暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分

節分は、やっぱ、コレでしょう^皿^
f0070275_1644856.jpg
今年の恵方は、北北西。
なぜ、無言で食べるんだろう?
と思い・・・少し調べてみました。

恵方には、その年の福徳をつかさどる歳徳神(としとくじん)という神さまが居るそうで、
そちらの方角を向き、巻きずしに巻かれている福を逃がさないように、
無言で願い事をしながらいただく。
というのが、一説。
その他、諸説もろもろ・・・

食べ終わるまで、無言というのは、後付されたようで、願い事が終われば、
しゃべってもいいそうです。
願い事の間は、集中するというか、余計なことを考えずに食べましょう
ということかもしれません。
ちなみに、関西の行事らしいですが、
全国にこの行事を広めたのは、セブンイレブらしいです^^

でも、この行事ちょっと滑稽で、家族でやると楽しいので
一本食べ終わるまでは、無言で・・・っていうのは、ずっと続けていくつもりです^^;




[PR]
by akicocco | 2012-02-04 17:17 | 日々つれづれ