人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロング参観日

今日は、サル吉の小学校の「ロング参観日」でした。
ロングというだけあって、3時間目から帰りの会まで、給食を含む全ての時間を参観することが出来ます。パパもお休みが取れるというので、一緒に参観してきました。
ロング参観日_f0070275_23291750.jpg3時間目は「英語」でした。色んな色を英語で行ってみよう!という授業でした。皆とても楽しそうに発表する中、さる吉は・・・一つも手をあげようとせず、先生の目につかにようにひっそりとしていました^^;パパはじれったいらしく、後ろから「手をあげ!」とあおっていましたが、聞かぬフリ^^;
4時間目は「生き物観察」で、7班に分かれて新聞を作り発表するというものでした。サル吉たちの班は最後の発表ということだったのですが、番が近づくにつれ、態度が怪しい・・・後ろを振り返ってはため息をつく始末・・・上がり症な彼。・・・ちゃんと発表できるのかな?
いよいよ、順番が来ました。皆の前に立つと、顔が引きつっているのがわかる。頑張れ!息子!
意を決したように発表し始めました。大きな声で^^
「ちゃんとできるじゃ~ん^^!」
クラスの皆にも「さる吉さんが大きな声が出ていてわかりやすかったです!」と言われ、嬉し恥ずかしの顔をしていました。
親も緊張の参観日。これからも色んな至難が待っていることだろうと思います。一歩一歩クリアして行こうね^^

ロング参観日_f0070275_23405248.jpg
ざりがにの絵を描いてたのですが、皆とっても上手。2年生でこんなに描けてたかな?って自分を振り返ったけど、多分こんなにはかけてないと思います。ちょっと感動したので、サル吉を含む皆の絵をパチリ!
by akicocco | 2006-06-23 23:25 | 日々つれづれ