人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏じゃ、うらじゃじゃ~♪

今日はこの夏最大のイベント「うらじゃ」でした。
この踊り連に参加するため、子供たちは夏休みに入ってからずっと練習をしてきました。
私は2回目の参加。昨年よりフィットネスダンス教室の仲間と一緒に出ています。
年を追うごとに、踊り連の数が増えていくこのお祭り。今年も盛り上がってきました^^
夏じゃ、うらじゃじゃ~♪_f0070275_9211989.jpg
まずは、「表町商店街」を踊り歩きます。天満屋の前に来るとさすがに人で溢れ返り、上がり性のさる吉はガクガク・・・後ろからみててもわかるくらいでした^^;
夏じゃ、うらじゃじゃ~♪_f0070275_9232535.jpg

miyumiyu&kahoho 可愛い≧▽≦

       夏じゃ、うらじゃじゃ~♪_f0070275_9263374.jpg
                              3回も踊った後なので、メイクもダラダラととれかかるママたち^^;



「うら」とは鬼を意味する言葉らしいです。
岡山に伝わる「温羅(うら)伝承」というお話は「桃太郎噺」の源と言われるお話だそうで、それを元にここでしか出来ないお祭りをやろうというのが主旨で始まったそうです。今年で13回目。年々踊り連の衣装や化粧も派手になって行きます。うちの子供たち、昨年の私の温羅化粧を見て、自分もやりたい!って言い続けてきました。今日は待ちに待った念願の日という訳です。
夏じゃ、うらじゃじゃ~♪_f0070275_93528100.jpg

マイクもバッチリ決まり、その気になり、テンションがあがる二人^^


夏じゃ、うらじゃじゃ~♪_f0070275_9375388.jpg

踊ってる最中に、とっても楽しそうに、元気に踊ってる人にかけてもらえるメダル。今年もゲットしましたよう^^
岡山だけに、備前焼でできています。二人とも首にかけとっても嬉しそうに踊っていました♪

夏じゃ、うらじゃじゃ~♪_f0070275_9461419.jpgなぜか、パパまで温羅化粧をしてもらい、すっかりその気。スタッフTシャツまで着せられ盛り上がっておりました^^;



朝から夜まで続くこのお祭り。最後の総踊りも参加しました。総踊りとは、踊り連全員参加で「うらじゃ」の原曲と「うらじゃ音頭」という曲をお客さんも巻き込んで皆で踊り狂いましょう!というものです。子供たちも人に圧倒されながら、頑張って踊りました。
さすがに、疲れた・・・・駅地下のスタバで家族だけのお疲れさん会です・・・夏じゃ、うらじゃじゃ~♪_f0070275_9441310.jpg



                良く頑張りました!
                今年も楽しかったね!
by akicocco | 2006-08-07 09:48 | 日々つれづれ