

「コレは、上手に出来たから、兄ちゃんに^^」

まだまだ、兄ちゃん好きな可愛いやつです^^





[PR]
by akicocco | 2013-04-17 13:48 | 日々つれづれ

牛窓クラフト散歩

どうしても行きたかった牛窓クラフト散歩。
さる吉の送り迎えやその他もろもろが重なり、結局牛窓についたのは、16時^^;
なんと、16時までだということに、牛窓に着いてから知る私^^;

でもまだ空いてるところもあるし、とりあえず回ろうってことで散歩?いや競歩?してきました。
f0070275_2261917.jpg

f0070275_2263387.jpg
f0070275_2254617.jpg
f0070275_226169.jpg

素敵だった・・・
空いている民家などが、ギャラリーになってて・・
欲しいモノがたくさんあったのだけど、結局時間がなくて、買えず^^;

雑貨好きになってくれたkahohoとお皿見たり、カップ見たりするのは楽しいです^^;
欲しいのたくさんあったけど、全部買ったらうち借金だらけだよね^^;
と現実的な事を言われ^^;
ごもっとも・・・
ちゃんと厳選しようね。ってことで今回は厳選する時間もなく、
後ろ髪引かれながら会場を後にする・・・

その後、牛窓に来たら行かねばならぬ、コピオのジェラートを食べにオリーブ園近くに登り、
海きれいだねえと今度は海に降り、貝殻探したりと、夕暮れ時間をまったり過ごしました。

来年あるならば、ちゃんと朝から来れるようにしようと誓った私たち^^;
しかし・・・・
kahohoも、もう6年生。来年は中学生です。
そうなると、部活に入るだろうし、土日も練習やら試合やらで、
もう私に付き合ってくれなくなるんだろうなあって
思ったら、急に寂しくなってしまいました。

私、来年からどうするんだろう?一人でちゃんと楽しめるのか?
ちゃんと一人立ちできるように準備しとこうと思います^^;
f0070275_22162030.jpg
こんなショットも撮れなくなるのかなあ・・・





[PR]
by akicocco | 2013-04-13 22:21 | 日々つれづれ

桜カーニバル

桜あっという間に散ってしまいましたね・・・
日本中の人の(今や、世界中かあ)心を鷲掴みにする桜。
怖いくらいの勢いで、一瞬にして淡いピンクの花々を咲かせる。

先週末は、大荒れの日本列島でしたが、
その前日にkahohoと後楽園の桜カーニバルへ。
f0070275_923339.jpg

平日にもかかわらず、すごい人でした。
川原で、シート敷いてお弁当食べながら、桜を眺め、
カメラ女子と化しているkahohoの行動をシートに寝そべり^^;
じ~っと観察してました^^

人間ウォッチングしながら、
桜きれいだなあ~、でも、何だか寂しいんだよなあ~。
と軽い春嫌いが復活する・・・

しかし、帰ってkahohoの撮った写真を見て感動する。
そして、少し復活する^^;
f0070275_850841.jpg

f0070275_8551349.jpg

f0070275_8553291.jpg
photo by kahoho
あんた、すごいよ!
私好みの写真だよ・・・

親子ですわ^^;切り取るところが似てるわ^^;

桜の木って、花が散ると誰も見向きもしなくなりますが、
私はその後の葉っぱだけの桜の木が好きです。
桜って枝ぶりも面白いし、結構葉っぱだけになると、
木とのコントラストが綺麗だから。

これからも、カメラ小?女子連れて、撮影散歩したいと思います。











[PR]
by akicocco | 2013-04-10 09:08 | 日々つれづれ

愛媛旅行

実家からご一行様がやってきた^^
父が、消防団長をやっと引退できたから^^;
一応、お祝いってことで^^
うちの父は、自営業なので、定年は無し・・・
まわりは、とっくに引退してる歳だし、
ここらで何かにかこつけてお祝いしましょうと^^

弟家族、妹家族含む総勢12名様の珍道中^^

f0070275_1312731.jpgf0070275_1314955.jpgf0070275_1331877.jpgf0070275_13105412.jpgf0070275_12561846.jpgf0070275_12563350.jpgf0070275_12572484.jpgf0070275_12573754.jpgf0070275_12574972.jpgf0070275_1324837.jpg

小倉港から松山港まで船の旅で来たご一行様。
私たちが合流する頃には、もう少しお疲れ気味^^;
でも、遊びたい盛りの甥っ子姪っ子のため、老体にムチ打って遊ぶのです!!
まずは、砥部焼で絵付け体験。本当はろくろ回したかったのに、私の調査不足で
やるはずのところがなんと休館日^^;(ママがやりそうなことやな・・・とパパに言い放たれる^^;)
でも、じっくり時間をかけて、みんなで絵付け。
みんな性格が出るこの作業^^;焼き上がりが楽しみです。
で、愛媛にきたら行かねばならぬ砥部動物園!
甥っ子姪っ子のためにと思って行ったけど、大人も十分楽しめました。
動物好きの父には良かったと思います。
(野生の王国大好き^^アレ、見てた人多いよね^^;)

で、ホテルにチェックインして、お目当ての道後温泉へ。
道後初体験の弟は「うっひょ~本当に千と千尋やんかあ~!!」
と大興奮。
お風呂の跡は、温泉街をブラブラ~。
近くの居酒屋で一杯やって、楽しい一日は終わったのでした。

