暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 50 )

goldilocks

ずっと行ってみたかったカフェに行ってきました。
西大寺にある「goldilocks」。
ツボでございました。かっこよいところでございました。
ランチもおいしゅうございました。椅子がかっこようございました。
f0070275_20462141.jpg

f0070275_20464640.jpg


今日は、午前中はお友達のchieちゃんとカンコースタジアムにいました。
kahohoの学校の異学年交流会が行われるのです。
1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生と手を繋いで
カンコースタジアムまで歩いて行き、そこで上の学年が考えた色んなゲームを繰り広げるのです。
さる吉の時から楽しみにしている行事なのですが、あまりの子供の多さに我が子を探すのが大変なのです。
でも、なぜか見にいってしまう私^^
子供達が楽しそうにしている姿は、とてもいい光景だから。
今年は最高学年なので、可愛い1年生のお世話係で、おねえちゃんの顔してました^^
こうやってみると、本当に大きくなったものです。

でも・・・寒かった・・・昨日に引き続き、今日の岡山も寒かった・・・
限界が来た私たちは、カフェへ退散したのでした^^;











[PR]
by akicocco | 2013-05-02 20:57 | おいしいもの
久々にパンを焼いた。
こねこね、手で捏ねます。
パンの感触は赤ちゃんを触ってるみたいに気持ち良い。
1時発酵→2時発酵→成形して→焼成。
パンを焼く工程は、たくさんあって、時間がないときは作れないんだけど
今日は意外と早かった^^;
1時間半くらいで、いい香りのパンが完成!
今日のさる吉、kahohoのおやつです^^
f0070275_17312249.jpg



[PR]
by akicocco | 2012-09-10 17:32 | おいしいもの

お気に入りのパン屋さん

パンが大好きです。
美味しいと言われるパン屋さんには、すぐに足を運びます^^

最近お気に入りのパン屋さん。
小さなパン屋 プレッツェル
f0070275_23394166.jpg
いつも揚げたてのカレーパンが食べられます。
f0070275_23402385.jpg
このレーズンパンが絶品です。なんとお値段60円^^
f0070275_2341455.jpg

岡山市中区高屋219-8 アルフィーネ高屋1階
TEL:086-272-7755
営業時間: 7:00~17:00
<定休日> 火曜日

パパが見つけて「絶対ママは気にいる!」と朝ごはんを食べに行ってから
今日も、お昼に食べに行きました^^
サービスで、ホットコーヒーか、アイスレモンティもいただけ、
イーンインもできます。
パンも温めてくれて、至れりつくセリ。
カレーパンは、お店の方に一言言っておくと、
いつでも揚げたてを提供してくれるのです。


幸せのパン屋さんのサポーター店にもなっているらしく、
とっても可愛いパン屋さんなのです。

夏休みのお昼ご飯に困ったら^^;ぜひ行ってみてください^^
お勧めです^^



















[PR]
by akicocco | 2012-07-20 23:48 | おいしいもの

アイスクリーム

f0070275_234775.jpg
お料理にはまっているkahoho.
アイスクリームを作りました。
これが、またまた美味!!
ちょっとシャーベット感もあり、ぐいぐいいけます!
今度は、生地に、フルーツを混ぜ込んでみるそうで^^;
お料理熱、冷めやらずです^皿^(シメシメ・・・^^)

ここんとこ、本当に暑いですよね。
この真夏の暑さ真っ只中の3連休、
さる吉はフットサルの県大会
kahohoは、アフリカンダンスのワークショップと
さらに?暑さを満喫しておりました^^;
残念ながら、さる吉のチームは、中国大会を逃しましたが、
同じチームの(2チーム出場しました)もう一方のチームは
目出度く優勝し、中国大会への切符を手に入れました。
一日中、体育館の中で、汗だくで応援した私もぐったりでしたが、
久々に、さる吉のキーパーを交わしてのシュートが見られ大興奮したのでした^^;
kahohoのワークショップも最高に楽しかったようで、カッチョイイアフリカ人の先生に
サインまでもらい、これまた、興奮冷めやらぬまま、家でもアフリカンな動きをしておりました^^;
f0070275_23215020.jpg

