暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

we love 美観地区

今日は、朝っぱらから、倉敷の美観地区に入り浸ってました^^;
こんなに近くに住んでいるのに、なかか来ない美観地区。なので、思いっきり満喫してきました。
一番のイベントは、美観地区を写生しよう!
でした。「赤とんぼの街づくり」と題して、「キレイな街並み、キレイな川をずっとずっと守ろう!」ってキャンペーンの一環です。
絵が大好きなさる吉。さて一体どんな絵を描いてくれるのでしょう・・・・

f0070275_21562782.jpg

・・・期待していたのに、アングルを決めて座った途端に目の前を巨大な鯉がゆうゆうと泳いでいきました。もう、それに大興奮!!!絵どころじゃなくなったさる吉。身を乗り出して魚鑑賞が始まりました。
あのう・・・・いいかげん描いてくれませんか?母は死にそうなんですけど・・・(暑さでTT;)

f0070275_2203330.jpg
なんだかんだ、私に文句を言われ(とにかく描け!って^^;)描き上げました。
さる吉の選んだアングルです。
写真に撮るとこんな感じ。

緑に囲まれた静かな倉敷川。
丸い橋が架かっています。





で・・・・出来たのがこの絵。
f0070275_224643.jpg
絵の具の使い方がイマイチ把握できてないけど、(まだ、学校では習っていません)
楽しく、絵筆を動かしてました^^







f0070275_227992.jpg打って変わって、kahohoの抽象的な絵。
虹がいっぱい架かってるんだって!
彼女にはこういう風に見えるんだあとちょっと新鮮でした。
一著前に、クレヨンと絵の具をたくさん使って頑張って描いてました。




f0070275_22104445.jpg

この日は、とっても暑かったんだけど、絶好の観光日和でした。
花嫁さんが人力車に乗って現れたり、鯉が思いっきり跳ねたり、外国の方々もたくさん来てて、なんだかワクワクした一日でした。








ランチ・・・・
f0070275_22133670.jpg
倉敷通のshocochinお勧めの「三宅商店」。
昭和レトロって感じの佇まい。中へ入っても「な、懐かしい・・・」おばあちゃんちを思い出しました。2階でもいいですよって言ってくださったので、ではでは2階に。



f0070275_22273165.jpg
可愛い扇風機。
少し暑かった一日。
優しい風が吹いてきました。
気持ちいい~




f0070275_22344776.jpg
ランチはカレーのみでしたが、このカレーとってもフルーティで美味しかった。
レンコンチップスが載ってて、レンコン好きのさる吉は「おお!オラの好きなレンコン!!」と喜んでました。
スタッフの方もとっても気さくで良い方でした。さる吉の絵をみつけて「私、美術の勉強してたんです!」って言って「見せて!上手だねえ」って言ってくれて、さる吉はとっても嬉しそうでした^^



f0070275_2240482.jpg

店の裏側にあった手押しポンプ。
素敵でした・・・







倉敷・・・
「赤とんぼがいる川」
ずっとずっとこのままでありますように・・・

そんな風に思える景色、大切にしたいなあ・・・
[PR]
by akicocco | 2006-06-03 09:00 | 日々つれづれ