暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

待ってました!上棟式!いよっ^^;

待ちに待った上棟式。
さる吉の入院があったため、工事を一時ストップしてもらっていたのですが、再開することに。
先生から外出許可をもらって、さる吉も見ることが出来ました。
f0070275_2355522.jpg

kahohoの幼稚園への送り迎えやなんかをお手伝いに来てくれてた私の母も、パパのご両親も参加できて、とっても良い上棟式に・・・
・・・なる予定でしたが、ナント!ここ岡山では珍しく、雨、みぞれ、ぼた雪・・・小さい頃から雨女の私。ごめんねえ・・・みんなあ~

でも、凄かったよ!面白かったよ!
神酒とお塩を四隅に撒き、工事の無事を祈って乾杯。
朝、8時前から工事がスタートしました。
今まで土台だけで、平面だったものが、次々に立体になって行きました。
過程が面白くて、ずう~っと見てた私。日頃冷え性を自認している私ですが、この日ばかりは興奮の為ちっとも寒くありませんでした(^^;)

f0070275_025025.jpg
ずぶ濡れで作業してくださった職人さんたちに感謝です。
職人さんはやっぱりかっこいい!
手際良く作業を進めていき、2時過ぎには終了。
2階まで立ち上がり、一気にイメージが沸いた私≧▽≦
楽しみだ~♪楽しみだ~♪と子ども達とずっと歌ってました^^

ちなみにこの日は大安の中でも、とっても良い大安?にあたるそうで、何も知らずこの日を選んだ私達。こういうのを棚から牡丹餅っていうのかな?いや・・・違うかあ^^;

とりあえず、さる吉入院中にも関わらず、「上棟式」が出来たことに感謝します*^。^*
[PR]
by akicocco | 2007-02-17 23:52 | 日々つれづれ