暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:愛しいもの( 27 )

創作意欲

私が、布とにらめっこしているとき
kahohoが、「ママこの布使っていい?」と何気なく
何かを作りだした。
で、切ったり貼ったりして、「で~きた」
f0070275_11314556.jpg

かわいい≧。≦
家族像らしい^^;
12cm角くらいのものなので、どこにでも飾れる^^
額に入れて飾ろう^^

私は、結局何も作れず^^;
創作意欲は沸かず・・・の日々を過ごしております^^;

桜も咲いてきたし、やっぱり、外に出ないとね^^






[PR]
by akicocco | 2012-04-06 11:33 | 愛しいもの

夏の工作

今年の工作。
貯金箱とか作ればいいのに、アイデアが浮かぶわけもなく・・・(親子共々^^;)
今年は「折り紙で作ったドールハウス」
とコレを仕上げました。
f0070275_10365780.jpg
クロスステッチで作る鉛筆立て。
彼女は、コツコツするのが好きなので、刺繍とかしたがる。
しかし・・・私はそれがダメで・・・^^;
毛糸を使って大きな網目のあるものにクロスステッチなら・・・
f0070275_10384680.jpg
こんな風に出来上がりました。
夏に毛糸って・・・^^;
まあ、それは置いといて、自分のイニシャルの「K」も組み込めたし、
なかなか可愛い仕上がりに^^

ギリギリだったけど、仕上がってよかったね^^

さあ、明日から新学期!
さる吉は、すぐにテストが控えてます。
なのに・・・ぜっんぜん勉強をしない男です。
どうなることやら・・・


私もハンドメイド再開しようっと。
今日は、材料集めに買い物に行ってきまあす^^




[PR]
by akicocco | 2011-08-31 10:41 | 愛しいもの

PSP POUCH

さる吉、念願のPSPを手に入れた。
お年玉やら、おじいちゃんんからもらう500円玉をこつこつと貯め、
やっと買えたらしい。

で、大事に使いたいので、入れ物を作ってくれ・・・と。

イロイロ考えた末に、こうゆう形に収まった。

f0070275_1447253.jpg

f0070275_14473813.jpg
キルティング生地で作っているので、PSPを居れる側はふわふわです。
2つソフトも入れれるようにしました。
それから一番手前には、ソフトの説明書ね^^
(さる吉は、説明書も持ち歩いて隅から隅まで見るので^^;)

入れ物共々、大事に使ってくださいな^^


**************************************************
先日の甲子園。
岡山・創志学園高の野山慎介主将の選手宣誓
本当に素晴らしかった!!
あんなに、心が動いた選手宣誓を見たのは初めてでした。

「がんばれ!!日本!!」


きっと、日本中の心に響いたことでしょう。

今、日本の若者達の素晴らしさに感動しています。

ある学校の黒板に書かれたいた言葉。
「俺達なら、
絶対に
大丈夫」


きっと、大丈夫!!
心が強ければ。

頑張ろう!日本!!




[PR]
by akicocco | 2011-03-27 15:04 | 愛しいもの

特製はんこ

イラストがめちゃ可愛い「はんこやumiちゃん」に
kahohoの特製はんこをオーダーしました。

f0070275_17511526.jpg
HIPHOP♪してる女の子

って注文だけで、こんなに可愛いのが出来上がってきました!
kahohoの方がむっちりちゃんだけど、何か似てる^皿^
早速、コレを押して「シューズケース」でも作ろうかと思います。

ありがと^^umiちゃん^^






[PR]
by akicocco | 2011-01-25 17:56 | 愛しいもの

とんぼ

最近、変な天気が続いてますよね。
雨なのか・・・いや、晴れてきたぞ・・・いや、ポツリポツリ・・・と滴が・・・
どっちやねん!!って天気が^^;

今朝は、いい感じの朝陽が差し込んできました。
f0070275_10163656.jpg
kahohoが図工の時間に作った「とんぼ」
可愛いので、うちの白い壁に飛んでいます^皿^
写真より、確実にきれいな朝陽が差し込んできたのですが、
カメラをモタモタと用意していると、とんぼにピンポイントで当たってた朝陽が
全体に広がってしまった・^^;(一瞬を見逃す女です^^;)



先日山陽町で行われた、秋桜カップ。(さる吉のサッカーの試合ね^^;)
朝は晴れていたのに、昼からザーザー降り・・・
さる吉たち、雨の中、ドロドロになりながら、
捨て身のプレーを連発し、見事優勝を勝ち取りました!
しかし・・すごい雨の為、授賞式もサっと終わり、すぐ「撤去~!!」ってなり、
何の感慨もなくもらった優勝盾^^;
まあ、いいかあ^^
また、か・て・ば!!^^;



ただ今、collect789web shop オープンしています。
f0070275_1021332.jpg

新作も続々入ってます^^是非お越し下さい^^ねえ^^








[PR]
by akicocco | 2010-11-02 10:25 | 愛しいもの

メロンパン^^

昨夜の雷と雨は凄かった・・・
すごい音で、外は花火でもしてるかのような光具合。
で、あまり寝れなくて・・・
朝は、10時近くまで寝る・・・^^;

今日は、夕方からのさる吉のサッカーの練習しか予定がなく・・・
(って言ってたら、そのサッカーも中止になった^^;)
でも、何もすることがなく・・・
kahohoが以前、リエゾンで子供店長をさせてもらったときに
いただいていた「メロンパンキット」で、パンを焼くことに。
f0070275_239296.jpg
パン生地も、クッキー生地も作ってくれているので、それを丸めるだけ^^;
これは、発酵前。
クッキリしっかりと網目は入ってます^^
ね^^メロンパンっぽいでしょ^^
これから、1時間の発酵します。

f0070275_23105437.jpg
焼いてみたら・・・
「あれあれっ?網目はいずこへ??」
ま、いいっかあ^^めっちゃ、おいしそうだし^皿^
f0070275_23122136.jpg
得意気な顔で、パパとさる吉に配る。
即効、食べるパパ^^;
「kahoho~~!!天才~!!めっちゃ美味しい!!」
・・・・って・・・・kahoho複雑・・・・
誰でも、美味しく作れるキットなんですけど^^;

でも、一応褒められ嬉しそうな顔してました^^

ご馳走様^^
また、今度は一から作ろうね^^


f0070275_23232371.jpg
collect789 web shop open!してます。
新作もアップされてますので、お見逃しなく!!

