暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポーセラーツに挑戦!

今日は、kahohoの幼稚園のhandmadeサークルの体験会がありました。
ポーセラーツというものを体験してきました。
ポーセラーツとは、白い器に、好きな転写紙を切ったり貼ったりして自分のオリジナルの陶器を作ろうというものです。
絵付けと言っても、下絵付けと言われる物は、器を作った後、乾かした時点で、絵付けをして、焼いていくものだそうで、ポーセラーツはそれとは違い、上絵付けというらしいです。すでに、釉薬をかけて、焼いた器に転写紙を張り、さらに、800度の電気オーブンで焼いて、絵を定着させるんだそうです。
私、ちょっと向いてないかも・・・って思ってたんだけど、なかなか楽しいものでした^^;
f0070275_23231357.jpg

良くある花柄や、熊ちゃん柄は無視して、自分で切ったり貼ったりして模様を付けました。
コペンハーゲン風や、ウェッジウッド風にしてる方もいて素敵でしたが、わたしの趣味とはちと違うので・・・^^;

f0070275_2325064.jpg



飲み物を飲んだ後にもお楽しみがあるように、底にもドット柄を貼りました。
f0070275_23262884.jpg


なかなか可愛いかも・・・
焼き上がりが楽しみだ^^
[PR]
by akicocco | 2006-06-05 23:35 | 日々つれづれ