暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おばあちゃん

パパのおばあちゃんが亡くなりました。
御年87歳。大往生でしょうか。
パパのおばあちゃんなので、それもお義母さんのおかあさんなので、あまり会えなかったのだけど、会うといつも笑顔でお話してくれるとっても可愛いおばあちゃんでした。
まだ、パパと付き合ってまもない頃、いきなり「ちょっとおばあちゃんの顔見に行ってもいい?」と言って蒜山に住んでいるおばあちゃんのおうちへ行ったことがありました。
随分前に亡くなっている、おじいちゃんのお墓にも大好きだったたばこをお供えして。
「遠いのに、ありがとうね」って嬉しそうに言ってくれたおばあちゃん。帰るときも「気をつけてな」と何度も手を振ってくれたおばあちゃん。あまり、人の輪の中に入ることもなかったおばあちゃんだから、今思うと数える程しか言葉は交わさなかったけど、とっても素敵なおばあちゃんでした。
遺影の写真もとってもいい顔。今にも何だかお話してくれそうな顔でした。
寂しかったです。私でもこんなに寂しいのだから、パパはもっと寂しいだろうと思います。
大好きな人に、会えなくなるのは、いやですね。
でも、心の中ではいつでも会えるものね。

おばあちゃん、今までありがとう。
f0070275_2351129.gif安らかに・・・・

[PR]
by akicocco | 2007-11-01 23:52 | 日々つれづれ