[PR]
by akicocco | 2010-09-23 23:25 | 愛しいもの

リアル木工教室?

昨日、今日とkahohoは、木工細工?にはまってました。
弟に「こうこう、こんなのが作りたい!」と言うと、
プロ道具がイロイロ出てきて、あっという間に形になる^^;
kahohoが作ったというか、弟と私の二人羽織状態で作ったって感じ(危ないしね^^;)

でも、工場の匂いが好きな私は、汗だくになりながらもkahohoに付き合い
私もイロイロ作りました。楽しかった~♪
kahohoも大きくなってきたしね^^^

f0070275_2211515.jpg
f0070275_2214890.jpg
一生懸命サンドペーパーをかけてます。(首にはタオルね^^;)

f0070275_2225635.jpg
お父さんの後姿。
やっぱり、ちょっと歳とったなあ・・・


木の香りには、やっぱり癒されます。

[PR]
by akicocco | 2010-08-19 22:16 | 愛しいもの

表彰式

今日も朝から、さる吉のサッカーの試合でした。
2試合中、1勝1引き分け。6年生相手に頑張りました。
負けなしだけど、トーナメントなので、他の結果待ちです。
で、ひとしきり、いつものように我を忘れて応援した後、
kahohoの絵が入賞したとのことで、表彰式とやらに行ってきました。
お兄ちゃんの試合後ギリギリに行き、表彰式滑り込みセーフでした。
皆の前で、賞状を読んでもらい、緊張気味に受け取ってました。
すごいね!kahoho!
ちなみに今回の絵は・・・
f0070275_22102240.jpg
題して「やさしい目のぞう」
賞状をくださった、お偉いさん?が、
本当に優しい目をしてるねえ^^
来年は、県知事賞かな?って。
kahoho、すっかり照れてました^^;

ちなみに、さる吉の絵
f0070275_22132571.jpg
題して「ひとりぼっちじゃ、さみしいゾウ」
動物園のゾウだからね^^;一人ぼっちだモンね^^;
でも、こいつの絵は雑・・・
小さい頃は、細かく細かく書いてたんだけどねえ・・・

で、表彰式はとどこおりなく終わったのですが、
その後お花のサービスや、お抹茶まで入れてくれ、
和菓子をいただいたりと、何だか優雅なひと時を過ごさせていただきました。
まあ、その後慌てて帰り、
パパとさる吉をサッカー場まで迎えに行ったりして、
結局バタバタの一日だったんだけど・・・^^;

今日は、製作に何も取り掛かれなかったので、布だけでも裁断して寝ようと思います^^


イベントまで、あと3日・・・
作品も随時アップしています♪
menuのページのイベントやりま~す!をclick!
どうぞ、ご覧下さい^^
f0070275_9174121.jpg
collect789
handmade×happy life

[PR]
by akicocco | 2010-01-24 22:23 | 愛しいもの

お守り?

こないだ、(こないだとか、先日とかばかり・・・いかに更新更してなかったかが伺える^^;)
chiezoちゃんちで、糸鋸体験をさせてもらった。
面白すぎて、ずっと半笑いだった^皿^
私は、家具やの娘のクセに、機械が怖い^^;
恐る恐る作業・・・・
でも、本当に楽しかった≧。≦chiezoちゃん、有難う≧▽≦

で、その時に作ったのが・・・
f0070275_19164044.jpg

さる吉のイニシャル。
(も、もちろん、KAHOHOのイニシャルも作ったよ^^;)
で、最近私は週末のさる吉のサッカーの試合には、コレを付けて行く。
ちょっと、お守りなのだ。
今、頑張って、1戦1戦、負けられない試合?をしている。
で、勝ってる。
偶然なんだろうけど、げんを担ぐ私にとっては、ちょっとしたお守り。

応援団長が転勤でいなくなって、ちょっと寂しいけど、私の我を忘れてしまう応援は変わらない^^;

今週末も、コレつけてくからね!がんばろう!

f0070275_9174121.jpg
collect789
handmade×happy life

[PR]
by akicocco | 2009-12-09 19:23 | 愛しいもの

おばあちゃんの誕生日

2月は、誕生日ラッシュです。
お友達を初め、実母、パパのお母さんの誕生日も2月です。
お母さん世代の人たちへのプレゼントって悩みます。
毎年となると、ネタがなくなってくるし・・・
でも、今年はいいのができましたよ^^;
kahohoが大好きなおばあちゃんの為に作ったもの。
f0070275_22442735.jpg

一生懸命、布を切り貼りして額縁に入れました。
お義母さん、大感激・・・
私の買ったプレゼントのお財布には目もくれず、「ばあちゃん、大事にするね^^」と額を握り締めてました。

kahoho、喜んでもらえてよかったね^^

[PR]
by akicocco | 2009-03-01 22:41 | 愛しいもの