暮らしの中の 「う・ふ・ふ・」な出来事と手仕事。


by akicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

親も合宿^^;

f0070275_22412197.jpg

こないだ香川へ行ってきた。
さる吉、夏合宿の為、(パパもコーチで出陣)ママ達も合宿を^^;ってことで^^
一応?行き先はさる吉たちと同じ香川。
女だらけ総勢9名で行って来ました。
一日目は、真っ晴れで、テンション上がりっぱなし。
瀬戸大橋を渡り、まずは、フルーツ屋さんが経営しているカフェへ。
f0070275_2252227.jpg

食べごろの季節のフルーツが、わんさか乗って、焼きたてワッフも添えられてて、超美味しかったです。
で、いつものように・・・店名を忘れる・・・
坂出のゴールドタワーの近くです。すぐにわかると思うので^^;興味のある方は、あの辺をうろついてみてください^^;

で、とりあえず今夜の宿、金比羅山の参道にある、「虎丸旅館」へ。
とっても、趣のあるいい感じの旅館。荷物を預けて、今日のメインイベント「うどん修行」へ。

中野うどん学校ってところへ入校し、うどんを自分達で打ってみることに。
f0070275_22584719.jpg

ツボと押さえた絶妙なトークと、軽妙な音楽が楽しくて、あっと言う間にうどんんはできあがったのでしたあ^^;

f0070275_2342116.jpg
さすがに、うどんを足で延ばす作業は、最初は気持ちよかったものの、こりゃあ毎日はできねえなと悟るものでした。
f0070275_235388.jpg

で、無事に卒業できた私達9名は、早速茹でて頂くことに^^
お味は、めっちゃ美味しかったです。適度にコシもあったし、汗をかきかき、あっつ~いうどんをすすったのでした^^

灸まん本店で、お茶したり、参道を通り、地元の商店街へブラブラしたり、せっかく金比羅山に来たんだからと、上まで上がることに。
年少さんのaiちゃん!すっごく良く頑張って、上まで登りきり、ちゃんと自分の足で降りてきました!素晴らしい!!
kahoho他2年生組みは余裕だったかな^^;
とにかく、上まで上り、お参りをし、幸せおまもりを購入し、宿に戻りました。

お風呂に入り、ご飯タイム♪
自分でご飯をつくらないでいい幸せ。豪華料理がお風呂上りに食べられる幸せ。帰ると布団が敷いてある幸せ。旅館って主婦にとっては、本当にたくさんの幸せが詰まっている場所なんですよね^^
で、なんとか子供達を寝かしつけ?(勝手に^^;)親のトークタイム。
あ~~~楽しかった・・・

二日目。昨日の晴天は何だったの?ってくらい土砂降り・・・・
バケツをひっくり返したような雨がふるふる・・・

さる吉たちも、予定していた練習試合が中止になり、予定より早く帰ることになったため、私達の予定もまきで^^;
朝食を食べ、すぐにうどんの「中村」へ
f0070275_23462622.jpg雨にも関わらず、大行列。でも、せっかく来たんだしってことで、コンビニで傘を購入し、並びました。
朝食べたばっかりだし、さすがに、1杯は無理でしょうって思って、kahohoと二人で一杯にしたら、コレが超美味しくて、kahohoに半分以上を食べられてしまった・・・
茹でたての釜玉は最高でした。
f0070275_2327512.jpg


で、食べた後は、すぐに、うちわ博物館へ。
二日目のメインイベント。うちわ作り。
f0070275_23331949.jpg好きな柄を選んで、自分で竹にノリをつけ、両面とも貼って行きます。乾いたら、内輪の形におおきなナタのようなもので切り、仕上げに周りに細いテープを巻いていきます。f0070275_2337426.jpg




で、出来上がり・・・
めっちゃ、可愛い「MYうちわ」が完成しました。


こんな楽しい事をしてても、外はどしゃ降り・・・
時間もタイムリミット。
与島へ寄って、帰路へ。


本当に楽しい二日間でした。
多いにしゃべって、多いに笑って、多いに飲んで?子供も大人も大満足。
しっかりもののMさんおおかげです。ありがとう。
ずうっと、運転してくれたmihoちゃん、ありがとう^^

また、絶対行こうねえ^^


[PR]
by akicocco | 2009-08-18 23:49 | 日々つれづれ