次の日は、さる吉サッカーが昼からあったため、
昼過ぎには岡山へ帰っていなければならず、
どうしても本場のさぬきうどんが
食べたい弟の為に朝早くから香川へ移動。
行列に12人で並び^^;
3分くらいでうどんを食べ^^;
さる吉とパパとはお別れ~。
私たちは、北浜alley行ったり、香川を満喫して
ゆっくり岡山へ帰りました。

それから2泊はうちで、合宿のような生活。
朝とお昼は、母が大鍋にどっさりと料理を作り
それを皆でわいわいがやがやと食べる^^;
で、岡山でいきたいところって聞いて、そこに連れて回る。
夜は、居酒屋行ったり、なんか大量に買ってきたり・・・

とにかく楽しすぎた4日間でした。
今はぽっかり穴があいた感じ。
手を広げれば飛んで来る可愛い甥っ子を
ず~~~っと抱っこしてた私。
本当にもうジジババの心境です。

出不精のうちの父も楽しんでくれたようで何より^^
毎年、どっか行こっかあって言い出したくらいでした。

大好きなお父さん、お母さん。
これからも元気でね^^
そして、またどっか行きましょう^^







[PR]
by akicocco | 2013-04-03 13:37 | 日々つれづれ
3月はお別れの季節です。
今年もたくさんのお別れがありました。
しかし・・・子供たちは結構ドライ・・・
携帯やなんかで、簡単につながれるからでしょうか?

私の方が勝手にウルウルきてしまい、
「元気でねえ^^また会おうねえ」と
しつこいくらいのお別れをしてしまいます。
「今までありがとうございました!お世話になりました」
としっかりした挨拶をされ、またしてもウルウル・・
しかし、さる吉には、笑って
「またな^^さる吉! 明日メールするなあ」と
明日もうちに来るような口調で、かえって行きました。
(そして、本当に近所にまだいるような会話をLINEを通してしているようです^^;)

f0070275_1719994.jpg
サッカーでも卒団式がありました。
今年の3年生は、とても元気がよく盛り上げ隊長がたくさんいた為
おかげさまで、厳しい中でもとても楽しくサッカー生活が送れたようです。
数々のタイトルを取り、このチームのメジャー度をアップしてくれた3年生。
高校へ行っても、サッカー一筋で、頑張るようです。
卒団生のお母様が作られたメモリアルビデオを見て、ウルウルしっぱなしの私。
そのDVDのエンドロールに刻まれた言葉。

「夢はまだつづく・・・」

号泣寸前でした。いい映画一本見せてもらった感がありました。
来年も、ビデオが作れるくらい頑張ってくれることを願います^^




f0070275_17192394.jpg

kahohoも6年生とお別れ・・・
しかし、こっちもドライ^^;
まあ、また来てくれるって言ってるしって感じ^^;


そんなこんなのお別れの連続だった3月。
さあ、もうすぐ新たな新年度が始まります。
気持ち切り替えて、がんばろう^^








[PR]
by akicocco | 2013-03-27 17:33 | 日々つれづれ

持ち寄りランチ

今日はchiezoちゃんちで、いつもの愉快な仲間と持ち寄りランチ。
このお方たち、本当に料理が上手。
ガッツリお肉もあれば、しっかり根菜類も。
色とりどりのちらし寿司に、美味しいケーキやババロアまで・・・
私は作るものがないのです^^;
ちょっと見た目が変わってるかぼちゃのサラダを持って行きましたが
案の定すごい量・・・
美味しいから完食しましたけどね^^;お腹はちきれそうでした^^
f0070275_23183447.jpg
f0070275_23185786.jpg

今日も、涙が出るほどの楽しい会話をありがとう^^
癒しの空間chiezoちゃんちでまあ~たり過ごさせてもらい、心の洗濯できました^^
ありがとう^^
f0070275_23203015.jpg




***********************
f0070275_23241822.jpg
collect789 webshop カートopen!しています。








[PR]
by akicocco | 2013-03-19 23:28 | 日々つれづれ

児島湖花回廊まつり

昨年に引き続き、出演させていただきました。
f0070275_10263857.jpg
3mix 「BEEP」

昨年は、突風に、雨にと散々な天気で人も少なかったのですが、
今年はぽかぽか陽気で河津桜もチラホラと咲いていて気持ちよかったです。
人も、こんなに・・・?ってくらいたくさんいたし、踊るのも緊張感もあり、楽しかったようです。

それにしても、ダンスを初めて早4年。随分動けるようになったなあと思います。
でも、ここで、大好きだった6年生のお姉ちゃン達が卒業で、ぽっかり穴があいてしまいます。
中学校は部活もあるし、テストだってたくさん。
忙しくなるからダンスは、来れたら来るってスタンスになるみたい。
あんなふうに踊りたい!!って憧れでもあり目標だった子達の卒業で
kahohoもどう変わるのか見守っていきたいと思います。
だって、考えたらkahoho自身が6年生!
今いる子の中では最高学年になります。
あんなふうに踊りたい!って立場にならなければいけないのですが^^;


今年度は、さる吉も受験生。
何だか落ち着かない一年に「なりそうです^^;


*****************************
f0070275_11173791.jpg
collect789 web shop open!しています^^














[PR]
by akicocco | 2013-03-19 10:36 | 日々つれづれ

collect789 webshop open!

f0070275_10554753.jpg

近々、collect789 webshopオープンします。
久々のオープン^^;

新作、続々追加しておりますので、お楽しみに^^










[PR]
by akicocco | 2013-03-15 10:59 | 日々つれづれ