子供たち、この夏もたくさんの経験をしております^^
ちょっと、羨ましい≧。≦
私も、負けずとたくさんいろいろなことに手を出そうと思っております^^;


皆さんも、夏、楽しみましょう^^





[PR]
by akicocco | 2012-07-16 22:16 | おいしいもの
kahohoがカレーを作ってくれた。
私は、ソファで本を読みながら指示するだけ^^;
f0070275_2324630.jpg
マカロニサラダもきちんと作り、完璧です^^

レシピノートなるものを購入してやると俄然やる気に!!
夏休みは、このノートいっぱいにして、自由研究と称して提出すれば?
ってことに今のところなっています。
カレーライス&サラダは昨日作ってくれたもの。
今日はアイスクリームを牛乳と卵を混ぜて作りました。
今はまだ、冷凍庫の中…

明日食べようね^^
私この夏・・・楽できそうです^皿^;








[PR]
by akicocco | 2012-07-08 23:28 | おいしいもの

のらくら堂made

昨日のイベントで朝からずっと狙っていた「のらくら堂」さんの焼き菓子。

f0070275_1246168.jpg
美味しかったあ
黒糖のクッキー楽しみにしてたのに、気づけば全部パパのお腹の中でした^^;

ご馳走様でした^^






[PR]
by akicocco | 2012-07-07 12:47 | おいしいもの

kahoho made

f0070275_10273949.jpg
クッキー作りたい!
と言うので、本だけを与える^^;

必死に読んで、コレが出来上がった^^

kahohoなかなかやりやがる^^
美味しくて、手が止まらない…

f0070275_1029153.jpg

撮影用に、ガラス瓶に入れてみたけど、即効半分はなくなった^^;


5年生になったkahoho.
本当にいろいろ出来るようになった。
遠い目をして思い返すと、私も5年生くらいから、
自分はなんでもできると思ってる子だった^^;(思い過ごしだったけど・・・)
お料理も洗濯も掃除も簡単やんか!!って思ってた^^;
(今は、こんなにいやなのに・・・^^;)

うちのkahohoちゃん、褒めて伸びるタイプなので、
オーバーアクションで褒めて行こうと思う^皿^

ご馳走様^^





[PR]
by akicocco | 2012-06-24 10:34 | おいしいもの

ヒットの予感^^

おうちの近くの美味しいパン屋さんの新作
f0070275_116236.jpg
コロネのパンの中に、
アイスクリームをクルクルクルクルと入れる。
それも、自分で^^
お好きな味が10種類くらいから選べて、
パンの中にソフトクリーム機で詰めていく^^
小学生のkahohoはもちろん、中学生のさる吉も大興奮でした^^

パンが美味しいし、もちろんアイスも美味しいってことでこりゃ、クセになりそうです^^
ちなみにお値段、200円なり。

**********************
焼き立てパン工房 Lassen
岡山市北区伊島北町3-7 ドリームタグチ1F
電話番号 086-214-3445
なんと、7:00~お店が開いています^^







[PR]
by akicocco | 2012-05-15 11:12 | おいしいもの

フワフワ・・・?

f0070275_8314044.jpg
初めて作ったスフレ。
オーブンから出したときは、3倍くらいの高さがあったのに、
カメラ構えてたら、しゅ~~ってしぼんできてしまった^^;

でも、子供たち、喜んだ^^
ちょっとレシピ改良して、せめて、テーブルに運んだときまでには、
高さが保てるようにしたいわ~^^

味は・・・まずまずでした^^;






[PR]
by akicocco | 2012-03-07 08:34 | おいしいもの

きなこ大好き^^

今日のおやつは、きなこのおはぎ。
もち米があったので、それおを炊いて、ひたすら潰す…
で、黒豆きなこ(これだけ高級^^;)にまぶして出来上がり。
美味しすぎて、子供が帰るまでに、たらふく食う母^^;
これでは、なくなってしまうと、緑茶でお腹をふくらませ我慢…

矯正の為に、歯の内側に金属をかましているkahohoもこれなら食べられます。
案の定、二人でがっつき、あっという間に3合のもち米はなくなりました^^;
f0070275_10392418.jpg





[PR]
by akicocco | 2012-02-14 10:42 | おいしいもの